アンネイ手帖

キモノや着付け、暮らしの覚え書き。

京都の味とお土産など

2012-11-17 | 小唄
京都、出町柳には「出町ふたば」という有名な和菓子屋さんがあります。
伊勢丹などで買ったことはありますが、本店は行列が絶えないそうです。


豆餅が一番有名ですが、ほかにもたくさんの和菓子があって
あれもこれも欲しいところですが、
家族の人数が少ないことをうらめしく思いながら選びます。
お隣にはお漬物の西利があって、
こちらで目に付いたのがラブレのお漬物。
ヨーグルトだけじゃないんですね。生姜を買いました。

帰りに大極殿栖園「せいえん」で柿の琥珀流し。


大事に大事に食べて、満足なり。
お土産にすはま「まめまめ」を購入。娘が大喜びでつまんでいました。
キモノ割引で、うれしい美味しい。
と思っていたら案の定、帰りのおけいはんで食べ物の話になり、
seriさんと京橋京阪モール地下1階、たこ焼き「あすか」に立ち寄りました。
昔から変わらない、ソース無しの味付けたこ焼きです。


中身が殺人兵器のように熱々とろとろで、取り放題のガリで口を冷ましながら頂きます。
たまに食べたくなるシンプルなたこ焼きです。
さすがにお腹も膨れてしまい、これにて本日のご飯は終了しました。

西利でもきものパスポートで何かあるようですが
お店の方にもよるのでしょう、こちらから見せないともらえません。
ちゃんと事前にチェックしなきゃいけませんことよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきちゃん)
2012-11-21 14:19:07
ふたばのお餅なかなか食べられませんよね。すぐに売切れ。

大極殿のお饅頭先日食べました。

そしてあのタコ焼き。私はここのはだーいすきです。
なかなか痩せられまへん。
>まきちゃん (emy)
2012-11-21 21:58:42
この日は2時ぐらいだったでしょうか、
どんどん作る→売れる→作る→売れる状態ですね!
ああいう和菓子屋さん、近所に欲しいですね~。
大極殿の和菓子もいいですよね。
アスカは変わらない味で、生姜を取りすぎやろ!
というぐらい食べてしまいます。
ぜーんぶ炭水化物、やめられまへんなぁ。