SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

どうなる?札幌IC乗車券

2008年09月10日 19時27分01秒 | アラカルト

今日の道新の記事です。

札幌でのIC乗車券の話題。


首都圏で使われているIC乗車券PASMO。
これさえあれば大抵どんな路線でも切符を買う手間が省けて
どこでもスイスイ!
とっても便利でたしか仙台とか首都圏以外でも
使えるところがあるそうですね。

どうせなら出張で訪れるビジネスマンも多い札幌も
同じPASMOにすれば混乱しなくて良いと思ったのに
今日の道新によるとJRはKitaka(来月から実験)。
市営地下鉄SAPICA(来月1月導入)との記事!

一応来年春にJRのキタカと首都圏のスイカの相互利用が可能らしいけど…。
…ってことはJRと地下鉄との互換性がないらしい!!

そんなのアリ?


地下鉄とJRもさることながら、バスはどうなるわけ?

なんにも便利じゃないじゃないですか!

どうせならPASMOに統一して日本で使いやすくしましょうよ!
今じゃ携帯で改札を潜れたり買い物したりする時代。

なんで統一しないの??

将来的には統一できるとは書いてあったけど…。

大きくどこかに訴えたいわ!

じゃなくてもバス路線の廃止にゆれていた札幌。
中央バスもJRバスも、認知度低いけどばんけいバスも
落ち着くところに落ちついて市民の足の確保はできたようですが…。

ばんけいバスに到っては、地域住民の声を聞き入れてくれて
バス停が増えて使いやすくなったりして頑張っているところはあるのに…。

ちなみにPASMOは最初のカード発行に500円かかりますが
某銀行のCDカードに無料でその機能がついてくるのがありますよ。
ただし、そのカード、残高が1000円を切った段階で
クレジットから3000円分自動チャージされる仕組…。

あぁ~んっ!自分でチャージしてみたかったのに…残念!

画像は札幌で最近見かかる「1ECO」というチャリタク。
初乗り300円らしい…。

観光にはもってこいかも…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 然別温泉峡…鹿の湯 | トップ | 特派員報告…シロツメクサの原... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え”っ (流星☆)
2008-09-11 00:09:20
JRと地下鉄との互換性がない?

困ります。今も財布の中はカードでいっぱいなのに。
オレンジカードも化石のようですが、実際手にするとコレクターの心をくすぐる魅力がいっぱい。所詮「化石」なのですが。
返信する
え”っでしょ(怒)! (miy)
2008-09-11 13:53:52
流星☆さん☆そーなんですって!
流星☆さんのお財布が心配だ~~!
なんたってはまなすカードもあんなにあったし(爆)
でもこういうカードのコレクターにとってはたくさんあるほうがいいのかしら?
流星さんもなかなかマニアックにコレクションしてたりして…???

そんな流星さんにこんなのはどうかしら?
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/0f310e6dcbc49349fb1614dd91686bc5
返信する

コメントを投稿

アラカルト」カテゴリの最新記事