SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ドングリ拾い…ワタシのあこがれ

2007年07月09日 23時08分51秒 | 本・映画・TV
もう何度も何度も紹介している詩集垣内磯子さんのおひさまの贈りもの

初めてこの詩集を読んだときに
その頃の自分とだぶる心境が多かったのに心打たれました。

どの詩もどの詩も心に響くものばかりだったのですが
一番心にグサッと来たのがドングリ拾いという詩でした。

少し長いですが紹介させてください。

******************************

ドングリ拾い

公演のそばの橋の上で
おじいさんが鯉にパンくずをなげている
目があうと
話しかけてくる
----このあと公園で
   鳩にもえさをやってね
   それからドングリを拾うんだよ
ドングリごまを作って
幼稚園の子供らに
もっていってやるわけ

おじいさんは私と
歩調をあわせて歩きだす
----ドングリを知らないって子が
   いるんだよね、最近は
   それだからね、このあいだなんか
   幼稚園に7キロ
   保育園にも7キロ
   ドングリを届けてやったんだ
----それはすごい
と私が言うと
----ドングリを拾う場所
   教えてあげるよ
   あんたも一緒に拾わんかね

私はまだまだ現役の主婦で
夫や子供の涙やためいき
笑い声やないしょばなし
両手ですくいあげなくてはならないものが
たくさんあって
ドングリ7キロ
拾っているゆとりがない
----またいつか
と私は返事をする
----きっといつか
そして私は
鯉の橋、鳩の広場、ドングリの茂み
おじいさんの心の地図から
そっと離れて
歩いてゆく

******************************


続きへ…

画像はこのあいだまでこんなだった胡桃のあかちゃん。
自然の力って凄いですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな創作…本人曰くテキヤだ... | トップ | ワタシのドングリ拾いテキ生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・TV」カテゴリの最新記事