1977年公開の古い映画です。
でも懐かしくって見に行っちゃいました~
皆さんもきっと御存じのこの映画、舞台は北海道
武田鉄矢と桃井かおりが真赤なファミリアで北海道を爆走するのですけど(笑)
釧路から網走、阿寒、陸別、帯広、空知あたり、石狩…
そして高倉健の目的地夕張でまつ倍賞千恵子に会いにいく…なーんてね。
あははは。説明は必要ないですよね。
それにしてもどの場所もmiy家にとっては良く知っているところばかりで
転勤族で流れ者miy家の足取りと重なって笑っちゃったわ
そしてどの街も今の姿よりもたくさんの人が歩いていて
商店街も活気ある様子が映っていました。
それが演出なのか本当にそうだったのか…??
最終目的地の夕張は昨年秋ばれの日にドライブしに行ったところだし~
北海道にとってはこの映画は記録映画に近いかも~~(笑)
北海道を懐かしむには
「北の国から」か、「幸せの黄色いハンカチ」が横綱級~
≪夕張探訪≫
この映画懐かしいですね!
私はドラマの方も好きでした。
何年か前に夕張に立ち寄って、実際に黄色いハンカチを見た時はちょっと嬉しかったです。
今もちゃんと残っているのかなぁ・・・。
若いので世代じゃない。。。のかな。
すいませんこれはウソっぽいです。
この写真の少し前のシーン。
待っている筈は無い、と思いつつ、若しやの切ない思いが交錯して「黄色いハンカチ」が上がっているかどうかを顔を上げて確かめられないケンさん。
驚く鉄也の声に顔を上げて見ると、青空をバックにたくさんの黄色いハンカチが翩翻(へんぽん)として風に翻っている・・・・
何度も観て分かっているのに、そのたびに泣いてしまいます。
同じことになるのが「北の国から」の一シーンまだ回の初めのころですが、富良野に訪ねてきた母にかたくなに会おうとしなかった「蛍」が母が帰る列車を、川の対岸を涙を流しながら必死に走り見送るシーンです。
どちらも涙腺が全開になってしまうのです。
お元気でしたか?
miyもこの映画懐かしい世代です。
でもドラマがあったのは記憶にありませんでした。
1982年位に放映とのことなので子育て中でTV見てる暇なかったかなぁ~
夕張のロケ地。
記事にUPしましたが取れたてホッカホカ!
金曜に撮影してきましたよ~~!
さすが山田洋次!って感じですよね。
最近見た映画よりもインパクトが強かったのは道産子だからかしら(笑)?
そうそう!北の国からも何回も見ました。
仲間由紀恵の「ありふれた奇跡」や倉本聰の「風のガーデン」もついつい見ちゃいました~
ちょっと世代のギャプ感じたりして~~(爆)
でも道産子にとっては北の国からと並んで欠かせないものです~