みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことが書いてあるよん♪

ソーシャルコミュニケーション考

2008-11-18 21:36:25 | 日常のこと

ソーシャルコミュニケーション考…
あらら、なんだか写真いっぱいのいつものみわぴょん日記とちがうなぁ~

タイトルはホントにこれでいいのかと思うけど
最近色々思うところがあって、ちょっと書いてみようと…

まず、『ソーシャルコミュニケーション』てどういう意味?
なんて思うとすぐに調べたくなっちゃうんだよね~
ググってみたら、最初のページの2番目にサンリオの経営理念
っていうのが出てきたぁ
それはとりあえずおいといて…

まず言葉の意味を辞書で調べてみた

ソーシャル=他の外来語の上に付いて「社会的」「社交的」の意を表す。

コミュニケーション=人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。

言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う。

この二つの言葉を合わせて出来た言葉なんだ~

”コミュニケーションをとりましょう”って言うけど、
どうするのがベストなのかって考えるとむずかしいよね~
自分はどうなのかな?
一緒に仕事をしているめいちゃんに聞いたら、彼女は「苦手なんです~」って
私と話をしているときは大丈夫なんだけど、初対面の人と話をするのが苦手らしい

仕事をしていて初対面の人と話をしなくてはならないこともある
診療情報の開示請求のときなどだ
開示を求めている裏にクレームとかが隠れているのかなぁ?なんて考えたりもする
言葉のどこかに何か思いが隠れていないか考えながら会話することもある
以前にあったのは、「私が開示請求したことを先生には内緒にしてください」
そう言われたときには「それはできないんですよ~」と言うと
「じゃあ、いいです」って帰っていったけど、担当の看護師さんにはそっと伝えた
ちょっとしたコミュニケーション不足だったようで、
その後先生から病状をしっかり説明してもらい安心したようだと聞いた

ちょっとした簡単なことなのに、言えない
察してほしいのにわかってもらえない…

相手の気持ちを考えるって大変なことかもしれない
でも思いやりの気持ちがなくちゃね~
相手を思いやることって大切なことだよね

このブログを書こうと思ったきっかけは、先日サンリオショップで起きた些細なことから…
私も結構ムキになって言ってしまったかもしれないけど、
店長さんの思いやりの心は100点満点だったかな?
そのとき、私達が求めていたのはお目当ての商品をすぐに見つけることではなく
どうしてほしいと思っているのかを考えながら対応してほしかったんじゃないのかな?

”スモールギフト、ビッグスマイル”
ちょっとした一言が、相手を笑顔にもすることができる

私も色々な人と接しながら、もっともっと成長したい
たくさんのお友達に教えてもらいながら…

このブログを読んでいて私に会うことがある人は話しかけてみてほしいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざます)
2008-11-19 17:42:22
どんな事についてもコミュニケーションてとても大事な事やと思うねん。

相手がどういう風に接してくれるか、どんな風に自分の為に動いてくれるか、そういう事でとても一日が気持ちよく過ごせたり、気分が落ち込んだり。コミュニケーションを取るのって簡単な様で実はとても難しい事なんだと思う。この前のサンリオのお店での一件も、もっと違う風に接してくれていれば気持ちよくお買い物出来たのにと今でも思うで。


ピューロランドでも思う事がもちろんあって、お誕生日カードを首に下げてるのを見てもスタッフさんがシールを貼ってくれなかったりするねん。でもお子様には貼ってたり。もちろん私は大人やけどもお誕生日をお祝いして特別な事(シール貼り)をしてくれたらやっぱり嬉しいもん。すれ違うときにも「おめでとうございまーす。」とか言ってくれたりする事が、サンリオの会社の理念に基づく行動ではないの?と思った。

人間同士の付き合いも、もちろん夫婦も家族ともコミュニケーションが欠けだすと途端に上手くいかなかったりするもんな。人を思う心と、思いやってもらえる自分。どっちも大事に考えれば沢山の時間が幸せに過ごせると思います。
返信する
ざますたん (みわぴょん)
2008-11-20 08:20:16
コミュニケーションてホントに色々な方法があるよね。

今回の出来事以外にも最近色々思うことがある。
私は裏表がないから、言いたいことをはっきり言うし
いやなことはいやって言うけど、そうじゃない人もいる。
ニコニコしながら話されたら、本気にするよね。
でもホントはそれは偽りなんだって、他の人から聞いちゃうと
かなりショック…
何でホントの気持ちを伝えてくれないのかなぁ?って

話がそれたけど、ピューロでのバースデーシールのことは
前にも感じたことだよ。
誕生月にUSJに行ったときは、私のバースデーステッカーに気が付くと
トイレを掃除していたスタッフさんもおめでとうございます!って
言ってくれたよ。
ピューロのスタッフさんの教育はどうなっているのかなぁ?
バースデーのカードを首に下げている人(子供)がいたらシールを貼りましょうって教えてるのかな?
そうじゃなくて、そういう人に対してどういうことをしてあげたら
その人が嬉しくなるか考えて行動しなさいって教えないのかな?
自分が誕生日におめでとうって言ってもらったらどう思うのかとか
考えて行動するのがプロ(職業人として賃金を貰うということ)じゃないのかなぁ?

ざますたん、これからも色々相談に乗ってね~
本音でおつきあいよろしくね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。