crystal world

ネコと花と時々観光

猫用紙おむつ&パッドを作る

2016-09-17 20:05:32 | にゃんこ
とうとう...猫用紙おむつ&パッドの作り方の記事です。
興味ある方&ペットの粗相でお困りの方の参考になれば

赤ちゃん用紙おむつを猫用紙おむつ(犬用紙おむつ)にする作り方に関しては
ネットでサイトや他の方のブログを見たりして完全オリジナルではないので
ご了承ください。我が家の猫に合うようにアレンジはしてます

あといきなり大袋を買うのは心配だったので、フリマサイトでお試し用のおむつを
数種購入し、合うサイズを見つけてから特売の時に買いました

まずは紙おむつです。
材料 赤ちゃん用おむつ(今回はパンパースSサイズ)
   サージカルテープ(ダイソーさんでプラスチックタイプ12mm×12m)
   厚紙、ハサミやえんぴつ、新聞紙など


まずは三角形に厚紙を切ります。
大はまだトイレで出来ており、おむつ外にして欲しいので
しっぽとおしりの穴が出る位、この辺はその猫さんに合わせて色々試してみてください。
くろちゃん用は底辺4cm、縦6cm位の三角形です。


次に紙おむつを開いて、折り目(点線部分)辺りに厚紙をあてて鉛筆で線をつけます。
分かりやすく赤にしてありますが鉛筆でうっすらで大丈夫です。
(これも猫さんによって合う位置が違うかも)
※必ず数字が書いてる方(テープと逆側)に三角のとんがりが来るように。
 逆でも使えないことはないですが、お腹でテープ止めするのは
 まだ歩く子には非常に付けづらいです


穴を切り抜きます。ポリマーがポロポロ落ちるので新聞紙の上などで。
切り始めは写真のように線の部分を半分に折ってハサミでチョキン。


面倒じゃなければ一番内側は切らずに、外側と中綿だけ切ります。
外布&綿と内布の間にハサミを入れる感じで切ると楽です。


残った内側の生地に↑の様に切れ込みを入れて


外側に倒して切り口をはさむようにサージカルテープで貼ります。
(厚紙に合わせて先に切っておくと楽)

完成です
全部切り抜くと、12mmのテープだと幅が狭くて留めるのに苦労するかも...
幅広のテープも売ってますが、コスト面でこの方法に。

パッドの作り方
材料 中厚ペットシーツ、サージカルテープ(こちらは不織布タイプでもOK)、ハサミ、新聞紙


ペットシーツを4分割に切ります。(ポリマーが落ちるので新聞の上などで)


テープを2~3cmに切っておいて...


短くて切り口がある方を上にして、上、左右を2cm位折ってテープ止め


ひっくり返して下を逆側に折ってテープ止め


出来上がりはこんな感じです。ペットシーツ1枚で4枚出来ます。
コスパ最強な反面、デメリットもあります。

作り方だけなのに長くなってしまいましたのでその辺りもまとめて
使い方や使用感などはまた次回に。
(まだ続くとは...!

2016.09.23 追記 おむつに使うサージカルテープですが、不織布で切り口を留めると
おしっこが染みちゃうので、染みにくいプラスチックタイプに表示変更しました。
パッドを留めるにはどちらでもOKです。(プラは12mm×12mですが、不織布だと12mm×14mでちょっとお得)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿