crystal world

ネコと花と時々観光

降雹被害

2017-06-01 20:52:46 | Weblog
昨夜は大荒れのお天気でした。
夜になってから遠くで雷が鳴ってるな~と思っていたら、
9時過ぎから激しい雨が降り始め、雨の降り方があまりに激しいため

近くで光っては落ちる雷にビクビクしつつも、玄関近くに
置いてあったトマト苗を玄関内に避難し、他の小さい花苗も
なるべく屋根の下に避難(これだけで人間はびしょ濡れ
やれやれ...と思っていたら

カキン、バチンという音がし始め
瞬く間に雹(ひょう)混じりの雨になりました。
風もあったので窓に打ち付ける雹の勢いが凄く
窓ガラスが割れないかちょっとヒヤヒヤ...
1cm位の雹が、途中少し弱まるも、全部で20分位は降っていたと思います。

その後朝には天候は回復しましたが、避難しておいた苗以外の
畑の野菜の被害が...
畑に植えてあるトマトは先端部が全部雹で落とされてしまい
芽が出たばかりのオクラも叩かれて
トウモロコシも倒れたり大変みたいです。

とはいえ、周辺では農家さんのレタスがかなりの被害を受けたり
リンゴやぶどうの実に傷がついたりなど、比べ物にならないほど
大変な状態のようで、ほんの数分~数十分の雹のせいで...

そして、昨夜は大丈夫だったのに
今日になってから家のテレビが映らなくなってしまいました。
時間を置いてみたりコードを刺し直してみたり
色々試すものの直らず、結局ケーブルテレビに電話して
見てもらったところ、どうも昨夜の横殴りの雨が
屋外の機械に入り込んでしまったようで、それを交換してもらって
無事に映るようになりました。

相変わらずお客さん好きのアンちゃんは、修理に来た人を大歓迎で
ちょっと目を離した隙に屋根に出ちゃいましたが、そこから降りれないので
しばらくウロウロして満足したのか戻ってきました。

「僕ですか?ビビリなんでカーテンの裏に隠れてましたよ」

今夜もまた大気の状態が不安定と出ているので心配ですね...
これ以上被害が出ませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足の近況と電化製品

2017-05-23 18:41:12 | Weblog
ここ最近は毎日暑いですね~
でも、ギプスは卒業しサポーターで良くなったのでだいぶ快適です。

幅広のゴムベルトにマジックテープが付いたようなもので、
もっとガッチリしたのもあったのですが、運動するわけではないので良いかなと
とはいえ、時期的にきゅうりネットを張らないとなので、
脚立の昇り降りしながらなんとか張り終えました。
(無理な動きはしないようにしてたんですが、怒られそう)

まだ、少し腫れがあるらしく、リハビリもあるので
サポーターはいつ取れるかな~という感じです。

さらに最近あった事といえば、家の電話機が新しくなりました。
以前から子機のボタンがちょっと故障っぽかったのですが、
本体も不具合が出てきたので買い替えに。

購入したのはパナソニックのKX-PD604DL-Nという機種。

最近の電話は振り込め詐欺対策が色々付いててすごいですね
でもその分、詐欺が多いかと思うとちょっと切ないですね...

まだ使い始めてそんなに経っていないので、詳しい使い心地は未知数ですが
SDカードを用意すれば、電話帳をパソコンで入力して本体に入れるだけだったり
親機の受話器がコードレスなのが良い感じですね

あと、電話がかかってきたら(電話帳に登録していたら)
「○○さんからです」と名前を読み上げてくれるらしいのですが
携帯電話で用が足りる事が多くて、まだ聞けてないのでちょっと待ち遠しい

でも電化製品が壊れる時は他のも連鎖的に壊れるとよく言いますが、
実は冷蔵庫もちょっと怪しいです
製氷がなんだか壊れ気味なんですが、製造年月日見たらもう17年使ってるので
むしろよく頑張っている...おじいちゃん冷蔵庫?
とりあえず、「無理せず休みなさい」と製氷は停止にして
冷凍庫に100均の製氷トレーというアナログな解決法にしました。

さすがに冷えなくなったら買い替えだと思いますが、
最近の冷蔵庫は電気代が省エネとはいえ、買い替えとなると高い買い物。
しばらく頑張って欲しい今日この頃です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日とぶわぶわふーちゃん

2017-05-14 18:55:29 | Weblog
今日は母の日ですね。
今年の母の日プレゼントはこれにしました。

微妙に作っている暇もなく、ギプスで自由に出かけられないので
手近なとこで済ませた感はありますが...

今年もすでに一回山に登ってますし、近場というよりは
よく登りそうな山中心に載っているので、たぶん喜んでくれるでしょう
自宅の駐車場で転んでギプスはめてる私と違って
今日も1日お友達と山菜採り行くくらい元気ですし(今夜は山菜天ぷら)

そうそう、足のギプスは今のところ外れておりません
8日に病院に行った時に(付けて一週間だし、痛みもないし取れるかな~)と思ったら
「うんうん、ではリハビリはじめましょう!」となり、ギプスは継続で松葉杖は無しでOKになりました。
その後一回リハビリに行って、次は月曜日です。
そろそろ100均をのんびりブラブラしたい病が出てるので、外れる日を心待ちにしております

猫達も元気にしてます。くろちゃんもぼちぼちといった感じです。
最近のふーちゃんで面白かったのを2枚。


しっぽぶわぶわふーちゃん。大人になってからの方が
ビビリな性格になったような気がします。
↑はなみちゃんに驚かされた時。普段すらっとした尻尾が逆立って
毛ばたきみたいになってます。


こちらは背中までぶわぶわふーちゃん。
たまにしか付けないストールを外して置いておいただけなんですけどね...
見慣れぬものがあっただけでこの反応。
さらに怖いと、高速ほふく前進でこたつの中に消えていきます


おまけのなみちゃん。
ふーちゃんだけ撮ってるとヤキモチ焼くので、
なみちゃんも可愛いよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生初のギプス&松葉杖生活に

2017-05-02 18:44:13 | Weblog
上田城の後にもお花見に行ったりして、それを
更新しなきゃなーと思っているうちに何気に用事が重なり更新できず。
それも一段落かなーと思っていた昨日の夕方、
歩いていて少しの段差で足がグキッとなって転びまして
でも、左足首がグキッとなって右膝を着いたのでそれほど大きく転んだわけじゃなく
その後もそれほど痛くなかったのですが、夜にだんだん痛みが増し
夜中は寝返りの時に毎回起きてしまう感じで...
(いつも痛いわけじゃなく伸ばしたりすると痛い)
朝は一段ずつ階段を降りないといけないし、明らかに引きずって歩く感じに。
そのせいでまた転んでしまい、さすがにGWになるし
一度見てもらって湿布でも〜と軽い気持ちで整形外科へ行きましたら

レントゲン検査してもらい診察してもらうと、
「骨は大丈夫だけど靭帯が腫れてるから固定した方がいいね」(こ、固定!?)
「移動するのに車イス持ってきますね〜」(えぇぇ車イス!?)
「松葉杖出しますからね〜」(ま、 松葉杖...っ←あまりの急展開についていけてない)
えぇ、ちょっと湿布のつもりが、あれよあれよと言う間に
部分ギプスで固定の上、松葉杖で帰宅しておりました。

今まで段差で転んでもそのうち治っていたので甘く見てました。
まだギプスも松葉杖も慣れないなので、色々な動作が難しいです。
そしてGWは大人しくしておきます...(バルーンフェスティバルとか行きたかった)
以上、iPadから簡単更新でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽村の水仙と上田城の桜

2017-04-17 20:02:25 | お出かけ

先日12日にお友達とお花見行ってきました
あまり沢山は撮ってませんが、お天気も良くお花の咲き具合もとても良かったです
まずは音楽村の水仙。ほぼ満開でした。




続いてランチを食べて上田城へ。


心配していた風もそれほどでもなく、晴れて絶好のお花見日よりです。


招魂社の陽光桜




12日は枝垂れ桜が満開でとても綺麗でした。
園内のソメイヨシノは5分~7分くらいかな?
場所によって咲き具合が違うので、長く楽しめます。


橋から一枚。さすがお天気も良いと混んでました~
でも駐車場を探してぐるぐる回った去年ほどではないかな?
大河効果すごかったですもんねぇ...


櫓と桜。


鳩も日向ぼっこしてます。


下の芝生ザクラで毎年おなじみのヒヨドリさん。


珍しくソメイヨシノにスズメが数羽いました。
しかし、なぜか桜の花を千切っては投げ千切っては投げ...
どうもクチバシが短いから花を千切ってガク側から
蜜を吸って、ポイ...らしいです。でもキレイに咲いてるのにもったいない

こんな感じでお花見を満喫してきました。
今は枝垂れ桜はだいぶ散ってしまったようですが、ソメイヨシノが満開のようです。
(今日明日の強風と雨が心配ですが)
このあたりも、くろちゃんを病院に連れていくため運転してると
桜やチューリップなどのお花が色々咲いていて、
華やかな季節になって良いですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島&石垣島旅行 4/4

2017-04-12 22:55:49 | お出かけ
宮古島&石垣島旅行 1/4はこちら
宮古島&石垣島旅行 2/4はこちら
宮古島&石垣島旅行 2/4はこちら

旅行の続きです。

水牛車を楽しんだあとは、イリオモテヤマネコ博物館へ
道すがらイリオモテヤマネコを探しますが、そうそうお目にかかれない
希少な天然記念物の猫さん。博物館で剥製になった子を拝見しました。


その後、星砂ビーチへ。
手に砂を押し付けると、チラホラ星砂が発見できます。
(でもすごい労力なので、お店で買ったほうが...ゴニョゴニョ)
↑の写真にも写ってますが、分かるでしょうか?


続いてはコンドイビーチなるところへ。
ここにはなんと!猫さんが!たくさんいたんですよー

しっぽ短めで、人懐っこくて、ちゃんと猫小屋もあったり(笑
時間がなくてあんまりゆっくりは出来ませんでしたが、猫好きにはたまらないスポットです。


続いて、高速船に乗って竹富島へ。
ここはのどかな村内を水牛車でのんびり散策できるのが有名ですね。
ここでは水牛車には乗りませんでしたが、伝統的な瓦屋根の家屋に
それぞれ個性的なシーサーが乗っているのを見たりして散策。


普通に道端などにバナナが生えてる...!


ここにも桜が咲いていました。
この日は高速船で石垣島に戻りもう一泊です。


翌日もお天気は回復傾向。この日は帰るまでに石垣島の名所を回ります。
↑は唐人墓、背景には悲しいお話があるのですが、お墓はとても立派なもので

裏側はこういった感じになってます。作りも彩色も本当に細かい。
海が見える場所に建っています。


その後、川平湾へ。ここも海がすごく綺麗です。


ここに来たらもちろん、グラスボート。
青いサンゴです


左下は見た目の通り、じゃがいもサンゴ。小芋ですねぇ


大きなシャコガイ。ゲームなら大抵いいものが入ってるやつですね


実を言うと、この最終日の朝から車酔いしちゃいまして
お昼くらいまでずっと調子悪く。お昼ゴハンが食べられず...
ソーキそばとか食べてみたかったのにー


ただ、その後はなんとか回復。車酔いって車降りるとケロッと治るんですよね
最後のお土産を買い込み(サーターアンダギーミックスとか)
バスへ乗り込むと、空港への道すがらバスガイドさんが
三線と歌を聞かせてくださって、それがとても素敵でした(アンコールまで!)


帰りも那覇経由で羽田へ。石垣島空港→那覇空港へはジンベエザメジェットでした。


今回の旅行で、乗り物のたくさん乗りましたが
さんぴん茶もたくさん頂きました

東京駅ではちょうど夕食時なので激混みの中、駅弁を買ったりして
そして、ようやく家に着いたのは陽もとっぷりと暮れてからでした。
以上で楽しかった旅行もすべて終了です。

またぼちぼちと更新するのでお付き合いください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島&石垣島旅行 3/4

2017-04-09 21:23:16 | お出かけ
宮古島&石垣島旅行 1/4はこちら
宮古島&石垣島旅行 2/4はこちら

旅行の続きです。


三日目の午前中は西表島や由布島へ高速船で向かいます。
心配していた船酔いですが、波も穏やかで高速船はほとんど揺れず
とても快適な船旅(と言っても4~50分ほど)でした。


西表島へ到着し、まずは同じ港から出向する船でマングローブクルーズです。
↑のシーサーさん。ふーちゃんに絡まれてる時のなみちゃんに似てます


遊覧船に乗り込み、薄曇りのお天気のお陰で暑くもなく
ビニールの雨よけも上げて景色がよく見えました。

枝に止まる大きなムラサキサギ


先島蘇芳木(サキシマスオウノキ)
とても大きく、根っこが独特な形です。
船を降りて少し歩くとあります。


船に戻り、帰りながらふたたびマングローブクルーズ。
船の操縦兼ガイドをしてくださった方、とてもお話が上手で
面白かったです。港(出向したところをは別の所)に着き
バスに乗り込むと、先程運転されてたガイドさんが!
船もバスも運転してガイドもとは一人三役ですごいです。


イリオモテヤマネコいないかな~と思いつつ窓の外を見ますが、
現地に住んでる方でも滅多に見れないそうなのでちょっと無理でした。


程なく水牛乗り場に到着し、水牛に乗って由布島へ渡ります。
三線の音色や歌を聞きながら、思ったより小柄で頑張る水牛達を見ながら由布島へ。


由布島で昼食を頂いた後、島内を散策。たくさんお花が咲いていますが
この旅行の前に見た旅番組で、2人でお手入れをされてるというのを見て
すごいなぁと関心。

こちらはブーゲンビリアガーデン。
立派なブーゲンビリアが所狭しと咲いています。


さらに進むと...


温室の中でオオゴマダラの黄金サナギと孵化したばかりのオオゴマダラが!
金色のサナギがいくつも枝に付いていますが、本当に金!という感じの色で
まるで金色に塗ったようですが、もちろん天然の自然な姿です。


その後、お土産を買ったりして、帰りも水牛車です。
由布島に水牛のお家があるので、由布島へ向かうのは早くて逆は遅いというのは聞きましたが、
帰りに乗せてくれた「あんりちゃん」はそれはゆっくり...というか
脱線しまくりで「どっち行っちゃうの(笑」とみんな口を揃えて突っ込んでました。
一緒に出発した水牛達が到着しているものの、のんびりマイペースに進みます。


珍しい?海の中を走る車。
必要物資を島へ運ぶのに、海の浅いところを車で行き来するみたいです。
海の中に立つ電柱も、なんだかジブリ映画を彷彿とさせます。

水牛乗り場に到着し、またバスへ乗り込みます。
三日目はもう少し続きますが、続きは次回に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島&石垣島旅行 2/4

2017-04-05 21:02:22 | お出かけ
宮古島&石垣島旅行 1/4はこちら

旅行の続きです。
下地島へ行き、まずは通り池へ

これを書くのに調べてたら、天然記念物なんですね

隣り合って池が2つあり、↑が左側の池で

こちらが右側の池。
下では左右の池はつながっているらしいです。

詳しくは分からないですが(サーモクラインとか潮の満ち引きとかが関係しているらしい...)
左右の池の色が違っています。


その後は地元のお店でお昼ごはん。


お天気もどんどん回復してきて、つづいては...


砂の道を抜けると見えてきました!


砂山ビーチです


この形の岩が有名で、よく観光パンフレットにも載ってます。


青い空に白いビーチ。裸足になって歩くと砂の感触が気持ちいいです。
ただし、来る時は下り坂なので比較的楽ですが
帰りは砂に足を取られつつ、結構急な上り坂なので良い運動になります。
(やっぱり裸足が一番歩きやすい)


ガジュマルの木の下のシーサー


次は東平安名崎灯台へ、あまり時間がなく灯台には登りませんでしたが
代わりに(?)マンゴーソフトを食べて満足




近くに居たジョウビタキさん


この日は、一旦那覇空港へ戻り、そこから石垣島へ渡りました。
ホテルに着いてご飯食べたら次の日に備えて就寝。
次は西表島や由布島観光です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古島&石垣島旅行 1/4

2017-04-01 17:05:30 | お出かけ
ちょっと日が空いてしまいましたが、3月中旬に行った旅行のまとめです。

3泊4日で、日程としては
1日目 新幹線で羽田空港へ、那覇で乗り継ぎこの日は宮古島へ行き宿泊するのみ
2日目 宮古島観光。来間島、伊良部島(下地島)、来間島などへ橋を渡って行き
    途中で砂山ビーチや東平安名灯台も行きました。夕方、また那覇経由で今度は石垣島へ行き宿泊
3日目 石垣島から高速フェリーで西表島へ、仲間川を遊覧したり水牛車で由布島観光。
    イリオモテヤマネコ資料館を見てから竹富島を観光して、石垣島へ戻りました
4日目 石垣島の唐人墓を見た後、川平湾でグラスボートに乗り観光終了。
    那覇経由で羽田へ。新幹線で寒い信州へ帰りました。

今日は2日目の途中までの写真です。

羽田空港で軽く昼食を取り、那覇空港で
さっそく沖縄っぽいアイスを食べました。パイナップル&ブルーハワイ♪


一日目はほぼ移動で終了。長野からは本当に遠いです。
朝、ホテルのお部屋からの眺め。天気は曇りですが綺麗な海です。


那覇空港も含め、宮古島に着いてからというもの咲いてるお花の多さにびっくりです。
我家の庭は福寿草もまだですからね。。。


ハイビスカスも普通に咲いてます。南国感が溢れるお花。


バスで観光開始です。こちらは来間大橋。
この頃は傘差すほどではないかな?という位の小雨が降っていました。


牧山公園へ。雨は上がり、お天気も回復してきました。
桜がきれいに咲いていますが、この時期まで咲いているのは珍しいとのこと。
いつもはもう散ってしまっているらしいです。


オオゴマダラが何羽も飛んでいました。日本最大級の蝶で
ふわふわと優雅に飛びます。見られてラッキーです


車窓からさとうきび畑が沢山見られます。
収穫まで一年半かかるし、収穫も手刈りが多いとの事で
結構手間がかかるんですね。


空港の近くで一枚。だいぶお天気が回復して晴れ間も出てきました。


近くにいたイソヒヨドリさん。

この後は下地島へ行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです

2017-03-30 17:21:41 | Weblog

ブログ全然更新して無くてすみません
前回が1月後半だったので、もう2ヶ月以上更新してませんでしたね;

本人は元気にしております。(花粉にはやられてますが
くろちゃんの健康問題はありますが、猫達もみんな元気です。

そして3月の中旬に南へ旅行に行ってました
その旅行の写真などは次回にするとして、
それまで&その後の事を少々。

旅行は3泊4日で宮古島と石垣島、その周辺の離島などを観光してきました。
ツアーで母たちのお供なので便乗して楽しんできましたよー
旅行は準備で色々考えるのも楽しいんですが、いざ旅行中も
写真撮ったり美味しいもの食べたりで満喫して、
帰ったら姉&姪っ子たちが遊びに来て忙しくしていて

さあ、旅行の写真を整理してDVDにまとめようと思ったら

・動画編集ソフトが不調(エラーですぐ落ちる&プレビュー見れない)
・DVDに書き込むソフトが不調(画面がちらつく&まともに見れない)
・DVDデッキも不調(DVDを飲み込むのを完全拒否)

なぜか問題だらけで、頑張って解決しようとするものの
なかなかうまく行かず、5日位パソコンやDVDデッキと格闘してたんですが
結局DVDにするのは諦めました
戦術的撤退により、他の共有方法でなんとか解決(したかな?)

あとは猫達のこと。
くろちゃんは昨年末から体重が減ってきて、一時はだいぶ痩せてしまったのですが
今年に入って体重・体調とも回復してきました。
旅行中はお世話は頼んでいたのですが、ちゃんと食べてるかという
心配とは逆だったようで、病院で計ったら体重増えてました
現在は良かったり悪かったりですが、まだ自分で歩けて食べれて元気にしてます。

では、次回は旅行の写真など載せたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加