Tolerance to Fragile car

LANCIA DELTA
RICOH GXR
PENTAX K-30
and more....

とりあえず復活

2006-09-23 23:29:04 | デルタ:整備・メンテ
今回の不具合の原因…

それはミッションケース内にスピードセンサー駆動用のドリブンギアを落としてしまうというイージーミスでした(^^ゞ
ミッションケースの一部(黄線部分)を開けてギアの救出作戦決行です。


まずはミッションからFデフ側にミッションオイルを供給しているパイプを外します。最初このパイプの外し方が分からずARPのkagawaさんにご教授いただき無事外すことが出来ました。kagawaさんありがとうございましたm(_ _)m







外したカバー。簡単に外れたように見えますがコレが非常にメンドクサイ。エンジンマウントを全て外しエンジン前部にジャッキを掛け、エンジンを後傾させてようやくクリアー。初めてハーフムーンレンチの有り難味を実感。








ギアが丸見え。大きいギアがセンターデフ(だったと思う…)、飴色っぽい樹脂製ギアがスピードセンサー駆動用のギアです。










コイツが今回の主役?のドリブンギア。無事救出成功です。これがストンとケースの中へと脱落してしまったんですね。
コイツをケースに組みなおし、ケース内外の洗浄と液体ガスケットを塗布し元通りに組み付けミッションオイルを注入して終了。





しかし結局は元凶のスピードメーター不動は解決しませんでした。やはりセンサー本体がお亡くなりになっているようで。
当分はメーター不動のままだな…(T.T)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやおや (shinsan)
2006-09-24 16:21:23
昨日はわざわざ来て下さってありがとうございます。

まさかデルタで来てくれるとは思ってなかったのでビックリしました(笑)



久しぶりに丸刈り&850氏とも会えましたし、楽しかったです。

今度は金ボルボの賛否両論さんも交えて胆振オフでも!



それまでにスピードメーター直ると良いですね(笑)
返信する
ご苦労様です (k.kagawa)
2006-09-24 18:50:12
無事に元通りになったようですね♪ご苦労様でした。

なんとかギリギリで作業が出来るでしょう?

でも大変なんですよね・・本当、お疲れ様でした。



ところで、スピードメーターの不動が原因で分解に入ったのですね・・・。

もしかすると、メーターの基盤がいかれている可能性がありますよ。センサーはマグネット式でパルスを出すだけなので、テスターで測定可能なはずです。

ただ、メーター本体の場合は基本的に交換が前提・・・しかも欠品・・・ウチのラス1新品も昨年愛知に旅立ちました。日本計器サービスさんでも基盤の入手が難しくてオーダーがたまっていたような記憶が・・・。

そんな事の無いように祈ります。
返信する
Unknown (みっつ)
2006-09-24 23:56:02
shinさん>

昨日はお疲れさまでした!

ゴルフも綺麗に治ってしかもあのE/Gルーム!カッコよかったです。

>今度は金ボルボの賛否両論さんも交えて胆振オフでも!

胆振地区ピザオフ開催決定ですね!イタリア~ンな一時を楽しみにしてます(笑



k.kagawaさん>

この作業、本当に疲れました…orz

メーターの件ですが、もし原因が基盤だとしたら中古メーター探すしかないって事ですね?

基盤でないことを神様と仏様にお祈りしながら寝ることにします(爆
返信する
仮復活?? (good-eye)
2006-09-25 08:12:30
おめでとうございます。

基盤でないことを祈ってますね!
返信する
Unknown (みっつ)
2006-09-25 17:21:53
good-eyeさん>

もし基盤だったらカッコイイ社外メーターにコンバートします(大嘘

いや、それ以外にイイかも!STACKとか…(やっぱムリ
返信する

コメントを投稿