Tolerance to Fragile car

LANCIA DELTA
RICOH GXR
PENTAX K-30
and more....

クラッチマスターO/H

2014-09-17 11:14:24 | デルタ:整備・メンテ
ここ数か月だましだまし乗っていましたが、ついにクラッチが切れなくなりました。

前回のクラッチマスター交換は9年前
で、今回はマスター交換ではなくオーバーホールしてみましょう。


シート外して、足元に頭突っ込んで、マスター摘出完了。背中が痛い…


早速バラシてみる。矢印のゴムパーツを交換します。


ピストンシールがご臨終です。


比べるとこんなに減っています。


かなり前に入手済みのクラッチマスターO/Hキット。貴重なランチア純正。


ピストンのシールを交換して、


ホース接続部分と蛇腹のゴムも交換して元通りに組み上げて完成。見た目は全く変わらず(^^;

車体に戻してレリーズからエア抜きして終了。
ゆっくりのんびり途中昼飯食いながらやって所要時間約4時間。
マスター丸ごと交換なら3時間ってとこでしょうか。
もちろんきっちりクラッチが切れるようになりましたよ。

【交換時走行距離】102.881km
(前回交換 2005年7月 70,600km)

マッドフラップ

2013-08-29 23:26:06 | デルタ:整備・メンテ
フロントタイヤからの酷い泥はねに業を煮やして装着することに。
だって、高速走ったり山越えするとミミズとかカエルの一部だったと思われる物体がドアに沢山へばりついて、取るのが大変なんですもの…


今日は休みなので会社の車庫を拝借して作業。
現在配属中の営業所には、過去に整備工場が併設されていたのですが、現在は車庫として使用しています。
その名残で必要な工具はほとんど揃っているので非常に助かります(^^(古いけどね)


ステー類を現物合わせで作成し、インナーライナーに位置合わせ。


こんな感じで装着。材料は3mm厚のEVAシートから切り出しました。
ステアリング切った時にタイヤが擦れる部分を確認しながら、何度も付けたり外したり…


完成。フロントのみ装着でリアは付けません。
これでカピカピになってドアに張り付いたカエルさんの亡骸を処理しなくて済みそうです(笑

サンシェード

2013-08-28 19:56:18 | デルタ:整備・メンテ
暑いので、デルタにハチマキ巻いてやりました。


まっさらデルタに、


ハチマキ装着!


デカルコさんの“スケルンジャーメッシュ”
ちょっと値は張りますが、メッシュフィルムを使用しているので、なんと車検もOKなんです。
ま、絶対に通るという保証はないみたいですけどね(^^;


この通り、向こうがスケルンジャー!(笑


ハチマキ巻くとフロントビューが締まりますね。

シフトリンケージブッシュ交換

2013-08-20 00:03:48 | デルタ:整備・メンテ
プロにお願いしようと思ってましたが、結局自分でやっちゃいました。


シフトリンケージとミッションの接続部分の切り離しは、エンジンルーム側からチャレンジです。


黄色い矢印のナット2か所と赤矢印のボルト1本を外して、(かなり大変…)


室内はシートとセンターコンソールを外してシフトリンケージ摘出。


下のロッドを先日購入した強化ブッシュ圧入済みのものに交換。


コレね。


シフトレバーとの接続部分の波型ワッシャーも交換。


見事にパッキリと…

期待通りにシフトフィールがコキコキと気持ちよくなりました(^^

順調に

2013-06-09 19:14:18 | デルタ:整備・メンテ
デルタのバージョンアップの準備が進んでおります。


洗濯してたら、でっかい荷物が到着。


スパルコのREVに、


OMPのコルシカ!

でも、取り付ける車が無いのよぉ~(ToT)


で、午後からは、久々にチャリンコでブラブラ。



アルファロメオ函館へ。冷やかしでnewパンダと500Sを見てきました。
パンダは見るだけで、マニュアルミッションの500Sを試乗。
函館新道でベタ踏みしたら隣に乗ってたディーラーのお姉ちゃん固まってた。
う~ん、500S欲しくなってしまった(^^;











帰宅後、独りでやることもないし…
















部屋の中で「ぶ~ん、ぶ~ん」って言いながらコマ撮りでgif作ってみた。



今年43才になりましたが、なにか?

シフトロッドブッシュ

2013-06-08 22:35:47 | デルタ:整備・メンテ
今年の投入パーツ第一弾。


シフトタッチがグニャグニャしているデルタは、ここのブッシュをダイレクトなブッシュに交換するとシフトフィールが格段に向上するそうで。
現在、ここの強化ブッシュは何処も販売していないということで、ARPさんに相談してワンオフ削り出しで作成していただきました。
中古のシフトロッドに圧入して納品されますので、交換後にノーマルのロッドは下取りという形になります。


デルリン削り出しのブッシュは見るからに遊びが少なさそう(^^

でも、肝心のデルタがまだ出来てきません…(泣