Tolerance to Fragile car

LANCIA DELTA
RICOH GXR
PENTAX K-30
and more....

クラッチマスター交換

2005-07-07 23:58:43 | デルタ:整備・メンテ
デルタのクラッチマスターシリンダーを交換しました。

ブツは足元(ペダルの上部)にありますので、シートとステアリングを外しフロア-にクッションや毛布を敷き平坦にして仰向けで作業します。こうしないとフロア-の凸で背中が痛くて作業どころじゃありませんよ。








『あっ!』っというまにブツを摘出しました。ホントはココまでで2時間近く経過してます(笑
シリンダー本体に特に漏れは認められませんねぇ。
それにしても中に入ってたフルード(左上の黒い液体)の汚いこと・・・







そして新しいクラッチマスターの取り付けも順調に進んでいましたが、クラッチペダルとシリンダー先端を接続するピンがどうしても入らないのです。外すのは簡単だったのですが、ピンを差し込む部分の周りにスペースにほとんど無く手がが入らないのでピンが差し込めない・・・
「あと一本指が欲しいよぉ…」などと一人呟きながら格闘すること小一時間、ようやく入りました。たかがピン1本のために小一時間です。

そうこうしながらも何とか新しいクラッチマスターシリンダーの取り付けが完了。
最後にエア抜き作業と後片付けをして、約7時間弱(昼食・休憩・戦意喪失時間含む)の作業となりました。(時間かかりすぎ?)
今回は思っていたより大変な作業で途中から写真を撮る余裕が無くなっちゃたりして(^^ゞ
でもそのお陰で次回は半分程度の時間で出来そうですね。モウヤリタクナイヨォ…

あ~、マジちかれた。



【試運転の感想】
クラッチの繋がりが若干スムーズになったかなぁという程度ですが、クラッチペダルが戻らない症状が改善されたかは、もうしばらく乗ってみないと判らないようですね。

【交換時走行距離】 70,600km

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (navi_talks)
2005-07-12 21:19:23
すんごい・・・



自分でやっちゃいますか・・・。





お疲れさまです!

仕上げのビールが格別になりますね!



返信する
Unknown (みっつ)
2005-07-13 22:47:02
重整備以外はなるべく自分でやろうと思っております。

っていうか、そうしないと維持できないんだよね・・・

今の給料じゃ(笑



>仕上げのビールが格別になりますね!

疲れてソレ何処じゃなかったです。

すぐ寝ちゃいました(笑
返信する
ピンに泣いた (こるまる)
2006-08-06 19:11:07
超遅レス失礼しやす。



クラッチマスターの例のピン。

みっつさんはどうやって

入れました?



今日東京は34度の中、泣きながら

やってました。



はー疲れた。
返信する
根性で (みっつ)
2006-08-06 23:02:49
手で入れましたよ!

詳しくはこるまるさんのブログにレスしますね(^^)
返信する

コメントを投稿