今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

三浦海岸の桜

2009年03月13日 15時34分51秒 | おでかけ
今日は

先週末の土曜日もお天気が良かったので、京浜急行に乗って三浦海岸の河津桜を見に行きました。

きっかけはこちらキリン首都圏情報局のニュースで、3月15日まで三浦海岸で桜祭りをやっているとの事。

ろくに下調べもせず、品川駅で1dayフリーパスを購入し、駅員さんに聞くと「もう随分散っているようです。」というショックなお話だったのですが、まあいいか、と特別快速に乗車

しばらく大人しくしていたのですが、途中でお腹が減ってきて、今まで降りた事がない久里浜駅で下車

思っていたより開けていてながら商店街をキョロキョロ。

ちょっとレトロな商店街で、あちらこちらで海軍カレーを売っていましたが、お魚屋さんや八百屋さんで見たこともないお魚があったり、とにかく安くて新鮮そうな食材の誘惑を振り切るのが大変でした。

お手頃な感じのお寿司屋さんがあったので、入ってみました。



マグロ丼やてんぷら定食などのメニューの中から、旦那さんはにぎり寿司



私はちらし寿司を頂きました。



ランチタイムサービスでどちらも蟹のお味噌汁と茶碗蒸し付きで1000円ですが、ネタも鮮度がよく、酢飯も美味しく山葵も本物で、茶碗蒸しを頂くころにはお腹一杯


茶碗蒸しの中身にイカやお魚が入っていて、「こういうのもアリだな」とお勉強しました。

お店の方も活気があり良い感じ

すっかりお腹一杯になり、腹ごなしに『くりはま花の国』まで



予想外に傾斜があり、中に入ると三浦まで行けそうもないので断念しましたが、ポピーが有名なので、又行きたいな。

駅に戻って、再度電車に乗って着いた三浦海岸。

桜はすっかり葉桜でしたが、桜の木の下に咲いている菜の花が綺麗で、先週だったら素晴らしいコントラストだったと思います







道の左側が河津桜と菜の花、左側はが既に咲いていました。
こちらはまだ2~3分咲きで、今週末あたりが見ごろかな

トップの写真はここで撮ったメジロ。

今回の写真は全て旦那さんが撮ってくれたのですが、このメジロが一番お気に入りの様子。

鶯の声もかなりしたのですが、姿は見えませんでした。

三浦海岸の駅前には特産品のお店が並んでいて、後ろ髪をひかれながらバスで城ケ島へ行き、波の音を聞いて帰宅。



ぶらり京急電鉄の旅でした


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花を満喫♪ (name)
2009-03-13 16:45:11
三浦海岸って行った事ないです~、お花見から海鮮からいろいろお楽しみできる場所なんですね
桜のピンクと、菜の花の黄色、そして青空~がそれぞれ映えてキレイですねトップのメジロにびっくりしました旦那様は写真撮影が上手ですね!
返信する
ビックリ~!!! (maki)
2009-03-13 17:35:45
私もメジロの写真にはビックリしました
旦那様、プロカメラマンみたいです
お花の写真も素晴しいです
今年は桜が早いそうですが、すでに葉桜とは!
本当にお上手です
返信する
Unknown (さっこ)
2009-03-14 10:40:52
メジロがものすごくリアルに写っていて
え?これ何かのポスター?って思いました。
旦那さまが撮られたんですね!すご~い。

春のお花あり、美味しいものあり
いつも楽しいデートですね~うらやましい☆
暖かくなるとお散歩が楽しいですね^^
返信する
nameさんへ (nori)
2009-03-16 15:06:36
ウチも三浦海岸よりは、三崎口から三崎港→城ケ島というのがいつものパターンですが、今回はたまたま面白そうだったので行ってみました。
もう一週間早ければ、河津桜と菜の花のコントラストが素敵だったと思います。
久里浜が意外に大きい駅で
ポピー祭りの時にも行きたいです

このメジロの写真は本人もかなり気に入ったようで、誉めて頂けて嬉しいです
返信する
makiさんへ (nori)
2009-03-16 15:08:23
リアルすぎてちょっと怖いかな?と思っていたので、誉めて頂けて嬉しいです
うちの旦那さんは結構カメラ好きで丁寧に撮るんですよね~
何事にも性格が出ます
返信する
さっこさんへ (nori)
2009-03-16 15:11:09
誉めていただいて、ありがとうございます
金曜日家に帰って「みんなが誉めてくれたよ!」というと、かなり嬉しそうでした
これから暖かくなると、お弁当を持って遊びに行きたくなります(←いつも?)
余り予定を決めないぶらり旅ですが、お陰様で楽しんでいます
返信する
春ですね。 (portulaca_daisuki)
2009-03-18 11:53:47
春の写真がいっぱいで、心が弾みますね♪
皆さんのおっしゃるとおり、私もメジロの写真にビックリです!!!
すっごく上手~
海の写真もとても上手に撮る旦那様なので、今度作品を応募してみては?
それにしても、1000円ランチ、安いですねー。
とっても美味しそう
返信する
portulaca_daisukiさんへ (nori)
2009-03-19 16:30:17
旦那さんは丁寧に写真を撮るので、こうやってアップすると、私との差が歴然ですね
皆さんに誉めてもらって満更でも無さそうにしていました。
次回は『くりはま花の国』に絞って遊んで来たいと思います

ここのお寿司はかなり当たりでした
他にもいろいろあったのですが、喜んで頂けて
返信する

コメントを投稿