世界はボクらの手の中

”日々の気づき”をお届けします!!

「 “やらなきゃいけないこと” を後回しにする理由と、その解決策」

2011年10月04日 08時05分13秒 | 気づき

おはようございます

mitsuzoです



外が “曇り” や “雨” のときは、心が落ち着き、より “いまここ” を感じやすいです

mitsuzo です。






さて、今日のテーマは 「 “やらなきゃいけないこと” を後回しにする理由と、その解決策」
 ですが、みなさんはどうでしょう? こういうことってありますか?



例えば、1週間後に試験があるから勉強しなきゃいけないのに、何か他の事を優先して勉強をする時間を作ることができなかったとか……。



これって、まあ……言ってみれば 「自己管理ができていない人」 ということなんですが、でも、こういうことって結構いろんな人が経験したことあるんじゃないかなぁ~とボクは勝手に思っています。



かくゆうボクも 「自己管理」 が苦手な人なので、今、出した例は、自分のことなんですけどね。



で。



ちょっと考えてみました。



どうして 「やらきゃいけないこと」 を後回しにしてしまうのか…………それは 「やらなきゃいけないこと」 が自分にとって 「必要」 だと思っている 「度合い」 が低いから。



ということではないでしょうか。



そもそも 「やらなきゃいけない」 と思っている時点で 「やりたくない」 という感情が支配しているとも言えますしね。



さて……この 「やらなきゃいけない」 というもの…………大きく分けて3種類あります。



1. 「みんなに迷惑がかかるから」 → 「だから、やらなきゃいけない」

2. 「相手から求められているから」 → 「だから、やらなきゃいけない」

3. 「強制的にやらされている」 → 「だから、やらなきゃいけない」



まず 「1」 ですが、これは 「相手」 に対しての 「思いやり」 から 「やらなきゃいけない」 となっているものです。1つの視点……まず 「相手」 から見れば 「やさしい人・思いやりのある人」 と見られますが、別の視点……「自分」 に置き換えると 「自分は断れない性格」 という 「下手に相手のことを思いやる気持ち」 が仇となって、自分を苦しませることになることもあると思います。



次に 「2」 ですが、これは 「自分」 が 「相手」 に合わせるというより 「相手の期待にこたえる」 というのに近いカタチです。なので、これは嫌々というより、むしろ 「好んで」、相手のために自分ができることをやっている人だと思います。ですが、これもまた、別の視点から見ると 「自分」 に無理を重ねるところがあるので 「休息」 がうまくできない人は、体を壊してしまう可能性もあるかと思います。



最後に 「3」 ですが、これはもうそのまま 「強制」 ということです。つまり 「相手」 から 「自分」 の意思は関係なく、無理やり 「やらされている」 という 「やらなきゃいけない」 の最も典型的なものだと思います。



で。



この3種類に共通するのが 「自分の意思に反してやっている」 ということです。



ただ 「2」 だけは 「自分の意思」 でやっているように見えますが 「無理をする」 というのは、自分の 「体」 をないがしろにしているということ……それは、つまり 「自分が見えなくなっている」 ため、自分の 「体」 のメッセージである 「病気になる前の症状」 に対して反発しているということになるからです。



「自分に反してやっていること」 つまり 「やりたくない度」 の度合いが、高ければ高いほど 「やらなきゃいけない」 という物事に対して 「後回しする」 という理由になるかと思います。



では、その 「解決策」 なんですが、これは “ズバリ!”……



「やらなきゃいけないこと」 を 「どうしてもやりたいこと」 に脳内変換する



ということです。



でも、それは理屈ではわかっていても、中々、難しいところだと思います。



なので、もう少し具体的に言うと、自分の中にある 「やらなきゃいけないこと」 を無理やりに毎日の生活の中で、意識するようにするんです。



「意識する」 ということは、つまり、その 「やらなきゃいけないこと」 に 「フォーカスする」 ということです。



時間は、つねに流れています。



なので 「やらなきゃいけないこと」 をついつい 「意識」 しないで生活をおくると 「気づいたときにはもう夜、寝る前!」 という恐ろしい “現実の結果” が待っています。



もちろん、これは 「スピ的」 な 「大いなる流れ」 の視点で観れば、そういう 「経験」 が必要だったので、その “現実の結果” に良いも悪いもありません。



ですが、そういう 「やらなきゃいけないこと」 を後回しにするという 「経験」 はもうしたくないのであれば、つねに 「やらなきゃいけないこと」 に 「意識(フォーカス)」 をすることからはじめてみてはいかがでしょう。



つねに 「意識(フォーカス)」 するようになれば、時間が経過していく内に 「どうしてもやりたいこと」 に変われる 「可能性」 は上がると思います。



ちなみに 「2」 の人に関しては 「自分」 が今、現状に踊らされて、「自分をないがしろにしていないか」 ということを 「意識(フォーカス)」 してください。



そうすれば、自分の 「体」 の声に耳を傾けることができ 「他人」 だけでなく 「自分」 にもやさしくなれるので、より生活が充実していくのではないかと思います。










ということで、今日はこの辺で。


みなさんに “良い事” がありますように!





ではでは。


(*´∀`)ノ








応援ポチッ!!をお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村



コメントを投稿