ママのつぶやき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春休み その2 日暮里から上野へ

2023年04月16日 | 日記

谷中墓地

徳川慶喜のお墓

4月4日 
娘と上野へ出掛けました。

まず、日暮里で下車し、私が昔から1度行ってみたい手打ち麺のラーメン店へ。
外に列ができる人気店です。




坦々麺と餃子を注文。
麺がモチモチ、餃子もモチモチ
お腹いっぱい食べて
上野まで散策へ。

谷中墓地を歩き 徳川慶喜の眠るお墓に手を合わせ上野の西洋美術館まで歩きました。
途中




旧音楽学校奏楽堂という建物があり
見学できる日がきまっておりまさにその日は見学のできる日。
なかなか見学できないので
行ってみようとなりました。

芸大音楽部の前身。東京音楽学校だそうで
音楽堂では滝廉太郎がピアノを弾き、山田耕作が歌曲を歌った場所だそうです。

パイプオルガンがあり
大正9年(1920)に徳川頼貞侯がイギリスから購入し、昭和3年(1928)に東京音楽学校へ寄贈した物だそうです。現在では珍しい空気式でコンサート用としては日本最古のパイプオルガンだそうです。

丁度見学した時 パイプオルガンのリハーサルをおこなっていて音色を聴くことができました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み その1 スカイツリー | トップ | 春休み その3 国立西洋美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事