リキチャン

リキチャンの近況

筍掘りと苗床

2024-04-12 04:54:52 | 日記

昨日は、朝9時前に今年初めての筍掘りに行きました。竹藪が9年前より猪の餌場と運

動場になり、筍の収穫がほとんどなく年に数本でした。

ちなみに、猪の被害が出る前は、3月中旬から掘りはじめ、数日おきに数十本収穫でき

ていました。

昨日は、昨年最初の日に1本収穫したので、期待せずに竹藪に入りましたが、竹藪は掘

り返され3本しか収穫できませんでした。

掘り返された竹藪 

収穫した筍    

収穫した筍は、帰宅後に家で食する分を綺麗に処理し、湯がきは家内に任せました。

それから、菜園に苗床を作り、玉蜀黍・枝豆とポットに西瓜・ゴーヤ・ズッキニーの種差

しをし、苗床に並べてビーニール温室にしました。

苗床  

その後、菜園の雑草取りをし12時前に作業を終えました。

昼食後の午後からは、いつものパターンでテレビ視聴で休息タイムでした。

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿