室蘭工業大学サッカー部OB会BLOG 「LOSS TIME」

持っているもの・・・それは仲間です。
汗と涙と友情と・・・。
あの熱き青春の日々を思い出せ!!

埼玉会館で卒業式

2024年03月29日 | 埼玉未来大学

昨日は昨年一年間通学していた埼玉未来大学の卒業式でした。

卒業式の会場は浦和市にある埼玉会館です。

浦和と言えばサッカーの街として有名です。

彼方此方に浦和レッツの旗がたなびいています。

駅から徒歩10分ほどで埼玉会館に到着しました。

タイル貼りの美しい建物です。

現在の建物は昭和38年に新築工事が着工し、昭和41年に建物が落成しました。

設計者は当時日本の建築界を先導していた前川國男氏です。

前川氏は足のあるタイルを開発し、これをあらかじめ型枠の内側に貼っておき、コンクリートを打ち込んで一体化する工法を採用しました。

地震が来ても剥がれにくい構造になっており、未だに竣工時の美しさを保っています。

そんな由緒ある会館での卒業式です。

1階の大ホールで行われました。

式が始まるまで時間が有りましたので館内を一回りです。

周辺の観光名所の案内図

建物の概要のイラストも有ります。

埼玉ゆかりの画家の絵も展示されています。

こうして、時間を潰している間に卒業式の時間となりました。

埼玉未来大学のライフデザイン科通学コースは県内に5会場(東部・西部・南部・北部・中央)が有ります。

東部学園は春日部市、西部学園は川越市、南部学園は蕨市、北部学園は熊谷市、中央学園は伊奈町です。

その各学園の生徒が埼玉会館に集合しての卒業式です。

因みにライフデザイン科ではシニアが元気で自立した生活を送る為の習慣を身につけ新たな活動を始めるきっかけ作りを行います。

今年の卒業生は368名との事で、私もその中の一人になりました。

君が代斉唱から大野埼玉県知事、来賓の祝辞と続き、最後は蛍の光で式が終了しました。

この一年間で沢山の人との出会いが有りました。

サークル活動では太極拳を学び、その奥深さを知る事も出来ました。

この出会いを大切にしながら、4月以降また新たな気持ちで過ごしたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル・ヘリティジで同窓会... | トップ | 桜も咲きて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。