うちご飯ミトン亭

おいしいもの好きの、
夫と二人暮らしの日々のご飯の記録。

サケごはん弁当

2007年11月02日 | お弁当

秋のごはん第2弾(笑)。

・鮭ごはん
・ねぎ入り卵焼き
・ブロッコリーのお浸し
・カボチャの煮物

作り方
☆鮭ごはん
1、小鍋にお湯を沸かして塩鮭を茹で、2、3分で引き上げて、水分を飛ばすためにオーブントースターで軽く焼く。
2、鮭をほぐして、皮と骨をとり、飾りの分を少し残して、ご飯に混ぜる。白ごまもまぜる。
3、弁当箱にご飯を詰め、上にもみのりをちらして残しておいた鮭を乗せて、白ごまをふる。

☆ねぎ入り卵焼き
・卵にみじん切りのねぎ、塩、砂糖一つまみづつと麺つゆを入れ、卵焼き器で焼く。

 ☆カボチャの煮物
冷凍カボチャに砂糖一つまみ、麺つゆをいれレンジで加熱する。(私はオートメニューの茹で野菜の葉物の弱で加熱)

☆ブロッコリーのお浸し・ブロッコリーは小房に分け、茹でる。(ふたつきの鍋なら水は少しで蒸し茹でにします)熱いうちに麺つゆをかける。

鮭ご飯はいくらを乗せたら豪華ですね。お弁当じゃ無理かな~・

<ランキング参加してます。励みになりますので
ぽちっとクリックお願いします>
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テンプレート変更してみました。でも猫です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。