みたか幼稚園ガイド

幼稚園情報や子育て情報などなどいろいろ発信します!

参観日

2015-09-28 11:33:50 | 日記

幼稚園ガイドはこちらから!平成27年度版が発売となりました!

先日、幼稚園の保育参観が行われたので行ってきました
この日は自由参観で、保育時間中ならいつでも見に行ってもいいという日。
ただ、教室の中へは入れず、外から見ることになるので、こどもには「お外で遊んでると見やすいな」ということを伝えていました

しかし、見に行くと、自由遊びの時間は教室で遊んでいました…
しかも動きの少ないお人形遊び!でも一緒に遊んでいるお友達と役割を決めて楽しそうに遊んでいるのが見られました
この日、私は幼稚園役員の作業があり、1日幼稚園にいるつもりでした。
なので、作業をしてはこどもの様子をのぞきに行き、ということができてよかったです

日中は運動会の練習がありました。
我が子は年中で、今年はリレーがあります。今日は初めてのリレーの練習とのこと。
バトンを渡すときに投げてしまった子、トラックの内側を走ってしまった子、転んでしまった子、などなど、いろいろな子が見られましたが、みんな一生懸命取り組んでいる姿には少し感動してしまいました

前もって我が子に「お弁当の後の絵本を読む時間を見てね」と言われていたのでその時間も見てみたのですが…、まったく動きがなく、正直いってみる側としてはあまりおもしろくはない…なぜこの時間を見るように言われたのか…
まあ、先生が読む絵本に集中している姿がかわいらしく、それを見られたのはよかったです
どの時間も楽しくしているようで、幼稚園での生活を楽しんでいる姿が見られてうれしく思いました。


by ミドリコ


最新の画像もっと見る