みたか幼稚園ガイド

幼稚園情報や子育て情報などなどいろいろ発信します!

七夕の思い出

2012-06-30 20:32:51 | 日記

幼稚園ガイドはこちらから!

もうすぐ七夕さまですね

幼稚園でも、七夕のイベントがあったり、お飾りを作ったりすることも多いと思います
わが息子の通っていた幼稚園でも、工作タイムに短冊を作り、子ども達が願い事を書いたりしました。
もちろん、字が書けない子は、先生の代筆で

息子、年少の七夕の時期のことです。
お迎えに行った時、キレイに飾り付けられた笹の葉がそよそよとたなびいています。
キレイだねーなんて言いながら、どのお母さんも、我が子の書いた短冊を探し出しています。
私も、どれどれ~なんて見てみると・・・・

大概の子ども達は、
「新幹線の運転手になりたい!」だとか
「ケーキ屋さんになりたい!」だとか
「仮面ライダーが欲しい!」だとか
「幼稚園の先生になりたい!
などなど、まぁ子どもらしい願い事です。

肝心のわが息子ですが・・・・なんと・・・

「いい子になりたい」

ハァァ?なんでェーー( ゜д゜ )???ってかんじ。ビックリですよ~もう。
日頃無茶振りばかりしている息子はこんな事を思っていたの
私は、良い子になって、とか、いい子だねー、なんて一回も言った事はありません。
「いい子」ってフレーズが嫌で、息子には敢えて使わないようにしてきたつもりでしたから。
正直ショックでした

・・・ガックリ消沈しつつ、「せんせ~、これって・・・」って尋ねました。
先生も、難しい顔しておっしゃいます。「そうなんですよねー、何回か本人に確かめたんですが・・・」と。
「なんか思いつかなかったみたいで、まぁどうでも良かったみたいで・・要するに考えるのが面倒だったというか・・・」
ですって。
確かに、けっこう現実派の息子からは、ボクは○○になりたい!というのはその頃は聞いた事がありませんでした。

でも、でも、なんなんでしょう!面倒だったからまったく子どものクセになんたる言い草でしょう
とーーってもムカつきましたが、子どもを叱る訳にはいきません。
もしかしたら、私が口にしてるのかしらw(゜△゜)w ガーン!
子どもなりに、「イイコ」になろうと考えていたのかしら・・(;_;) ・・・考えるとモーレツに悩んでしまいました。


その後、年中・年長と毎年短冊製作はありましたが、息子の短冊は、きまって「新幹線の運転手」でした。
先生の指導の後がうかがわれます・・・・。

そして、「面倒くさい」このセリフは、息子は小学校にあがった今も、よく口にしています(泣)


保育参観

2012-06-29 08:35:33 | 日記

幼稚園ガイドはこちらから!

先日 幼稚園(年中)の保育参観がありました。
この間のブログで書いた現状は変わらないのですが
私がいるという事で娘もウキウキ
 
年少の時も雨で 外遊びしてる姿が見れなかったので
今年はと思ったら 今年も雨
お部屋遊びを見ることに・・・
 
朝の会が終わって お部屋で遊びだしたのを横目に
ちょっとお隣の部屋を観に行ったら
「どこ行くの~」「帰るの~」と不安そうについてきました。
帰らないからお部屋に戻ってと促し私も部屋へ 

そして 牛乳タイム
その後は制作の時間
親の口出し手出し厳禁なので
母達の鋭い視線を横に
折り紙で傘を作り 制作帳にはって絵を描いて
(心の中でもう少し折ったほうが・・ のりそこにつけちゃうんだ・・・と思いながら)
みんな個性が光る仕上がりでした
 
そして お昼タイム
このときは親はいられないので 
「帰るね」と告げると やはり涙目 そして泣き出し
周りを見ると 何人かおんなじ光景が・・・
うちの子だけではないんだなーっと思いながら
その後ママ友たちとランチしてきました


THE☆初恋

2012-06-27 09:06:49 | 日記

幼稚園ガイドはこちらから!

 

雨も中休みでしょうか。この季節は洗濯物を外に干すか否か葛藤の日々ですね。

今日はそんなジメジメ気分を吹き飛ばすネタにしましょう☆

突然ですが皆さん、初恋の記憶はございますか
私はですね…え~っと…昔すぎて思い出せません
おっとこれでは話が終わってしまいますね。そんなこともあろうかと、職場の後輩にも聞いてみたのでいくつかご紹介します・

 


【某S大学2年/S君の場合】
小5か小6の時、同じスイミングスクールに通う同級生のマセた(←ここ重要)女の子に初恋。
好きだと言われて、それから気になり始め…「ボクも好き!」みたいな感じで告白、

↑↑↑
はい、まんまと引っかかったパターンですね。
お年頃になった娘さんから恋の相談を受けたら、ぜひこの手を教えてあげてください


【某M大学2年/Yさんの場合】
小1の時、サッカーが上手くて足が速い男の子に初恋。
その子には小1~中1までバレンタインのチョコをプレゼント、
ドラえもんにハマっていた彼女、毎年ホワイトデーにもらうドラえもんグッズを楽しみにしてたんだとか。

↑↑↑
はい、出ましたテッパンのサッカー少年。モテない息子には今すぐサッカーをさせましょう
それにしてもこの男の子、お返しに彼女の好きなグッズを選ぶとは…!こういう気配り上手なところもモテ要素ですね


【某I大学3年/H君の場合】
幼稚園年中の時、美人な担任の先生に初恋。
好きすぎてその先生に冷たくしてしまい、先生が「私、H君に嫌われてるのかな」とH君の母親に相談。
母親が「違うのよ先生!Hは先生のことが好きすぎて冷たくしちゃうのよ!」と言うと、
それを聞いた先生はH君を抱っこして「H君、」と言い、H君は有頂天になったそうです。

↑↑↑
息子を持つ全国のお母さま方!男の子ってのはこんな小さな頃から「女性」を意識してるらしいですよ!
子どもってズルいですね~~~もはや確信犯ですね。


というわけで、子育てする上で何かしら参考になったでしょうか?
ママ同士だけでなく、ご夫婦でお互いの初恋エピソードを話すのも面白いかもしれませんね。
ただしその際に、元カレ元カノの話に発展してケンカになっても私はいっさい責任を取りませんのであしからず


by Borienne


みたか幼稚園ガイド座談会

2012-06-22 08:50:45 | みたかの幼稚園座談会

幼稚園ガイドはこちらから!


6月7日に、三鷹市市民協働センターにて、座談会を行いました。
申込み当初から、たくさんのお申込をいただいて、キャンセル待ちまで出ると言うありがたい状況でした
毎回、座談会をするたびに、皆さんの幼稚園に対する意識の高さに驚かされます。

今回の座談会では、
・プレ幼稚園とはなんでしょう?
・引越してきたばかりで、土地勘がなくよくわからない
・幼稚園ってどうやって決めたらいいのでしょう?
・バス通の場合、どこまで迎えに来てくれるのでしょう?

などなど、いろんなお話ができました。

プレ幼稚園の場合は、三鷹市の場合は、すべての園で行っているわけではなく、子育て支援の一環で行っている幼稚園もあれば、幼稚園に慣れるための場所ととらえている幼稚園もあり、様々です。(一覧は、幼稚園ガイドに掲載してあるので、是非読んでみてくださいね

三鷹市には、16の私立幼稚園と1つの幼児園があるため、自由に選ぶことができますよね。
そうは言っても、いろいろ検討していて、すべての希望に沿う幼稚園に出会うことは本当に限られていると思います。
検討する際に、ご家庭の方針・お子さんの様子をよく検討して、優先順位(これは譲れない)をつけてみるといいと思います。
気になる園には、足を運んでみるといいと思いますよ

土地柄なのでしょうか三鷹は転入されてこられるかたが、とても多いようです。
お引越しされたばかりで、お出かけ先に困ったときは、是非子育てコンビニ主催のイベントに遊びに来てもらえればいいな~と思いました。

次回おやこ広場は7月予定。9月にもあります!
ご興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね~


はじめての保育参観

2012-06-21 08:34:04 | 日記

幼稚園ガイドはこちらから!

 

ジメジメしてきましたね~
お洗濯など、タイミングをみてささっと出来た時には、気持ちのいいものです

さて、先日は初めての保育参観でした。
幼稚園での態度を見たことがないので、本人もドキドキでしょうが、私もドキドキ

内容は折り紙で作るかたつむり
葉っぱの部分はお母さんがお手伝いをして、組み立てる工作でした。

年中からの入園でいろいろ心配でしたが、見たら納得するもので、出来ること、出来ないこと、
いろいろと受けとめてきました

最近ではクラスのお友だちの名前も出るようになり、
「今日はひとりで遊んだー。だれとも遊んでないー。」
と言っていたのがウソのよう。
見事に幼稚園の波に乗ってくれたかな
この調子でバザー、夕涼み会と、園行事を楽しみたいものです

by かっぱ4