ブルーベリーを安月給奮闘栽培 in 広島

ブルーベリー栽培とワシ(広島弁で私)の、日常を細々と…綴っておるです。
黒ネコのジジちゃんも居るよ(*´∀`)♪

オクラッカニー「ラビット」2016_7極晩成

2016-07-04 20:04:03 | ラビット
皆さん、こんばんは〜〜♪(´ε` )


雨、スンゲー

広島は、雷雨で御座います

全国各地では、雨による被害も出ている様ですので、皆さまお気をつけ下さいね。


5月14日





5月26日





7月1日




さすが!極晩成!
まだまだ(笑)
梅雨に思うことは、結局梅雨避けてくれる品種が最高な訳で!
でも、それじゃ寂しい訳で(涙)


すみません、、、記録記事で御座います。




ブルーベリーブログが色々(*^▽^)/★*☆♪ 




ブルーベリー栽培 ブログランキングへ 


ベリーブログ色々(*^▽^)/★*☆♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ

にほんブログ村 


広島のブログ色々(*^▽^)/★*☆♪ 


広島ブログ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩生も良いんだけどね〜・・・ (Sappi)
2016-07-04 21:43:14
こんばんは
私は採れたブルベリの大半は
普段お世話になっている方々に
差し上げているんですが
お持ちすると皆さんおっしゃるんですよ

「えーもう採れたの⁉って❗」

粒も大きいと喜んでいただけます
こちらではラビの摘み取り園か多いので
晩手で粒も小さいようですね
そんな感じで遅いと喜びも半減かなと・・

なのでどうしても早生大粒重視にしてしまいます
Unknown (こうへい)
2016-07-04 23:40:44
再びお邪魔してこんばんは!(^^)
オクラッカニー!!ネットで評価高くて気になってるやつです!
でも大関さんってとこでしか買えないんですよねー、こーゆーホームセンターとかで気軽に手にはいらないようなものを、初心者が手を出して良いものですか?枯らしそう。。笑
やっぱり味も実の質も全然違うものですか?(´д`|||)
質問ばかりスイマセン( ̄∇ ̄*)ゞ笑
sappiさん〜♪(´ε` ) (みその)
2016-07-05 19:32:21
おっしゃる事、よーく分かります!
私も、もっともっと早い奴〜って思いますし(笑)
もっともっと大きいの〜って思います(笑)

しかし、それを配るなんて、、、sappiさん、、、
太っ腹!
ダメだ、私ももっと配らなきゃ!へへへ

sappiさん、、、僕が極晩成を育てるのは、、、
いつまでも、ブルーベリーを収穫したいからなんですよ〜、それこそ出来れば一年中(笑)
まぁ、ハウスは無理だから、、、せめて晩成でって感じで楽しんでます。
こうへいさん〜♪(´ε` ) (みその)
2016-07-05 19:42:27
お久しぶりです〜♪(´ε` )
お元気ですか?暑いから、お身体に気をつけて下さいね〜!
オクラッカニーですが、弱い印象はなく
強健な木だと思います、普通にスリットなどの排水の良い鉢を使って、根腐れに注意してれば大丈夫だと思います!

注文に際して↓↓
パテント契約が必要な品種です
あと、送料が掛かりますから、他の品種などと合わせてまとめ買いの方がお得です。
送料は、二年生と三年生どちらを買っても同じですが、同封出来ません。
二年生苗と三年生苗は同じ箱に入れられないということです。
ですから、二年生苗と三年生苗を買うと2倍掛かりますから、どちらかに統一する方がお得です。

二年生苗なら、一箱におおよそ15本まで
三年生苗なら、一箱におおよそ5本まで
広島なら、一箱1505円税抜きです

この際、、、この際、、、へへへ
悪魔の囁き(笑)
こうへいさん〜♪(´ε` )2 (みその)
2016-07-05 19:50:03
ゴメンナサイ、パテントや最近の品種についてですが、、、

夢の様な圧倒的な差を想像されない方が良いと思います。
ただ、違いは、ハッキリとあります。
☆少し矛盾しちゃうけど、へへへ

簡単にお話しすると、既存の品種達も生き残っている物は、何らかの良い点があるからですよね
しかし、その良い点以外の部分をもう少しなんとか出来ないかと、改良しているのが、最新の品種達でしょうかね。
種のサイズや、皮の薄さや張り、ブルームや果姿の美しさ、香り、味わい、などなどです。
最近の傾向としては、、、先ずサイズ!とにかくデカく!
そして、収穫期です!
いち早く、デカく、美味い品種!ここが勝負になっている気がします。
そのため、確かに根が弱いものや、ハウス栽培向きのモノまで有りますから、ご自身の栽培スタイルにあった品種をゆっくり探して、じっくりお楽しみくださいね〜♪(´ε` )
頑張れ〜こうへいさん!
Unknown (こうへい)
2016-07-06 22:49:12
こんばんはー!
暑いですが、昨日イラガに刺されましたが、元気モリモリですー(///ω///)♪笑
イラガ、、、イタイ、、デス ネ。笑
畑で熱中症になる人が多いらしいので、気を付けてくださいね(^^)/

そーかー、やっぱり違いはあるんですね。
そりゃ違いがないと特許の意味ないし普通ので良いじゃんってなりますよねー。笑
どーせ育てるならより大きくてより食感よくてより風味良くてより美味しい品種の方が、、、
でも手を出すと止まらなくなる気もする、、、

悩んでる時点で欲しいってことですけどねー(///ω///)笑♪

ちなみにですが、
この季節、鉢植えの場合は毎日水やりが普通らしいですね。
でも土が乾いていなくても水やりしてあげた方がいいんでしょうか?
連日30℃超えで雨降ってなくても、2~3日くらいは土乾かないんです。笑
これ、木がおかしーのかなー。。。
過湿になるのも嫌だから、2~3に1回しか水やりしてないんです。笑
こうへいさん〜♪(´ε` ) (みその)
2016-07-07 21:10:15
加湿ですが、、、

とにかく、乾かないなら水をやりません。

お話から想像するに、
木のサイズに鉢が合ってない【根のサイズ】
もしくは
用土が重い
もしくは
鉢が排水性が悪い

ベストとしては、、、
現在の根鉢から、1〜2号程度大きい鉢まで
用土は軽いもの
鉢は、スリット鉢など排水性が高いもの

このままだと、根ぐさりが最悪ですが、そこまで行かなくても成長が悪くなり、成長スピードがかなり落ちます、そして植え替えようと鉢から抜くと根が全く伸びてないなんて事もあります。
幹を掴んで、揺らしてみて、グラグラすると、ヤバ目です。
あと、10号までなら、その幹を引き上げてもいいかと、抜ける時は多分ですが、鉢よりかなり小さいサイズの根鉢で出てきます。
元気なら抜けないですし、乾いてる状態だと抜けるかもですが、それでも鉢の形のまま出てくると思います。

鉢の表面が乾いているか!もですが、鉢が重いかどうかの確認をしてあげると良いと思います。

用土が軽いと、水やりが小まめに必要になり、面倒ですが、根に呼吸させてやることは、めちゃ重要です!

アドバイスになるかどうか、、、
ゴメンナサイね、、、大した話ではないですが。
頑張れ〜と、応援する気持ちだけは山盛りです!
Unknown (こうへい)
2016-07-08 03:36:06
なるほどー!

細かなアドバイスありがとうございます(///ω///)♪

グラつきは、、、多少ありますねΣ(゜Д゜)笑
でも植えてまだ3ヶ月だし、、、んー。。。
不安ですねー。

こんな暑い季節に抜くのは可哀想な気もしますが、心を鬼にしてやってみます!!
抜けないことを祈りながら、、、
こうへいさん〜♪(´ε` ) (みその)
2016-07-08 11:19:30
梅雨の時期、成長が止まってる時を見計らい、そっと見てくださいね!
細根をぶちぶち切っては、木がダメになるから!

秋〜冬の休眠期がオススメです!

コメントを投稿