ブルーベリーを安月給奮闘栽培 in 広島

ブルーベリー栽培とワシ(広島弁で私)の、日常を細々と…綴っておるです。
黒ネコのジジちゃんも居るよ(*´∀`)♪

ブルーベリー接ぎ木 やり方(わたくし編)

2015-03-05 17:31:05 | 色々な事のやり方ページ
皆様、こんばんわ♪

一雨毎に、暖かく・・・なってねぇ~(´д`|||)
サブい(涙)

本日は【ブルーベリー接ぎ木方法】
私の場合編です。

世の中ではYouTubeなどの動画投稿サイトで【踊ってみた】【歌ってみた】なんてなのが、流行っているそうな・・・そこで私は【絵を描いてみた】(笑)

普通、ブルーベリー栽培されて、接ぎ木まで自作しようって方は、間違いなく色々調べられてやられてると思いますので、記事の必要性は低いのだけど、それでも【描いてみる】(笑)


1★穂木選び

ポイントは、とにかく元気である事
ちなみに、花芽の着いた(着く)先端は使いません

2★穂木カット

ポイントは、乾燥防止に頭に薬を塗る事と、カット面が滑らかで、凸凹していない事
※【水揚げせず、素早く1本づつ作成する事で、穂木に余分な水を吸わせない方が上手く行くかもよ!】と言うアドバイスも頂いています。うん、マジでそんな気がする( ☆∀☆)

3★台の準備


4★切り込み位置を決める

ポイントは、穂木を台に当てて、形成層位置を合わせる事

5★台に切れ込みを入れる


6★穂木を差し込む


ポイントは、形成層をキッチリ合わせる!互いの太さが合わず、片側しか合わない場合でも、片側だけでも、キッチリ合わせます

6★巻き付け

ポイントは、強く巻く事!ただ、上手くやらないと、巻いてる最中にズレちゃいます

さらに、、、大切な事は管理です!
最も大切なのは【触らない、動かさない】に尽きます。

あくまで、私流ですので、気をつけて下さい(笑)
今回は、私が【絵を描いてみた】がやりたかった・・・そんな話です(*´∀`)♪

あっ!全体を通して、大切な事は
穂木と台の品種名を書いておくこと
それと、品種が確かな事。
これは、挿し木にも言えますが、増殖する時は、品種の確認(増殖可能か不可か)と、品種の正確さが必須です。
ブルーベリーの楽しい世界を壊さない努力は、家庭菜園でも必要と考えます♪
たまに、真面目な話をするのであります!

確かな苗、確かな品種を、確かな苗木店で準備しましょう( ☆∀☆)

なんの癒着もありませんが、
【大関ナーセリー】さんなどは、一流だと感じています。
http://www.ozekinursery.jp/

※絵が下手
※字が汚ない
※誤字がある
などの、ご意見は
念力のみ受信致しますので、念力を飛ばして下さい(笑)

失礼しました(´д`|||)


ブルーベリーブログが色々(*^▽^)/★*☆♪


ブルーベリー栽培 ブログランキングへ

ベリーブログ色々(*^▽^)/★*☆♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベリー園芸へ
にほんブログ村

広島のブログ色々(*^▽^)/★*☆♪

広島ブログ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴん)
2015-03-05 22:54:50
ブルーベリー栽培始めた当初は同じく絵を書いて
訪問者に疑問投げかけてばかりでした。
絵が上手いですねぇ(^^♪

で、私は挿し木ではする水揚げ、接ぎ穂の水揚げは一切しません。
面倒でも一鉢ごとに加工しますので
台木加工して間発入れず接ぎ穂の加工=即接ぐ、
乾く暇も無い(笑)
余計な水分が有ると着き難くなりそうな・・気が(^_^.)
どのパターンが良いのかは全く知りませんが・・。
参考になりました(^_^) (かいまりん)
2015-03-05 23:41:55
お疲れ様です!

とても丁寧で分かりやすく接ぎ木のハードルが下がったような感じがします(^_^)
来年?再来年になるかと思いますがチャレンジする時の参考にさせて頂きますね(^_^)

植物相手の趣味は気長でないとやっぱり難しいのかな…
なんて事が頭をよぎる今日この頃。
根っからのせっかち、これでも落ち着いてきたはずなんですがね(^_^;)
「慌てない慌てない」が最近の自分自身へのおまじないになってます(^_^)
ぴんさん~(*´∀`)♪ (みその)
2015-03-06 09:28:49
それだ!
やはり、楽しちゃダメなんですかね(´д`|||)
ちびっと、残る接ぎ木苗は水上げせずに、やってみます♪

へへへ、絵・・・ウマイですか!?
パソコンのない私の必殺技♪
絵を描いて、写真を撮る(笑)
原始的ですが、楽しかったですよ(*´∀`)♪
かいまりんさん~(*´∀`)♪ (みその)
2015-03-06 09:34:04
確かに確かに、、、段々と歳を重ねて行くと
一年単位で回るブルーベリーに『あー、成樹になるのに、あと4年かぁ』とか『収穫株になるのに、あと2年かぁ~』など、時間のかかり具合が、もどかしくもありますね(´д`|||)

ただ、60、70、80歳になっても、やれる趣味ですし、そう考えれば、少しだけノンビリ出来る気もします♪

でも、やっぱり早く大きくしたいんですけどね(笑)(笑)(笑)
Unknown (茶太郎)
2022-04-12 11:03:00
面白く拝見させて頂きました。自分も今年(今4月)ブルーベリーの接ぎ木に挑戦しようと思ってますが、
4月では遅いんですかね~?
台木にラビットアイのティフブルーでチャンドラー、スパルタンを接ぎ木しようと計画してますが?

コメントを投稿