あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。スーパーめだかのお話。

健全な身体にする‥その2 64kg台突入

2021-12-30 15:53:38 | 日記

16時間のミニ断食は、ふらついて危険を感じ直ぐに中断した。

‥が、12時間位の空腹の時間は作れる様にはなった。
2食にしたせいで食事量は少し減ったと思う。
それに伴い体重が減っていった。
一瞬64kg台に突入した時があった。
 
ただし、世の中そんなに甘くなくすぐに65kg後半。
この3週間65kg台をキープしているので順調ではある。
 
これでやっと20数年前の体重に戻った。
 
禁煙して10kg太り76kg。
これではいけないと食事をセーブ。3kg落ちるのに3ケ月とかからなかった。
けれどここから先は厳しい道が待っていた。
70kg切るのに10年以上かかった。
10年間は70kg切る時も勿論あったが数か月後には再び70kg越えになる。
その繰り返しだった。
 
そして次の壁は、67kgだった。
67kgから70kg直前まで再び10年間行ったり来たりを繰り返していた。
 
そんな時、昨年心筋梗塞を発症し血管のバイパス手術を行なった。
この時に血液検査の項目は全て正常値の範囲内だった。
 
しかし、半年、1年と経過するにつれ中性脂肪の値が増えて行く。
週5日の水泳でも体重は中々減らない。
 
そんな中で見つけたのが16時間ミニ断食。
結局、自分には無理だったが、食事のとり方と12時間くらいの空腹時間を取る事には成功した。
そのおかげで66kg突破し65kg台に突入した。
そして今65kg突破も目前だ。
 
私がミニ断食を目指したのは「脂肪肝」を解消したいからだ。
肝臓に蓄積された脂肪を燃やすにはやはり空腹の時間を増やすしかないからだ。
 
しかしもうこれ以上体重を落とすのは何か危険な匂いを感じます。
なかなか食欲が出てこないのです。
これが正しい道なのか悩むところです。
病気に打ち勝つには体力が無くてはならないからです。
筋肉量を落とさず体重を下げたい……のではなく、脂肪を減らしたいのです。
 
何かニュースで見たのですが、恰幅の良い老人夫婦。
和食中心で奥様の手料理できちんと食事しているそうです。
ところが、「栄養失調」となったそうです。
それは肉料理が少なかったからです。
 
これを聞いて今後は栄養バランスを考えて食事を考え直そうと思いました。
 
この頃テレビを賑わしているRIZAPのシニアプログラム。
あれは、短期だから出来るとおもわれます。
問題は費用が高い事。
2ケ月30数万円~4ケ月60万円もかかります。
トレーニング自体は週2回なので、主に食事制限によりダイエットが成功した感があります。
何か自分で出来そうなのでもったいないが先に来ます。
それに短期で急激にダイエットすると必ず反動が来ます。
問題は頑張らなくてもその体重を維持出来るかです。
テレビで放映している体型を5年間維持出来る日常を作れるかどうかです。
 
禁煙と一緒で頑張っている間はダメです。
頑張らなくても達成出来る環境にならないとなかなか維持出来ません。
 
今、心配なのはこの年末年始。
 
食生活が乱れるこの時期にジムが休みなのです。
 
困ったもんだ!
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中耳炎って‥こんなに痛い?…... | トップ | 今年の正月はあまねと日向ぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿