あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。スーパーめだかのお話。

水泳を始めた…その3 Zero Position評価

2019-09-24 16:15:28 | 日記
再度、注文して手にした水着!

浮力サポート水着です。

要はウェットスーツです。

下の写真は表側です。



裏地です。



先づ効果ですが、兎に角浮きます。

従って、私の様なフォームが悪くて沈みがちな人には有効です。

これによって、浮く安心感が生まれ脱力する事が出来れば効果抜群です。

殆ど泳げない、又は、ちっとも前に進まない、はたまた下半身が沈んでアップアップの状態になり水泳が嫌になった人には有益だと思います。

超初心者には打ってつけです。

逆に言うと、浮く人には不要です。

…欠点も述べましょう。

とにかく値段が高い!

今回買った「ZERO position エアロドームマスター3mm」は¥19440。

大体¥16000〜¥20000です。

ウェットスーツなのでゴム製です。

塩素が効いたプールでの使用を考えると寿命は短い様な。

ネットでは1年で破けましたというのが有りました。

何しろサイズ的にピッタリフィットしているので履くのに手間取りますし、どうしても手で引っ張る事になります。

ゴムを引っ張りますので破けたりする確率が多くなると思います。

一番の問題点はサイズがわからない事。

基本的に受注生産なので返品不可です。

今回、Lサイズで注文したのですが小さくて返品しました。(何故だか返品可だったので)

再度、1段階上のOサイズにしました。

これでもピチピチで履くのに苦労します。

ちょっと前、世界水泳で高速水着が話題になった時、履くのに30分かかったとか聞いた事が有ります。

おそらく極端にピチピチなんでしょうね!

次の欠点は、

とにかくゴム臭い。

半端なく臭います。

部屋に干したら部屋中ゴム臭だらけになります。

厚さは1mm、3mm、5mmと有ります。

私は3mmにしました。

このエアロドームの3mmは通常の5mmと同程度の浮力とあったからです。

泳げない人、下半身が沈む人にはピッタリです。

これによって泳ぐ楽しさがわかれば値段以上の効果が有ります。

私の持論は、基本的なフォームさえわかれば9割方完成です。

水泳教室に何度通おうが、基本のストーリームラインが出来ていない人は上達しないと思っています。

本当は、貸出ししてくれるとありがたい!

追伸!

昨日、製造元の山本化学工業を見たら値下げしていました。

しかも¥5000も!ショック(^_-)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハピナスより強い? | トップ | iPHONE壊れたかと思った! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿