手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初のロジンにトライ

2017年02月14日 | 石けんのつぼ

宿題となっていた、ロジンをつかっての石けんにトライしました。

なぜか?それはこのロジンの液で洗髪する人々がいると知ったからです。

勿論初めてのことでどうなるやら、不安も募りつつ開始!!レシピはシャンプー用にキャノーラとロジンのK石けんです。

ロジンについてのJIS規格がありましたのでこれを参考にさせていただき、今回鹸化価は真ん中くらいの175で計算しました。

《日本工業規格JIS ロジン》

適用範囲  この規格は,生松やにから製造したロジンについて規定する。

軟化点(環球法)  () 75 以上 70 以上 

酸価 165 以上   160 以上

けん化価 170185  165185 

不けん化物 8 11 灰分 (%)0.02~ 0.05  溶剤不溶分 (%)0.05 ~  0.1 以下

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本題に戻り、ロジンとキャノーラを混ぜて温めます。・・・・・いつもの作り方と同じように

だいぶ混ざってきました。ロジンは糸をひくまでにとけました。

更に熱すると、濁りがなくなってきます。きれいなオイルの溶けた状態です(熱いので気を付けましょう)

これにK溶液を溶かし、トレースを出すためしっかり混ぜますが・・・・ここからなかなかトレースらしきものが出ません????果て困った??サラサラです。ブレンダーの音もおかしい???失敗か??理論上はこれでいいはずです!!初めてのトライだし、こんなこともあるわ!!でも捨てるのはもったいなし…とにかくトレースが出るまで頑張ろうか(冷汗)

結構してから、少しずつ手ごたえを感じてきました。・・・・・安堵の汗とともにトレースも

さすがにロジンの色がしっかり出ています。まるで赤パームのようですね。そしてこのまま保温鍋に移しましたとさ。めでたし めでたし!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿