手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新年に向けて引継ぎを

2015年12月30日 | 石けん

今年もいろんな方とお会いすることができ、そのたび教わることも多い1年でした。

周りは、お孫さんや赤ちゃんの誕生もたくさんあった羊年です。

そして来年は猿年。石けんも羊から猿へ引き継がれます。

それで、ここから今年最後の醍醐味です。1年熟成させた羊の石けんをお風呂へ持参。

まず軽く洗い流してから髪 体とすべてにこれを使って1年の締めくくりをします。

さすがに1年間の熟成度は高く、とても肌あたりが優しいですし、ネットもいらない泡たちです。髪もきしみません。こうなるとまた作りたくなってしまうのです。

ノートを見てレシピを確認したりしながら石けんの楽しみは1年後もこうして広がってゆくのです。幸い香りもまだ残っていてくれます。保存にさえ気をつけさえすれば、これくらい熟成させたほうが私は好きです。もし今年の石鹸をお持ちなら1個だけでも1年間熟成させることをお勧めします。

これを使いながら、来年もいい年となるといいなあ~!と信じながらゆっくりお湯へ・・・・・

石けん作った私の至福の時なのです。

 今年もつたない間違いだらけのブログへおいでいただき、ありがとうございました。

来年も新しいことにチャレンジしながら私だけの石鹸が見つけられる方が、多くなりますように。

ど~ぞ良いお年をお迎えください。


久々の遭遇

2015年12月29日 | 写真

今年最後かもしれません。今回はしっかり撮らせてくれました。

 

昨日のことが、夢のよう・・・・私を見て元気になって、と言ってくれているようです。

ホント飛んでいかずに、じっとしてくれていました。ありがとう!元気もらえたよ!

こんな事めったにないんですが・・・・・ラッキーでした。

 

まだまだ会えるといいね。これからも!

あのカイツブリたちも、もう親子の見分けはつきません。どうもこの池に居座っているようです。

そして田んぼの中では、新年に向けて”おねっこ”の準備。今年もあと少しですね!


石けんで新年をお迎え

2015年12月28日 | 石けん

あと数日でお正月です。

仕事もお休みになり、大掃除に忙しくしています。新年の準備に後から追加したお供えと干支の石鹸で、お飾りをして新年の準備とすることに・・・・

こちらは家の玄関に

そしてiWだけのお飾りとなる仕事場には簡単に

どちらにも心のこもった手作りのリースと敷物を使わせていただきました。

ありがとうございました。


珍しい物ばかり

2015年12月27日 | 日記

何が珍しいかというと  コレ↓

結構なお値段の物ばかりだと思います。

これがまた主人の胃袋の中に入ってゆくのでしょう?

今三岳が少し減りつつあります・・・・・どれくらいで空っぽになるやら(ため息)

しかしながら全て頂き物です。珍しいものばかりいつもありがとうございます。

美味しくいただいております。…飲む人にはこんな珍しい物を差し入れてくださる方方もいらっしゃるのですね。感謝!感謝!…こっそり来年もよろしく。


ファースト アニバーサリー お雛様石けん

2015年12月26日 | 石けん

お孫さんのいらっしゃる方々も多い教室です。

我が家もやっとその中に。そして、来年は初節句

なので、元気に育ってくれるように気持ちをこめたお雛様を作りました。

紫根抽出のひな壇にのせて、桃の花に見立てた花を散らし,奥にはぼんぼりと、念願の石けんで作ってみました。ずいぶん前に紙粘土を教えてもらったことがあったのですが、そのことが役に立ちました。何かしら首は突っ込んでいるものですね。しかし石鹸にはもう一工夫が必要かも。

とりあえず第一歩。ボンボリはないほうがいいか…削りましょう

顔の小さい、大きい、着物の開き具合、顔の向き具合など等、よく言えば手作り感満載ですが、そこは幸せを願う気持ちに代えて、ご勘弁していただきたいと思います。

そして、やはり削りました

 

時間がかかりますが(教室は2回になります)、ご希望の方がいらっしゃれば一緒に作りましょう。