車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

障害児スイミング12回目

2007-03-26 09:09:32 | スポーツ(車いす・スイミングetc)
2月は1ヶ月お休みしました。3月は2回目です。
月に2回程度でも行けるといいな~。

ちなみに、このスイミングは月5,000円で、毎週日曜日あります。
親子で入れます。兄弟児もで入れます。(少し追加料金あるようです)
コーチもしっかり指導してくれます。

と、いつのまにか、12回目になりました。
昨年度の幼稚園スイミングは、16回参加しています。
最初は、プールに入るだけでも怖がっていましたが、今は楽しいそうです。
浮き輪からはじめて、アームヘルパーで好きなところにスイスイ行きます。
多少、水がかかっても平気に。
だけど、未だに顔をつけることが怖いそうです。

でも、そろそろ自分でも顔つける頃かなと認識し始めたので
「プールは行きたいけど、お顔をつけるのは嫌だから、スイミング行きたくない」
なーんて、言い出すようにもなりました。

もちろん日曜日は行きましたが、顔はつけませんでした。
コーチに、呼吸方法を自分できちんと聞いていました。
夜のお風呂では、洗面器で自分から顔をつける練習をしたそうです。

本当にゆっくりゆっくりだけど、間違いなく意識も体力も向上しています。
ずっーーと、ずっーーーと続けていきたいな。

今日は、大事件でした。
スイミング中に地震。震度4です。
プールにいる人たちは分かりにくかったようですが、プールサイドにいた私はウロウロ。地震長く感じました。
とりあえず、非難口をチェックして、いざとなったらバスタオルをかぶせて逃げるぞぉぉぉ!と一人で意気込みましたが、誰も何もないように普通にしています。
と、その間におさまりました。

後で、お隣の県が大きな災害があったことを知りました。
本当に一瞬のことで大変だったと思います。
いつも、こういう話が出るたびに、しょうちんはどうするといいだろう?って一瞬思います。赤ちゃんもお年よりも病気の方も・・・。本当に想像だけで心が痛いです。
天災は免れないことなら、少しでも毎日楽しく優しく思いやりをもって過ごしていたいな。と自分自身を反省したりもします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニス講習会・・・しょうち... | トップ | 秘密の練習? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ(車いす・スイミングetc)」カテゴリの最新記事