車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

首筋違い

2006-07-07 21:52:33 | しょうちん母のこと
本当に大失敗です。
今朝、滋賀の宿泊先のホテルで
変な姿勢のまま、強引に起き上がろうとした時
「ピキィー」
と首筋に熱いものが走りました。
「しまったー、やってしまったー」
なんと首筋違いになってしまったのです。
言わば、寝違い状態です。

首が左右・上下動かせません。
多少は動きますが、ぎこちない動きとぎこちない姿勢
私は、首が弱く(首が細いと思い込んでいる)、年に2・3回ほどなります。
これは、病気でも怪我でもなく、時間がたって自然に治るのを待つしかないのです。

問題は、しょうちんの抱っこや車いすの乗せ下ろし。
今日は、実家の母が一緒だったので、ほとんど全てお願いしました。
老体に鞭打たせてしまいました。
本当に助かりました。

しょうちんのリハビリついでに、PTの先生に診てもらったら
「ひどいねー。1週間ぐらいかかるから、なるべく動かさないように」
といわれてしまいました。
っていわれてもねー。
毎日の抱っこがないと、どこにもいけないのです。

幸い、週末なので幼稚園がないからいいけど、
母親が「首筋いためているから」という理由で
幼稚園にいけないのは寂しすぎる・・・。
どうか、月曜には軽くなっていて欲しい・・・・。

本当に、あの一瞬がくやまれてなりません。
こういう時、普段の体調の有難さを感じると同時に
しょうちんの重さを苦しく感じてしまう自分が悲しいです。
こんなことぐらいで、どこにもいけない自分が・・・。

ちなみに、車の運転3時間して帰ってきました。
首にタオルまいて、固定して。
ちょっと、あやしいおばさん?だったかも。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いす情報誌 | トップ | がんばりすぎちゃったかな? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (華織)
2006-07-07 23:16:22
首、お大事に~(T-T)

母が体調を崩すと、幼稚園もパスになるから…つらいよね。

(私、今学期に入ってから腰痛だ体調不良だで何回も休ませたよ~(涙))

そして今、私も首が痛いので、つらさ、よく分かります…。



どうかお互い早く落ち着きますように
返信する
ありがとう (みほ)
2006-07-08 17:50:06
今朝は首が痛くて起きたぐらいなのです。

やはり毎日の肩凝りや腰痛の積み重ねかな?

四歳でこんな状態なら、この先不安がいっぱいです。私が動けなくても、学校ぐらいは行けるシステム作らなきゃー。

華織さんも早くよくなりますように。お互い年に負けず、持ちこたえられますように。
返信する
大丈夫? (Natsue)
2006-07-09 02:02:14
本当、年齢を重ねるにつれて健康の有り難味を強く感じるようになったよね。

私も前に三点倒立(頭もつける)をヨガを真似て家で準備体操もしないでやったら、ぎっくり腰になって本当に痛かった。



ヨガの先生が言っていたよ、「朝起きる時は目が覚めてもサッと身を起こさないように」と。腕を使ってゆっくり起き上がりなさいって。その際には頭は一番最後に起こすようにだって。目覚ましがなると体って敏感に反応するから難しいよ・・・。

でもお互い気をつけようね~。
返信する
あらあら・・・ (akiyo)
2006-07-09 10:49:57
大丈夫かぁ・・・普段何も感じないけど身体のどこが痛くても具合悪いもんだよね。

私もビーチバレーで腰やってから今も時々痛いよ。

うちらの年代は結構ハードに身体使うもんね。

しかも検診もないし、身体のことは後回し。

ホント、みほが2.3日寝込んでも何とかなる環境を作ることは大事なことかもしれないね。

ともあれ日に日に良くなることを祈ってるよー。

返信する
natsue、akiyoへ。 (みほ)
2006-07-10 15:52:21
コメントありがとう。

少しずつよくなっているよ。



natsueへ

三点倒立なんて、する方がおかしい?やはりnatsueらしいっていうか、なんていうか。でも、ヨガの先生のお話はためになるよ。頭を最後にね。ゆっくり起きることにするよ。心配してくれてありがとね。



akiyoへ

腰やっちゃたの?腰も痛いよね。育児って、意外と肉体労働だものね。スポーツ以上の日もあるし。

年にも負けず、お互い頑張ろうねー。

少しずつ、スポーツして体力つけなきゃっ!
返信する

コメントを投稿

しょうちん母のこと」カテゴリの最新記事