美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

千代崎ビーチの見えるカフェ CAFEandBBQ IL MARE(イルマーレ)/鈴鹿市南若松町 5/1オープン

2017-07-11 21:15:44 | グルメ


鈴鹿市南若松町、
千代崎海水浴場の前に、5月1日にオープンしました、
「CAFEandBBQ イルマーレ」です。

以前から「喫茶イルマーレ」があった建物ですが、
このほど、経営者が替わって、
ハワイアンカフェとしてオープンしました。

敷地内にバーベキューのできるテーブルも配置され、
グループでパーティーをすることもできます。

イルマーレ (IL MARE)
鈴鹿市南若松町476
千代崎駅から549m
TEL 050-5593-8786
営業時間
8:00~20:00(L.O19:30)
定休日 月曜日
オープン 2017年5月1日



実は、私が昨年、
この千代崎ビーチに来たときも、
当時の「喫茶イルマーレ」は休業中で
「立派な建物やのに、何で営業してへんのやろう」
と疑問に感じていたところです。

そのことを尋ねると
「建物のオーナーが、自身で喫茶店をしていたのですが、
 高齢になってここ10年ほどは
 ほとんど休業状態だったそうです。
 現在のマスターが、海の近くで飲食店をやりたいと
 物件を探していたところ、オーナーから
 お店を貸していただけることになったのです」
とのことでした。

大きな建物ですが、
カフェに使用されているのは、
2階の海が見えるカフェスペースと、
その外のテラス席、
それから、屋外のBBQテーブルのみです。



カフェスペースは、
8人用の大テーブルが1、4人用のテーブル席が2、
4~6人用のボックス席が2、
海に向かったカウンター席が4席、
バーカウンター席が4席、
テラスに4~6人用のテーブル席が2つです。

営業時間は午前8時から午後8時まで、
モーニングサービスから晩ご飯まで、
海で遊ぶ人のために
使い勝手の良い営業時間となっています。

日替わりランチ(1,000円)のほか
ロコモコなどのハワイ料理もあるようです。

BBQは、
器具・食器付きのテーブルを貸出する方式です。
(1テーブル1日5,000円、他に駐車場代1,000円)

1テーブル6人までで、
家族やグループで、海水浴でBBQをするのに最適です。
食材(お肉や飲み物)のみ買出しして持って来たら
すぐにBBQが始められるため、
荷物が少なく済み、パパの負担も減るということです。

ただ、屋外なので、夜に照明を点けると、
とんでもない数の虫が集まってくる、とのことで、
BBQのレンタル時間は、
午前10時から日没までだそうです。



まだ午前9時頃だったので
「モーニングセット(450円)」を頂きました。

席は、海側のカウンター席です。
お店と堤防との間にあった松の木も
海が見やすいように短く切られていて、
ここは、なかなかの特等席です。

同じ千代崎海岸のカフェでも
「シャンティ」や「ヌーディーズ」は、
ちょっと水着のままでは入り難い雰囲気ですけれど、
ここならそれも大丈夫かな、
ビキニのお姉さんが窓側に座って
海を眺めていても違和感ないかなと、思いました。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

>ビーチの見えるカフェ

カフェ シャンティ(鈴鹿市南若松町)

カフェ オンブラマイフ(津市河芸町上野)

高虎ドッグ(津市柳山津興)

カフェ ジャック (Cafe Jack)/志摩市磯部町

さて、
新しく経営者となった方、ですが、
「海に関係した仕事をしていて、本業が休みの日は店に出てくる」
のだそうで、私が行ったときは、
BBQガーデンの除草をされていました。

「すいません、あなたのご職業を伺ってもよろしいか」
と聞くと
「三重県を拠点に活動している、フィッシングガイドです」
とのことでした。

私は釣りをしないので、釣り番組も見ませんから
全く存じ上げなかったのですが、
TV出演もして、大手釣具メーカーとも契約している
有名な人だそうです。

「フィッシングガイド 四日市」で検索したら
すぐに見つかりました。

千代崎海水浴場(鈴鹿市南若松町)

CLUB KAITO クラブ カイト



同じく、千代崎ビーチにこの7月にオープンした
「Nooddeess(ヌーディーズ)」さん、
「トマト麺」の専門店ですが、カフェ利用も可です。

千代崎ビーチの見えるカフェ Nooddeess(ヌーディーズ)/鈴鹿市南若松町

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀魂 第69巻 | トップ | 日清麺職人 仙台辛味噌(3/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事