美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ホビーショップアラミス(津市西丸之内)

2015-06-01 21:15:22 | プラモデル・模型店


あまり目立つ場所にないだけで
意外に知られている模型店、
それがこちらホビーショップアラミスです。

模型雑誌の広告か何かを見て訪ねて行ったのが20年ほど前のことで、
マニアックな品揃えは成人モデラー向きだけど、
営業時間が一定でないので、いつ開いているのかよく分からないという、面倒なお店、
でも勇気を出して、一度行ってみるといいよと、当時の職場の後輩たちに教えてあげたのでした。

で、私から聞いて
最初にこちらを訪ねて行った、いまじゅんとやまじーは、
「もう笑いが止まりませんでした!」と興奮していました。



2階建ての民家の2階部分がアラミスです。
ショーケースに電灯が点いていたら、営業中です。

玄関から入って、すぐに2階へ上っていく階段があるので、
靴を脱いで、こんにちわーと声をかけながら階段を上ります。



店内というかどこが棚でどこをどう歩けば良いのかもよく分からない状態ですが、
商品はちゃんと分野別に整理されて積まれているので、問題ありません。

この日は何故か、
「後でひとつお願いしても良いでしょうか」と声を掛けられ、
高いところの商品を下ろすお手伝いかなと思ったら、
「近所の会社の模型愛好家のグループから、
会員が作った『キュべレイ』の人気投票をしてほしいと頼まれたので、是非投票を」とのことでした。
オーソドックスな白、シルバーメタル、パールの入った紫、
そしてライトグリーンに塗られたキュべレイが4機、ケースに並んでいました。
うちの会社もこの近くなんで、ひょっとしてうちの社員じゃないだろうな、
と少々怖くなったのですが、投票に参加してきました。

ホビーショップアラミス
津市西丸之内4-11
新町通り、中新町バス停から津市役所方向に130m

ユーキ模型(津市丸之内)

写真館って屋号だけど、模型店です~辻写真館(四日市市諏訪栄町)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぴあ津松阪食本」を持って... | トップ | 映画「陽だまりの彼女」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっくす)
2017-08-10 11:11:09
突然のコメント失礼します。
いやー懐かしいです。靴を脱いで2階へ行く店でしたよね?。20年ほど前数年間津に住んでいたのですが、その頃のアラミスと全然変わってないですねw

コメントを投稿

プラモデル・模型店」カテゴリの最新記事