美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ユーキ模型(津市丸之内)

2014-12-27 23:15:18 | 津のこと


津市丸之内、国道163号沿い、通称「水上マーケット」にあります、
ユーキ模型です。

私が、中学~高校時代によく通っていたお店のひとつです。
昭和23年、三重県県内で初めてオープンした模型店だそうです。
当時は「ラジコン飛行機の飾ってある模型店」として有名で、
実際、店のご主人がいつも店内でラジコンを組み立ていた記憶があります。

ユーキ模型
津市丸之内1-14
℡059-225-5700
営業時間 昼12時~午後8時
定休日 水曜日



12月中旬、久しぶりに店の前を徒歩で通ったところ、
お客さんの作品らしい、ガンダムのディオラマが目に入りました。

ザクの後方に建っているビルは、市販品の鉄道模型のビルだと気付き、
「鉄道模型って1/144サイズなんだ?!」
「じゃあ、自分の持っている1/144の戦車と鉄道模型のビルを並べて遊ぶことができるんだ!!」
と解かって、店に入ることにしました。



しばらく来ないうちに、
お店の商品に鉄道模型の比率が増えたような気がしました。

そこで選んだのが「劇場(映画館)」の建物です。
値段は1,000円くらいでした。
彩色済みの半完成モデルで、パチパチとはめ込んで完成。



映画館の周囲に
モデラー魂vol.33 UCC 最強の陸自コレクションの車両を並べてみました。

建物の古さからして、61式戦車(右端)が良く似合っています。

モデラー魂・番編 おもちゃのウシバ

おもちゃのむらじん(松阪市日野町)

写真館って屋号だけど、模型店です~辻写真館(四日市市諏訪栄町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトルスピリッツ「女神達の... | トップ | こちら葛飾区亀有公園前派出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

津のこと」カテゴリの最新記事