美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

カフェ 古POS (カフェコポス)/津市一志町波瀬 10/11オープン

2017-11-12 09:15:13 | グルメ


津市一志町波瀬、
波瀬出張所などがある波瀬地区の中心部に
先月オープンしました
「カフェ 古POS」です。

古POS (カフェコポス)
津市一志町波瀬2214-2
TEL 059-294-7100
営業時間
10:00~16:00
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 有
オープン 2017年10月11日



ユニークな名前ですが
「古いポストオフィス(郵便局)」を短縮すると「古ポス」だよ、
と言われれば、なるほどと納得します。

昭和6年に建築され、昭和47年まで使われたという
「波瀬郵便局」の局舎を活用したものです。

外壁を塗り直したり、畳の部屋を板張りにしたり、と
リフォームされていますが、
入口にあった郵便事務の窓口や、
執務室の高い天井などは当時の姿のまま残されています。



店内は、
「郵便局の執務室だった部屋」に
カウンター席が3席、4人用テーブルが1、
2人用テーブルが2、
「郵便局の応接室だった?部屋」に
4人掛け対面ソファーが1組、
「奥の和室を板張りにした部屋」に
6人用テーブルが1、
です。

平日の午後1時頃に行ったところ、
地元のおじさんが2人、4人用テーブルを使っていて、
私は2人用テーブルに座りました。

私の後から来た女性2人は、
「奥の部屋のほうが静かだから」と勧められ、
奥の6人テーブルで相席することになりました。



奥の部屋には、懐かしのおもちゃや、
昔のお店の看板などが展示されています。
意図的にここに持ち込んだもののほか、
当時から置かれていた道具なども残っていて、
昭和初期の空気を感じることができます。

ところで、
どうして郵便局に「和室」があったのでしょうか、
案内していただいた奥さん(マスターのお母さん)に
伺ったところ、
「昔の郵便局には電信室というのがあって、
 そこで受信した電報を、即刻配達するために
 配達員が昼も夜も常駐していたんです。
 この和室で、配達員さんが寝泊りしてたのよ」
とのことでした。



チーズケーキは通常370円ですが
ドリンクと一緒に注文すると300円になるということで、
オレンジジュースと一緒に注文しました。
計600円です。

帰り際、マスターのお嫁さんに
「こんな遠いところまで来ていただいて」と御礼を言われたので、
いやいや、波瀬には時々来てますから、と言うと
「でも、何も無いでしょ、ここは」とかなり本気で言われていたので、
魚銀食堂もあるし、室の口の地蔵さんは
なかなか見られない貴重な地蔵さんですよ、と伝えました。

室の口まで行くのは遠いとしても、
魚銀食堂で食事をしたり、裏の安楽寺を散策したりすれば
ここで一日遊ぶことも可能です。

魚銀食堂(一志町波瀬)

一志町波瀬(室の口の地蔵塚)

一志町波瀬(昔のお医者さんの建物)


(古POSさんの斜め向かいの小畑商店)

最後に、少々気付いたことを書いておきます。

上記のように、色々なタイプの席がありますが、
カップルとか女子2人組で座りたくなるような
配置ではないように感じました。

特に、上記のおじさん2人が使っていた4人用テーブルは
雀荘の机みたいで、雰囲気を壊しているように感じます。

手前の元執務室だった部屋には
8人用くらいの大型テーブルを置いて、
地元の人や、1人で訪ねてきた客が、
一緒に座って仲良くなるような雰囲気にし、
奥の静かなほうの部屋に、2人用のテーブルとか
壁に向かったカウンター席があると
自然に、カップルや女子2人組の空間になると思いました。



現在の郵便局(一志波瀬郵便局)は、
古POSさんの裏の坂の上(小学校のグラウンドの下)にあります。

なお、古POSさんの前に置かれている
昔の円筒形の郵便ポストは、
現在はポストとして使われていないものですので、
訪れた記念に絵葉書を投函したりしないようにご注意を。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

>津市の古民家カフェ
喫茶 タユタウ(tayu-tau)/津市大里窪田町 JR一身田駅前

カフェギャラリー天の庭(津市香良洲町)

NPO法人コルチカムの里~お休み処 花ごよみ/JR伊勢奥津駅前

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理 龍風/津市南中央 ... | トップ | 麺の匠 鈴鹿ベルシティー店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事