美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

中華料理 龍風/津市南中央 11/5オープン

2017-11-11 21:15:30 | グルメ


JR阿漕駅前、国道23号線沿いに
先日オープンしました「中華料理 龍風」です。

以前に「ぺりかんのらぁめん」があった店舗です。

龍風(りゅうふう)
津市南中央6-12 直ビル1F
TEL 059-261-5522
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 有



名前だけを見ると、最近あちこちに出来た
中国系の中華料理店みたいですが、
こちらはそれではありません。

津市東丸之内、松菱の東にあった、
「風(ふう)」というお店がこちらに移転したものです。
昼は中華料理店、夜は居酒屋というユニークなお店で
熱烈なファンが多かったお店と聞いています。

こちらに移転して、
昼も夜も中華料理オンリーになったようです。

私と前後して入店した、
30代のお兄ちゃん2人組が、
「おー、前のまんまじゃん」と喜んでいましたけど、
壁の色、床の色、座敷席の配置など、
ほぼ「ぺりかん」のままでした。
唯一、変わったのが、
中央にあったカウンター席が無くなって
すべてテーブル席になったことです。
(参考に、ぺりかん時代の画像を、この項の最後に付けました)

現況は、4人用の座敷席が3、
4人用テーブルが2、2人用テーブルが1、
6人用のボックス席が1、となっています。



お昼(日曜日を除く)は、
日替定食や各種定食があるのですが、
夜用の定食メニューはありません。

ラーメン類は500~800円、
ご飯類が700~1,000円、
餃子 500円
鶏から揚げ 550円
手羽先 600円
等となっています。

ちょっと欲張ってしまうと
すぐに2,000円を超えてしまいそうですが、
せっかくなので色々なものを食べたいとなると、
3~4人で利用するほうが良いでしょうね。



1人で行ったので、ラーメンだけ食べていくことにしました。

チャーシューメン(800円)です。
醤油味のスープは色が濃くてインパクトありますが、
意外にあっさりしていて美味しいです。

麺は中太の縮れ麺です。

チャーシューは、ご覧のとおり、
かなり大胆な姿形ですが、トロトロで美味しいです。
多少塩辛いかなと思いましたが、
スープがあっさりしているので、よく合っていると思いました。


(ランチメニュー)

開店して間もない頃だったので、
お客さんの半分くらいは、東丸之内の常連さんのようでした。

お料理を注文して、ビールを数杯飲んで、
シメにハーフラーメンを食べて帰る、
というパターンのお客が多いのか、
お客の回転は、ラーメン店のように早くないです。
夜7~8時頃に行くと、満席のお客がなかなか動かず、
しばらく待つことになるようなので、ご注意を。


(ぺりかんのらぁめん/2016年1月撮影)

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

ラーメン ぐち屋(津市上弁財町)

ラーメン春夏秋灯 ヨットハーバー店(津市柳山津興)

中華料理 張家(津市高野尾町)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わしの津こっぺ (津市久居本... | トップ | カフェ 古POS (カフェコポス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2017-11-19 22:21:37
ぺりかんのらぁめん、よく行ったのですけど、
あんな事が起きてしまい、まさかそこに新しく店が入ると思いませんでした。
ちょっと行ける心境ではないのですが、皆さんあまり気にしないもんなのですね。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事