美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

「motto-ku! 三重・北勢版」を持って食べてきました/cafe Attente (カフェ アタント) いなべ市藤原町

2017-12-15 21:15:20 | グルメ


「motto-ku! 500円でお昼ごはん」という本を持っていくと
通常700~1,260円のランチが、
500円(税込で540円)で食べられる、
ということで、やってきましたのが
いなべ市藤原町、国道306号沿いにあります、
ログハウスのカフェ「cafe Attente (カフェ アタント)」です。

cafe Attente (カフェ アタント)
いなべ市藤原町山口1950-1
西藤原駅から2,150m
TEL 0594-46-4800
営業時間 9:00~17:30
定休日 水曜・第1火曜
席数 20席
駐車場 有



三岐鉄道の西藤原駅から北へ約2㎞、
国道306号沿いにある「簡易パーキングふじわら」と
隣接しています。

上の画像で、正面に見える山は「三国岳」です。

お店の前の木(カエデ)は、
こちらが建った20年前に植えられたものだそうです。
真っ赤に紅葉しているように見えましたが、
これからまだ2回ほど色が変わるのだそうです。
画像の状態からもっと赤くなって、
最後は深紅になるってことでしょうか。
(画像は11月初めの撮影です)

三重県最北端の駅~三岐鉄道 西藤原駅(いなべ市藤原町大貝戸)



ログハウス風の建物内には、
カフェスペースと、パンを焼く調理場、
それにギャラリーも併設されています。

カウンター席が4席、
6人用、4人用、2人用のテーブルがあり、
計20席です。

平日の昼12時頃に行きました。
私のほかにも10人ほどのお客がいました。
桑名市の中心部から、ここまで約25km、ですから、
ドライブを兼ねてランチに来るには
ほどよい距離なのかもしれませんね。

ちなみに、この25kmを津市に置き換えると
津市の中心部から美杉の竹原への距離に相当します。



今回のメニューは「フレンチトースト」です。
自家製パンを使用したフレンチトーストに
コーヒーまたは紅茶が付いて540円です。

フレンチトーストは、
プレーンまたはシナモンのどちらかを選べます。

食パンを使ったフレンチトーストと違って、
ごつごつした食感があります。
甘さは控えめで、
男性向きのランチだと思いました。

注)この項の記述は
ポケットブック北勢版第12弾(11月29日まで)のサービスについて記したものです。

500円でお昼ごはん。過去記事リスト


(日替わりランチと自家製パンも人気です)

ランチ本メニューを注文した後、
「いなべの茶っぷりん」も注文できるか聞いてみましたら、
「茶っぷりん」は、前日までに予約が必要とのことでした。
つまり「受注生産」だったようです。

予約が必要だとは知らなかったので、
ガックリしたとことろですが、
また次回来るときは、予約を入れて
「茶っぷりん」をゲットしたいと思います。

cake & cafe バニラ (VANILLA)/いなべ市大安町

「いなべの茶っぷりん」
三重県いなべ市産の茶を使ったプリンで、2015年5月から販売開始、
いなべ市内外の菓子店やパン工房、レストランなど22店舗(当時)が
それぞれ考案したオリジナルプリンを「いなべの茶っぷりん」という
共通の名前で販売している。


イートインのみのお店、テイクアウトのみのお店、
前日までに予約が必要なお店、
予約は不要だが、販売が不定期なお店など、
販売形態が様々であり、
「いなべの茶っぷりん攻略法、みたいなのが
 載っているサイトがあれば便利なのになあ」
と思ったところです。
そこで、このブログで、
ある程度の情報を集約したものを
ご紹介できればと思います。

農産物直売所 ふれあいの駅うりぼう(いなべ市員弁町)+「いなべの茶っぷりん」総集編


(藤原岳とセメント工場群/いなべ市北勢町阿下喜付近から撮影)

Patisserie Cafe こんま亭(いなべ市大安町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清どん兵衛×けものフレンズ... | トップ | お菓子職人 おとべ (阿児町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事