美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

三重県最北端の駅~三岐鉄道 西藤原駅(いなべ市藤原町大貝戸)

2017-11-07 09:15:25 | 三重のこと


三岐鉄道三岐線の終着駅・西藤原駅です。
三重県の鉄道駅の中では最北端にある駅です。

戦前の昭和3年、
浅野セメント・小野田セメントが中心となって、三岐鉄道を設立、
4年後の昭和6年に、四日市冨田から西藤原まで開通しました。
西藤原から養老山地を越えて、岐阜関ケ原まで延長される計画でしたが、
計画は中止となり、西藤原が終着駅となりました。

現在の西藤原駅は、画像のとおり、
蒸気機関車が2台並んでいる形のユニークな駅舎となっていて、
駅舎の中に駅事務所と郵便局が入っています。



旅客輸送のための定時便のほか、
採掘された石灰岩(セメントの材料)を
輸送する貨物列車が走っていたこともあって、
三岐線の主要駅は、列車が対向できるよう、
島型のホームになっています。

現在は、貨物列車が走ることは少なくなったようで、
対向用の線路や、石灰岩を積み込むためのスペースは
使われなくなったようです。



平成13年(2001年)、
三岐線の開業70周年を記念して
ホームの前のスペースに駅前公園が整備されました。

2本の線路のうち1本に、
機関車などの実物が展示され、
公園には、ミニSLを走らせるための線路が
設置されました。

西藤原駅の名物となったミニSL、
公園の開業当時は毎週日曜日に無料運行していましたが、
平成27年4月をもってミニSLの運行は休止されました。

平成29年1月、
地元の桑名工業高等学校により、
「桑工ゆめ鉄道」として運行が再開されました。
運行は月1回程度で、
実施日は桑名工業高ホームページで案内されています。

ちなみに、今月11月は
運転日 11月11日(土)
運転時間 午前11:00~午後3:00まで
となっています。


(西藤原駅の東、県道から撮影)

安濃鉄道の終点・林駅跡地(津市芸濃町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cake & cafe バニラ (VANILL... | トップ | 「motto-ku! 三重・中南勢版... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三重のこと」カテゴリの最新記事