美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

Patisserie Cafe こんま亭(いなべ市大安町)

2017-12-09 21:15:00 | グルメ


いなべ市大安町にあります、
洋菓子店「こんま亭(こんまてい)」です。

メガ盛りスイーツのお店として
TVや雑誌などに度々取り上げられている有名店です。

津市からはかなり遠いイメージがありますが、
亀山市内から国道306号で2時間ほどで、
ドライブコースとしては
ちょうど良いくらいの距離です。

国道306号の石槫北の信号を右折、
国道421号を東へ1.3kmです。

Patisserie Cafe こんま亭
いなべ市大安町石槫東1217-1
TEL 0594-78-1649
営業時間
10:00~19:00
定休日 年中無休
駐車場 有
2013年11月28日 移転オープン



元々竹林と畑だった場所を切り開いて、
緑の中に店舗と駐車場があります。
お店の前は県道ですが、
窓からは、林の中にいるみたいに見えます。

入口を入ると、
洋菓子の並ぶショーケースがあり、
そこで、イートインである旨を伝え、
ケーキと飲み物を注文し、
隣の、イギリスの学校の食堂みたいな部屋に移動します。

こちらのテーブルは予約不可で、
来店時に空いていたら利用できます。

土曜日の午後1時ごろで、
イートインのお客は少なめでしたが、
テイクアウトのほうのお客が
次から次に駐車場に入ってくるのが見えました。



こちらの名物「いなべのレタス」です。

土日祝日限定で、しかも数量限定
(朝焼いた分のみ販売し、追加で焼くことはないらしい)
というレアものです。
なので、今回の「国道306号甘いもの巡り」の案内人が
前日に予約の電話を入れて確保してくれました。

春巻きのように薄い生地で、
何重にも、本物のレタスの葉のように包んで
焼き上げてあります。
大変な手間がかかるので、数量限定なのでしょうね。

で、これを目の前にして
案内人は2本のフォークを両手に持ち、
真上からザクザクと崩しはじめました。
周囲には生地の破片が飛び散りますが
そんなことにはお構いなしに、
フォークを突き立てる案内人、
直径6cm程の穴が開いたところで、
「生地とカスタードクリームを混ぜつつ食べてね」
と言いました。

クリームは卵の風味が濃厚で、
しかもトロトロでした。
一方、生地のほうは小麦粉の味しかしないので、
案内人が言うとおり、少しずつ、
クリームと合わせながら食べたほうが美味しいです。

コンビニのシュークリームの数倍の量の
カスタードクリームを食べ終わった後、
案内人は
「まだ食べられそうだったら、次のキャベツにいきましょう」
と言いました。



もうひとつの名物「いなべのキャベツ」です。

こちらは曜日限定でも数量限定でもなく、
ほぼ確実に食べられるので、
上の「レタス」を食べた後「キャベツ」を注文する、
あるいは「キャベツは買って持ち帰る」という
案内人の計画だったそうです。

で、再び、フォークを2本持って
ザクザクと穴を開け始める案内人、
見た目はシュークリームですが、
焼き上がった生地は、ガチガチの硬度です。

「レタス」と同様に、
生地とクリームを合わせながら、食べます。

ここでもまた、
コンビニのシュークリームの数倍の量の
カスタードクリームを食べました。

案内人によると、
これを買って帰って、
ホールケーキみたいに6等分して
食べた家族がいたそうですが、
それでは、この「キャベツ」の美味しさは
わからないだろう、とのこと。

・いなべのレタス 880円
・いなべのキャベツ 650円
・カプチーノ 400円(50円値引き)
・アールグレイ 430円(50円値引き)
計2,360円(税込)でした。



お店の入口に
「みえ食旅パスポート」のパネルが貼ってあるを見つけ、
何のサービスがあるのか調べたところ、
1,500円以上の購入または飲食で、
「いなべの茶っぷりん(抹茶プリン)」を1個プレゼント、
とのことでした。

2人とも、これ以上何も食べられない状態だったので
これは貰って帰りました。

何かの時には役に立つかもと
昨年からずっとパスポートをカバンに入れていたのが
こんなところで活躍するとは。


(いなべのレタスの注意書き)

冒頭にも書きましたが、
津市からここ(旧大安町)までは、かなり遠いイメージがあります。
けれど、亀山市内から国道306号に入れば、
あとは「こんま亭」さんの手前で1回右折するだけなので
地理に不案内でも、意外に簡単に来られます。

参考までに
今回の「国道306号甘いもの巡り」で立ち寄った場所は
以下の通りです。

栗きんとん、ほか/峯月堂(鈴鹿市伊船町)
 ↓
こくとろプリン/たまらんど(鈴鹿市広瀬町)
 ↓
焼きカレー/うまめしゴォー(鈴鹿市伊船町)
 ↓
もちもち草もち/ひで吉屋草餅本店(菰野町大強原)
 ↓
(こんま亭)
 ↓
みたらし団子/だんご工房なごみ(東員町大字六把野新田)


(いなべのキャベツの注意書き)

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

カフェ&キッチンダイニング Paso a Paso(桑名市陽だまりの丘)

フュージョンカフェ (fusion cafe)/菰野町菰野

「いなべの茶っぷりん」
三重県いなべ市産の茶を使ったプリンで、2015年5月から販売開始、
いなべ市内外の菓子店やパン工房、レストランなど22店舗(当時)が
それぞれ考案したオリジナルプリンを「いなべの茶っぷりん」という
共通の名前で販売している。


 ↓
農産物直売所 ふれあいの駅うりぼう(いなべ市員弁町)+「いなべの茶っぷりん」総集編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん大福、ほか/栄昇軒(... | トップ | ぶどうの木 四日市本店(四日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事