Lia misaki -璃亜 未沙樹- の 「光の世界」への日記  地球-魂- との ~完全な調和へ~

インナーチャイルドワーク・セラピスト、集合意識(アカシックレコード)、薬剤師資格(石油薬の害など)&Vo(音楽)♪

「~ 心理学と形而上学 ~」(旧:心理学と精神世界)第1部サンプル code : 2

2013-01-27 05:40:17 | 心理学関係・・・インナーチャイルド・ワーク、アダルトチルドレン(AC)、虐待など

【 ~心理学と精神世界~   code : 2 】

              はじめに 2


 ■アダルトチルドレン(アダルトチャイルド)■

子どもが育っていくためには、十分に愛され、受けとめられ、リラックス
できる場が必要との考えから、このような在り方(機能)が果たせない状
態(児童虐待*1)が、恒常化してしまった家族は、「機能不全家族」と
呼ばれています。

そして、アダルトチルドレンとは、そのような家族の中で育ち、自らの生
きにくさの理由を理解しようとする人がたどり着く、ひとつの自覚です。
(決して、他者に貼るレッテルではありません)            ~~~~~~  
   

   
直訳すると、大人子供。


つまり、『子どものころに子どもらしくのびのびと過ごすことが許され
ず、大人のように扱われてしまった人』という意味です。たとえば、親に
話を聞いてもらうのではなく、親の話を聞かされるだけの“相談役”とい
う役割を押し付けられた子どもなどのことです。

親に話を聞いてもらえないということは、【本当の自分(インナーチャイル
ド】が無視されるということであり、その子は自分を見失ってしまうかも
しれません。そして、「自分には話を聞いてもらうだけの価値がないん
だ。認めてもらえるような人間になるためには、言われたことが全部でき
るようないい子(従順な子)にならなくちゃいけないんだ」というような
ことを”学習”したこどもが【アダルトチャイルド】です。

言いかえると、こどものころに「本当の自分は受け入れてもらえないの
で、押し殺そう」と決心したときの自分ですね・・・・

そして、この“本当の自分の抑圧”は、その後の人生にはかり知れないほ
どの破壊的な影響をおよぼします。

アダルトチルドレンという言葉は、テレビなどでは、「大人になりきれない
未熟な人」という意味にすりかわって使われることが多いですよね?
これは、とても興味深いと思います。今の社会の現状を、とてもよく表し
ている現象なのではないでしょうか。


*1 児童虐待

児童虐待というと、“しつけの領域を超えた暴力をともなったもの”とい
う印象が強いですが、言葉の暴力や無視などの精神的なものも含みます。

また、私は、しつけと称する体罰をも児童虐待とみなしています。その理
由は、“体罰を与えよう”という衝動が起きる原因が、子どもの方ではな
く親の側にあるためなのですが、詳しくはのちほど・・・・      
 ~~~~~~~        

 



*********************************


次回からが本編です。
お楽しみに~!


*********************************

 


☆皆さまへ!☆

皆さま、はじめまして!
国際インナーチャイルド研究団体認定のセラピスト(心理療法士)、集合意識、アカシックレコード・リーダー 読み手、導き手です。 

当メールマガジン(※当時)にたくさんの方に登録していただけて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。 
ありがとうございます。

メールマガジンは2部構成になっております。第1部は「心理学」と「精神世界」をつないだお話です。


◇ こちらは、第1部のすべてのバックナンバーが閲覧できるお部屋です。◇  

 

※注:ブログ中はサンプルのみの閲覧です。全編公開は現在休止中。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

まず第1部では、次回から心理学と精神世界という心のなかの無限の世界に、皆
さまを深く深くご案内していきたいと思います。


第2部は、自己の潜在意識(魂)、真我との再統合についてです。



 

 揺れるハート ブログ(ツイッターからの転載部分・つぶやき)をご覧の方へ : ブログ内の私のツイート ・・・2ac @liamisak_@lia_misaki・・・ の、日付や時間をクリックすれば続きが見られます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。