☆ぼちぼちいこか in 札幌☆

いつだって花より団子な大食い一家の余裕無い生活日記♪食べること大好き~なので「食」メインです☆

レンジで茶碗蒸し~な晩ご飯☆

2010-03-10 | おうちごはん

朝からてんやわんやだった我が家()みゆたんがちょいとお腹の調子がイマイチっつー事で夕飯を悩みに悩み

消化の良い物ねぇ・・・と検索してみたり・・・

そこで見つけた茶碗蒸しの文字!き~めた

これまた消化に良いお豆腐も入れて!!
器がラーメン丼ってとこはどうかスルーで
電子レンジで簡単茶碗蒸し作っちゃいま~す

 
金属製の物ってレンジ駄目なのかとず~っと思ってたゼヨ
どうやらぴっちし容器に貼り付けて、ピラピラアルミ箔がしてなければ大丈夫みたいなの。

はみ出た部分をチョキチョキ切って切り落とした部分を更にハサミでチョキチョキ
こうすることによってハサミが研げると聞いたことあるような無いような???ゴミになる部分だもんね、有意義に使わなくっちゃ

ホントにピカピカ光ってない!!大丈夫そうじゃ~ん
しっかし凄いよね~!蒸し器とか圧力鍋とか一切必要なくレンチンで作れちゃうんだからっ

 
でけた~ってかホントにホントにちゃんと出来てる!巣も入ってない
こんな簡単だったらもっと頻繁に作っちゃお~っと♪
茶碗蒸しだーーーーーーい好き

 

っつーことで今日の晩ご飯はこんなですた


どど~んとでっかいレンチン茶碗蒸しがメインでっす

  • めちゃめちゃ簡単レンチン茶碗蒸し(お豆腐、ささみ、かまぼこ、干し椎茸、三つ葉)
  • 大根の鶏ひきあんかけ
  • アジの干物
  • めかぶ
  • しば茎わかめ(?)
  • ワカメのお味噌汁
  • ごはん&海苔
  • いちごwith練乳

みゆたんには消化の悪いきのこ&海藻類は省いて!!大好きなめかぶも今日はお預け。
鶏肉は肉類で一番消化良いんだって☆あ、脂身以外ね!
そうそう!アジの干物もあまり良くないみたい。白身魚だったら良いらしいんだけど。
でもこれもお預けは可哀想だからちろっとあげちゃった。
そこまでゲリラーじゃないから大丈夫っしょ

 ←キティーちゃんが
これヤヴァ旨だよ、ホントに!!!

みゆたんと2人して大絶賛
え?だーだ???何かねぇ、そこまで茶碗蒸しファンじゃなかったみたい
何この私たちとの温度差そんな感じだったわぁ(涙)

でもでも全国の茶碗蒸しファンの皆さん!!!これは超おススメですぞ~
簡単にちゃちゃっと作れちゃいます


大根がやわやわ~歯がなくても食べれちゃうくらいだった!!
今日のは今までで一番の出来だったかも☆
生姜がぷわ~んと香ってご飯がススムくんでした

身が厚くて脂のりのり~なアジくん

めかぶ&茎ワカメが大好きなあたす
初めて柴漬け風な茎ワカメ買ったけどなかなか美味しいかも☆
でもやっぱり柴漬けの方が好きだわ


三つ葉食べれるの我が家には私だけなのでせっせと食べる。美味しいのにな~♪
ほんっとだーだは(みゆたんも)香り強い物が駄目なんだよねぇ(紫蘇×、セロリ×などなど)


デザートはみゆたん大好きなイチゴとビオフェルミン

実はイチゴも消化悪かったみたいドントマインド(コラッ)

朝のお漏らし騒動から一度もおトイレ行ってないから大丈夫だよねっ?
やっぱみゆたんのは風邪でなくてただの食べすぎだったのか!?!?

どっちゃにしても大したこと無いみたいで良かった良かった


今日もごちそうさまでした☆






アルミ箔、一回使っただけじゃ捨てれないあたすです

ポチッポチッと
  ①↓           ②↓
 & ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとっ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更コレクト!?課長 島耕作☆ | トップ | ギョニソーおにぎり弁当☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~い(^ω^)ノ (ちこ)
2010-03-11 02:24:22

茶碗蒸し大ファンでーす

レンジで作れちゃうんですね~

しかも美味しそう



何分くらい加熱するんですか?


どんぷりいっぱい食べたーい!!!(・∀・)



返信する
Unknown (yukka)
2010-03-11 08:00:07
もう少し詳しく教えて欲しい~。
元となったレシピリンクとか。
返信する
ちこさんへ (みさき)
2010-03-11 20:25:32
仲間、キターーーー
茶碗蒸し、うんまいよね~
私も丼一杯余裕でいける
中にうどん入ってるやつとかもあるよね?
北海道ではコーンとか甘栗が入ってたりしてビックリしたさ~♪
何分だったかな~???ホラ私何でもテケトーだからさ~ごみぇん
多分はじめ6分位やって「あれ?もう終わりか!?」って思って焦って3分くらい足してチェック!
表面は固まってたけど危うかったから3分足して・・・
でもって食べる前にも3分位やった。←どんだけテケトーなんだか
ほんっと参考にならんくてごめんね~
一応私がちろっと参考にした(味付けとかは自己流)URL貼り付けとくね!
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=123169
他にもGoogleで「茶碗蒸し レンジ」って打って色々みて全てをちょっとずつ参考にしたよん♪

ちこさんもレッツトライ
返信する
yukkaぼんちゃんへ(長) (みさき)
2010-03-11 20:29:50
私ってめちゃテケトーだからGoogleに「茶碗蒸し レンジ」って打って
出てきたの片っ端から見て全てを真似たって感じなんだけど
主に参考にしたのが
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=123169
これね
レンチンした時間もテケトーだし味付けは全然違うけどね。
いや~ほんと自分のテケトー加減がすごいわ。
だから毎回味も違ければ出来上がり加減もちがうんだわ~
返信する
Unknown (蜜柑)
2010-03-11 22:24:52
ヽ( ´ ▽ ` )ノ  みさきさんこんばんわーー

レンジでスが入らないなんて。。

シュテキーーーーーー

茶碗蒸しが好きなので参考にしちゃおっと
あのギザギザのとこをきれいに切ればいいんだ

φ(≧∀≦) ホッホォォーーー

とんで覗いちゃおっとーー壁|д´)チラッ

返信する
わたしも (mame)
2010-03-11 23:10:57
茶碗蒸し大好き!!
プリンの類には目がないので

テケトでできるのがすごいですね笑
私も一回試してみたいす
返信する
蜜柑さんへ (みさき)
2010-03-12 00:18:19
蜜柑ちゃ~ん、こんばんワンコ

おぉー!続々茶碗蒸し大好き仲間が登場して嬉しいワンコ(←しつこい)
美味しいよね~
自分だけ食べルンだらスが入ってようが全然無問題なんだけどねぇ。
やっぱ茶碗蒸しは出汁命っしょ

あ~私も又近い内に食べよ~っと
返信する
mameちゃんへ (みさき)
2010-03-12 00:23:51
いたいた♪ここにも茶碗蒸し仲間
おぉ!プリンの類に目が無いのは知らなかった!!
って事は玉子好きだね?だね???
出し巻き玉子も好きっしょ??うんうん、大スキー(←自問自答か!?)

あははっ♪あたいはいつでもテケトーさ
テケトーがモットー(何)

是非是非mameちゃんも試してみてちょっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事