Pura Vida!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

明るい月光

2017-12-03 | Weblog


『スーパームーン』というネーミングは…あまり素敵ではないわね。

ぴったりの言葉を見つけたいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまでーMusicome 2017冬

2017-12-03 | 音楽
             


YOLCafeFroschライブ、おかげさまで無事におわりました♪

今回は懐かしいゴスペルの友人も来てくれて、あたたかい雰囲気の中、すごく心地よく進めることが出来ました。感謝



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Musicome お知らせ♪

2017-11-11 | 音楽
                  


早くも、今年もカレンダー1枚残すのみになりました。街ではクリスマスソングもちらほら流れてきて・・・。

今年ラストのMusicomeも、クリスマスソングも入れてお聴き馴染みのあるラテンポップスで、一足お先に盛り上がろうといった感じです

気さくで小さいながらお手軽な値段で、料理が美味しいと評判の“ヨルカフェ フロッシュ”さんにお邪魔してのライブです。

お買いもののついでにも、是非、お気軽に遊びにいらして下さい。お待ちしております♪




              Musicome---Latinpops 
   
           日 時: 12月 2日㈯ 16:00~  なげせん♪

           場 所: YOL Café Frosch (ヨルカフェ フロッシュ) 柏駅東口徒歩5分
                                   http://www.edgehaus.jp/yol-cafe-frosch
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事終了

2017-11-11 | Weblog
     

都内、某ホテルでのお仕事終了~~。

広くて・・・ボーッとしてたら迷子になりそうでした(笑)

せっかくだから、終了後、庭園も散策してきました♪

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても大切なもの

2017-11-01 | 音楽
My life is in your hands - Kirk Franklin



思い出されるのはこの歌。

突然の訃報に、教えを賜った多くの人が言葉を失ったことでしょう。・・・私もその一人です。

たった一言ですが、私の宝物としている先生から頂いた言葉があります。

私だけの大切な思い出です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の空2017-咳ぜんそく

2017-10-08 | Weblog
             

季節がすすんで朝晩は秋らしさが感じられる頃になりました。

この夏までの心身の疲れからすこしづつ回復しつつあります。


秋の高い空を見上げて澄んだ空気を胸一杯に吸い込んだら、

“ワタシは今まで何てちっぽけな事に労力を使っていたのだろう”と、達観し苦笑いを浮かべるゆとりも持てるようになった。

この秋に、このような時間を持てた事・・・ホントに良かった。

新しい春がくるまで・・と自分を追い込む気持ちの見方を少し変えたら、こんなにも心が開けた。


この心身ともに弱まってしまったこの一連の経験で、ワタシは少し賢くなったよ。

転んでも何かしら掴んでくるのだから、まだまだ捨てたもんじゃないだろう。


だた・・・一つ困ったことは・・・

風邪をこじらせて、医者から“咳ぜんそく”という診断を言い渡されてしまったコト。

ワタシの場合、心の回復より身体の回復の方が遅いらしい。

無理が出来なくなってきたのかな~と、免疫力にも少々自信がなくなってきたコトも事実でㇲ。

咳が止まらないことには歌も歌えないし。なるべく早く何とかせねば。 しかし・・・咳は疲れます・・・。



リカバリーするまでもう少し時間が必要。  待っててね



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍾馗水仙(ショウキズイセン)咲きました

2017-10-08 | ガーデニング
           

早春に植えた球根が咲きました。鮮やかな山吹色で木陰が明るくなりました。

実は、この球根は運動指導の会員さんからわけてもらったもので、咲くまでいったい何が咲くのかわからなかったものなんです

お庭を掘りかえして、くれたご本人もフリージァか黄色彼岸花かと言っていたような・・・。

その時に一緒に分けてもらったお友達の所でも咲きほこり、二人であれこれ調べてみたら

ヒガンバナ科らしく・・・黄色彼岸花が正解だったみたい


学名は『鍾馗水仙ショウキズイセン』だそうです。

花言葉は〈元気な心、陽気、深い思いやり、追想〉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 9月総括&そして私の生き方

2017-10-01 | 
                

激動の9月が終わりました。

8か月以上も続いたストレスから脱出し、本来の自分らしい生活に少しづつ戻りつつあります。

転換時期は多忙を極めておりましたが、手はずは万全、淡々とするべき事をこなして乗り切りました。ワタクシとしては上々の結果であります。



・・・だた・・・風邪をこじらしたようで・・・発熱など寝込む程悪化したわけではないのですが・・・

もう1ヶ月くらい咳がとまりませんヮ。

一時期、夜に咳喘息や肺結核のような激しい咳が続いて眠れない日もありましたが、今は回復期のよう。 咳というのはそれだけで体力を消耗して疲れます。

『踏んばらないとっ!』と無理をして休みをとれなかったのが、いけなかったのでしょうね~。


10月も急遽始まった選挙関係の仕事もあり、それなりに忙しくはありますが、ノンストレスでマイペースで動けそうです



ワタシは・・・働く事も、家事をする事も、音楽活動する事も、家族と過ごす事も、一人で過ごす時間も、どの時間もぜんぶ好き どれも大切

関係している仕事は、ともするとトリプルワークになってしまうこともあって、

『忙し過ぎよ!手を広げ過ぎよ!』とか心配されたり、多方面にしわ寄せを作ってしまうこともありますが、なんとか急場をしのいでやってこれている状態。


でも、時間と体力には限りがあり、いいわけにはしたくないけど一年毎に増してくる年齢には・・・。



今のところ多少の忙しさはまだ乗り越えられる気がするけれど、ストレスは✖。自分を高めるものであれば構わないけれど不必要なストレスはいりません。

これからの余生の指針も『ノンストレスな生活・生き方』をめざしていくつもりです。



それはあくまでもワタシにとってのノンストレスで、HOW TO本に載っているようなものではないかもしれませんし、他の人の参考にもなりうるモノでもないと思います。

ワタシはへそ曲がりなところがあるので、世の中のブームなどに敏感に反応する方ではありません。

基準はすべて『自分がどう思うか』です。価値観は『自分がどうしたいか』です。

そのせいか、あまり他の人の動向も興味がなく“いいね”もしたことありません。

おかげで巷に溢れている情報にふりまわされたり、惑わされたり、知ったかぶりをしないですんでいます。

モチロン他人に迷惑をかけないことはエチケット。あくまでも成熟した大人として常識の範囲内であることが前提。

利己主義ではなく個人主義とでもいいましょうか。




ワタシの感覚でとらえ、ワタシの尺度で生き、ワタシにとって心地よい時間を過ごしたい、ただそれだけです。

               庭のシェードに植えた球根が咲きました。日陰が明るくなりました











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武器から楽器に持ちかえようよ♪

2017-09-26 | 音楽
           Musicomeで参加しました♪
今年も大久保百人町の皆様と平和を願って    歌い、奏で、飲みました♪ これこそ平和への一歩だと皆、知っています♪


SeptemberConcert、もう何年参加しているのでしょうか。14か15回目かな。

あの忌まわしいNYの9.11の翌年から始まったこのコンサートも、世界情勢や時代の流れの中で参加者の心の中でも多様な変化をしてきたことでしょう。

発起人の方たちや国境なき楽団の方たちの意思を継いで、今では各地それぞれの場所で独自に開催することになったこのコンサート。

すこしづつ形を変えていきながらも、根底に流れている平和を願う心は変わることなくこれからも繋いでいかれる事と思います。

その証拠に、はじめて参加した時と同じあたたかい空気感を、毎年感じることができる特別なコンサートだと私は思っています。


                       



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和を願って今年も・・♪

2017-09-17 | 音楽
                 ← この写真の中にいるMisaをみつけてね


       September  Concert 2017 

       日 時: 9月24日㈰ 13:00~19:00
      
       会 場: ナマステギットガザル (新大久保駅徒歩1分・ネパール料理店)
 
       入場料: 1フード&1ドリンク(\1000)+カンパ


  <セプテンバーコンサート> =国境なき楽団HPからの抜粋= http://www.gakudan.or.jp/konna/sepcon/

平和への想いを音楽に託し、街中を音楽で満たす参加型市民コンサートです。

セプテンバーコンサートは2001年の同時多発テロをきっかけにニューヨークで始まりました。
主宰者のスミスさんは、「平和への祈りをこめて、 9・11 にニューヨークの街中を音楽で満たそう!」と奮闘し、1年後、平和への思いを音楽に託した人々が街中の公園に集い、これからの未来に向かい合う勇気を共に感じあったのです。
2004年9月、スミスさんの友人である庄野真代さんがニューヨークでこのコンサートに参加し、「私たちもやりましょう!セプテンバーコンサートを!」と、翌年、東京発セプテンバーコンサートを開催。 さわやかな9月の風に包まれて、私たちひとりひとりが平和のために何かできるということを音楽で示すために。あなたの参加が世界をかえられるかもしれません。

                       

今年も・・・この平和コンサートに出演参加できることに感謝します。

Musicome〈Latinpops〉はスパニッシュギターのTomoakiをむかえ、Misaはカスタネットでも参戦?し楽しいステージを作ってまいります♪

ぜひ、一緒に歌いに踊りに来てくださいね。お待ちしています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017夏の総括

2017-09-02 | 
                 

9月に入り、朝晩に秋を感じる頃になりました。

昨今の私・・・数日前からの急な気温の変化と夏の疲れ、仕事でのストレスからか・・・風邪もひき心身ともにすっかり体調を崩しております。。。

とりあえず風邪は早く治さにゃいかんとクリニックにいき、咳と喉の薬をもらってきましたが

疲れとストレスの原因になっている仕事に関して、思い切った決断をしようかと考えているところです。


そもそも仕事なんて嫌な時間の代償だと承知しているけど・・・身体壊しては元も子もない?

それとも、自分自身にそのような言いわけをして楽な方向に逃げてない?


いろいろな考えを自問自答している数か月ですが・・・

そんな事を思いめぐらす時間が何だかアホくさくなってきて、これ以上擦り切れるのは時間のロスだと思い始めてきたのです。

やる気さえあれば、もっと自分を生かせる事があるハズ。。。

幸い、他社から仕事の案件が入っていているので、気分を変えるためにも新たなチャレンジの機会かも。。。



上野の木々の中を、思いめぐらしながら歩いているワタクシです。

落ち葉の時期には、少し落ち着いた報告が出来るかもしれません。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ9月。9月といえば・・・

2017-08-26 | ガーデニング
        

まだまだ30℃越えの猛暑が続いていますが、そろそろかな~と、思っていたら・・・今年も。

9月は、毎年参加している平和コンサートがあります。

ホントは、今年は私自ら企画して、地元の駅前でのコンサートを考えていたのですが、

なにぶん仕事のストレスと過労で、心身ともに力不足 実行出来ず。。。



詳細決定したらお知らせする次第です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017夏のDC ドコドコド~ン

2017-08-26 | 音楽
       


おくればせながら・・今年の柏まつりは、東口ステージにて”DCBK”として出演しました。

MCを担当し、ベースドラムとしてリズムキープにつとめました♪


言いもれのないようにワリカシしっかりとMCしたつもりですが~~~ステージあがったらメンバーさん達がいきなり大音量で叩き始めてしまって~~~

挨拶・説明などの大事なナレーションが、お客さまに聞こえなかったのではないか・・・と、心配が残りましたよ~~~。


今年2月から参加しているこの社協の企画・・・正直いって・・・まだ自分の立ち位置がつかめません。

イベントナレーションンやMCなどは、今後も可能なかぎり協力していくつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人 二番花が6輪咲きました

2017-08-25 | ガーデニング
                  
2年前に株分けしてもらった“月下美人” なかなか花芽がつかなくて気になっていたのですが、

今年は咲くこと咲くこと 最初に3輪咲いて、二番花は6輪もつけました

純白の可憐なフォルムと、365日大切に育ててたった一夜限りの楽しみというのもこの花の魅力をまし、心が動かされる理由でしょうか。

                  

よくみたら・・・あら。3回目の花芽も2つついてます

もう9輪も咲いて、すっかり栄養を使い果たしてしまったのでは?と、思っていたのに、まだ咲く気かがんばるのう~~。

すこし液体肥料をあげましょう。



なんだかね・・・最近、忙しすぎる上に今年の猛暑で、身体の疲れがとれなくて心もすっかり擦り切れていたの。。。。。

だから、この”月下美人”の開花は、色を失っていた自分の心に花を添え?て、『頑張れや、心真っ白に淡々とやればいいさ』といわれているような気がして、

慌ただしい流れを一時とめて・・・・ぼーっと眺めていた一夜でした。

            花は食べられるそうですが・・・。


 








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人 光

2017-07-14 | ガーデニング
月下美人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加