Sing Out!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

月下美人 光

2017-07-14 | ガーデニング
月下美人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月の夜に月下美人咲きました

2017-07-09 | ガーデニング
      


一昨年株分けしてもらった月下美人。2年越しで開花しました。

3つ同時に開花。すこしづつ大きく開花しています。 もうひとつの蕾は明日の夜にも咲きそうです。

ささやかながら幸せ気分 とてもうれしい



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ開花か♪

2017-07-05 | ガーデニング
     月下美人、ちょっとづつ蕾が伸びてきてます。そろそろ上を向いて開花かな♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人 

2017-07-01 | ガーデニング
          

株分けしてもらって2年目。 昨年まで花芽がつかず月下不美人でしたが、今年は6ヶ程、花芽がついています。

はじめての栽培でとても楽しみです このまま開花まで上手くいくといいなぁ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトプリンセス&カスタネット

2017-06-24 | 音楽
         


必要にせまられて始めることになったカスタネット。

独学とはなんとも心細い限りであるが、なんとかそれなりの音が出るようになってきたのだが。。。

来週には、スパニッシュギターの奏者との練習があるそうだ。。。初めに詫びちゃって、音数を少なくチョっこと入れさせてもらおう~~~

スペイン語もあやしい部分が多々あるのに、歌いながら上手くできるかなぁ


語学と楽器は・・・・基本をマスターしてないとエライ目にあうのだっ!



と、ベランダで見つけた『ジャスミンーホワイトプリンセス』の蕾を見ながら反省したのでした。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお祭り参加します♪

2017-06-24 | 音楽
         

今年はDSの方たちと大勢で参加します♪ 駅前の大きなステージの予定☆

観客の皆様を巻き込んでの、楽しいイベントになりそうです。・・っていうか、楽しいイベントに致します

詳細わかりしだい告知します。  ぜひ、ご参加あれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人&つるあじさい 美味しいラズベリー

2017-06-24 | ガーデニング
        『月下美人』花芽をつけました。

一昨年に株分けしてもらった『月下美人』なかなか花が咲かず、これでは分けて頂いた人にも申し訳ない・・と、気になっていましたが、

2年目にして、ようやく花芽がつきました。

芽をつけない理由の原因の一つとして、水やり回数が多すぎたようですが、葉がたくさん茂ったおかげで今年は花芽もたくさんあります。

途中で落ちてしまう事もあるそうですので、しばらく要・注意観察

 
           挿し木した『つるあじさい』根ついたようです。

以前、イギリスの家の壁に『つるあじさい』がはって、たくさん花を咲かせていた写真をみたことがあります。

それがとっても素敵で憧れていたら、運動指導の会員さんの家で育てているとのことで、枝を分けてくれました。

聞くところによると・・・鎌倉の東慶寺にもあるとのことです。    

これから気温の高い時期を迎える時に、うまくつくか心配でしたが、いくつか葉っぱもできて、とりあえず第一難関突破したよう。

この夏がどうかなぁ~~~。


          ひきつづき『ラズベリー』

すくすく伸びてきて、1日4個程収穫できるようになりました。 甘酸っぱくて美味しい。

ちょこちょこ実るので、まだまとめてジャムを作る事は出来ませんが、毎日、庭にデザートを採りに行く楽しみができました。




  



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏葉あじさい 一句詠んでみました

2017-05-26 | ガーデニング
         

五月雨に八重にほこれる純白の花に憂いがのぞけたるかな   by Misa  おそまつ・・・

  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レゴduplo 息子から孫へ

2017-05-24 | Weblog
        

もうすぐ一歳になるお孫Chan。 仕事の関係で離れて住んでいるものの『最近は離乳食順調、つかまり立ちも慣れてきた』と、写真や動画が時々送られてくる。

子育てしている若夫婦達は、日々追われるようだろうと思われるが、自分で産んでいない子供は、ホントに育つのが早いものだ~と感じる


そういえば・・・息子らがよく遊んでいたレゴブロックで遊べる時期も近いと思い、今日はクローゼットの奥からduploを取り出してきた。

親も一緒に楽しんでいたレゴは、次々に買い足し衣装ケース一箱にギッシリとあり、今もそのまま残してある。

いつか、息子らが自分の子供たちと楽しんで遊んでいる姿を想像すると、捨てる気にはならなかったからだ。



お孫chanはまだチビっこで、ちいさな部品は危ないので、とりあえずduploを送ることにしました。

赤ちゃん用の消毒液につけて、30年近くこの日を待っていたブロック達を、一つ一つ歯ブラシでこすりながら消毒しました。


遊んでくれるかな? 楽しんでくれるかな? お父さんも一緒に遊ぶかなぁ?




そして・・・  息子は、母と遊んだあの頃を懐かしんでくれるかなぁ・・・?









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ収穫

2017-05-24 | ガーデニング
        ==スナップエンドウ & ペパーミント葉先== 

売っているものより多少小ぶりではありますが、収穫したてのスナップエンドウ。茹でて塩をかけて食べたら、豆が甘かったです。
 
背丈が伸びてしまったミントは葉先をつんで、紅茶用に
    そろそろ柏葉あじさいの出番をむかえました   ヤモリ君もお出ましであります  しっかりお家を守ってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もそろそろ始動させねばならないけど・・・

2017-05-20 | 音楽
かれこれ10年間、毎年9月に参加している9.11の平和コンサート。

そろそろ始動が必要な時期になってきました。

今年は例年と違い・・・どこかの会場に出向くのではなく、地元で初の開催を願っているのですが・・・

状況を把握して、以前からそれを願っているのは、私ですので・・・

主催者として動かなければならない現状。。。。

         


私事、毎日忙しく、なかなかまゝなりません。。。

はてさて、どうしたものか。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜育て

2017-05-13 | ガーデニング
         

『植えとけば豆は大きくなってたくさん採れるよ』と、種を3粒もらったスナップエンドウ。 

スクスク大きくなって実もたくさんついています。そろそろ収穫かな。
   数日でこんなにふっくらとしてきました⇒  

名前がわからなかった紫色の花も『シラーペルビアナ<星のソナタ』と解明して開花しました  ⇒ 


そして・・・

ワタクシは今・・・新たな楽器に挑戦中です♪  


年明けからパーカッションのお仲間がセネガルに帰国してしまったりして、音楽活動がペースダウンしてしまっていたので、気合い入れです。 こうご期待あれ~~~。


・・・しかしなぁ・・・最近の陽気で庭の樹も枝葉を伸ばし始め・・新緑を楽しむ気分というより・・

また剪定しなければ!消毒しなければ!と、庭仕事もやることが山ほどあり、勤務も緊張を強いられ・・いつも追われている気すらする。。。

このような者を貧乏性というのだろうか。 性格は大雑把でルーズでマイペースなはずなのに、この歳にしてやけに忙し過ぎやしないかい。。。。


スナップエンドウ収穫して、茹でて塩かけて食べて元気だすのだっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ実がつきました

2017-05-04 | ガーデニング
            

どんどん背丈が伸びて、たくさんの白い花がつきました。

よくみたら、ちいさな実が所々に菜っています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『かご猫展』行きました

2017-04-27 | ネコ
           

仕事帰りに、近くのデパートの催し物でやっていた『かご猫展』に寄ってきました。

本当は・・・猫の写真展というと岩合さんの写真展しか足が向かないのですが・・・

今日はそのデパート新館にある『やさい家めい』でご飯を食べるつもりでいたので、せっかくだから見ようと。

なにぶん‘おひとりさま’だったもので、シンプルに『とろろご飯』定食1090円で、あとは存分にブッフェの野菜のお惣菜を頂きました。

でも、もうすぐ閉店らしい。。。ここの野菜のお惣菜好きだったのに残念。これから‘野菜がたくさん食べたいおひとりさま’はどこにいけばいいのか。。。


『かご猫展』は撮影Freeでしたので、ワタシも何枚か気に入った写真を撮らせて頂きました。

         

作品は、猫の頭の上に食べ物とかのせたり、帽子などいろいろ被せたり、”かご猫”といっているように入れ物に猫を入れた写真で、癒される的なコメントのものが多いように思いましたが、
このような→       面白くはありますが・・・私はこ~ゆ~猫の写真は嫌いです。。。。”癒される”と、いう発想は出てきませんね。。。。

人間がとらせたポーズで人間から見て楽しい擬人的な猫の姿は、本来の猫の姿からは、かけ離れていて癒えません。


でも美ネコちゃん達がモデルで、ようございました それなりに充実した仕事帰りになりました


おきまりのパターンで、猫グッズショップをのぞいて・・・『風神雷神』のパクリネコみたいな額を買って帰り、家のリビングに飾りました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シラーベルビアナ〈星のソナタ〉出てきました

2017-04-21 | ガーデニング
                      


去年の秋 「なんの球根だかわからなくなっちゃったんだけど…植木鉢を片付けたいので球根もらってくれない?」

と、運動指導をしている会員さんから言われ、庭に植えておいた球根から花芽が出ました。



実はその時に、職場の姉さん(←ホントの姉ではないよ)と、「何だかわからないから半分づつしよう~」という事になり、3個つづもらっていったのでした。

今朝、今はあまり会えなくなっている職場の姉さんから、例の球根が開花したとのメールがきたのです。

立派なブルーの花が咲いていて、さすがはガーデニングスペシャリストと感動しましたが、二人して見たことない花だね~と。。。

調べてみよう!という事になったのですが、そういえばウチの球根はど~なったのだろう?と、庭に見にいったら花芽を発見したという次第。


日当たりが悪いのか、球根を深く埋めすぎたのか、地植えだからか、私が下手だからか、いつも職場のねえさんの方が早く綺麗にさかせます


『シラーペルビアナ』 星形の青紫の小花が咲いて、初心者でも育てやすく放任でよく咲くそうな



でも・・・この花・・・<星のソナタ>なんて、韓流風の昭和っぽいロマンチックなサブネームがついているくせに・・・よく見るとけっこうエグい花だよなぁ~
            職場のねえさん家のシラーベルビアナ →





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加