Sing Out!

すきな音楽の事やガーデニングや家族の事など、日常の出来事を綴っています。

シラーベルビアナ〈星のソナタ〉出てきました

2017-04-21 | ガーデニング
                      


去年の秋 「なんの球根だかわからなくなっちゃったんだけど…植木鉢を片付けたいので球根もらってくれない?」

と、運動指導をしている会員さんから言われ、庭に植えておいた球根から花芽が出ました。



実はその時に、職場の姉さん(←ホントの姉ではないよ)と、「何だかわからないから半分づつしよう~」という事になり、3個つづもらっていったのでした。

今朝、今はあまり会えなくなっている職場の姉さんから、例の球根が開花したとのメールがきたのです。

立派なブルーの花が咲いていて、さすがはガーデニングスペシャリストと感動しましたが、二人して見たことない花だね~と。。。

調べてみよう!という事になったのですが、そういえばウチの球根はど~なったのだろう?と、庭に見にいったら花芽を発見したという次第。


日当たりが悪いのか、球根を深く埋めすぎたのか、地植えだからか、私が下手だからか、いつも職場のねえさんの方が早く綺麗にさかせます


『シラーペルビアナ』 星形の青紫の小花が咲いて、初心者でも育てやすく放任でよく咲くそうな



でも・・・この花・・・<星のソナタ>なんて、韓流風の昭和っぽいロマンチックなサブネームがついているくせに・・・よく見るとけっこうエグい花だよなぁ~
            職場のねえさん家のシラーベルビアナ →





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木通&葡萄&百合

2017-04-19 | ガーデニング
       

 
                

アケビの花言葉は才能 ブドウの花言葉は陶酔・忘却 ユリの花言葉は純粋


なるほど・・なるほど・・。

今日は実のなる樹の肥料を蒔きました。ブルーベーリーもたくさん花芽があります。 オリーブの樹は大きくなり過ぎた・・また少し枝を落とさなければ。


今年は年明けから、仕事を掛け持ちするダブルワークを続けている中で、どこまで庭仕事が出来るか。。。

体力、気力勝負かね~~~~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔓紫陽花つるあじさい 挿し木しました

2017-04-19 | ガーデニング
            

箱根ガラスの森美術館の”つるあじさい”に憧れて、今年も挿し木に挑戦です。。。

枝を分けてくださったのは、またまた運動指導をしているクラスの会員さんです。

エンドウ豆の種をくれた方とはまた別の方なのですが 整形外科勤務の時から私の庭は、分けてもらって根付いた植物がたくさんあること~

実は・・・昨年も分けてもらって挿し木したのですが・・・根付かず枯れてしまいました。。。


箱根のような涼しい場所でないと育たないのでしょうか??  水はけや乾燥など難しそうです。

そもそも、伸びてきたら半日陰で這わせる場所も、どこにしたらいいかも。。。ワタシのような者に育てられるのか。。。



あぁ  憧れの 蔓紫陽花
 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ楽しみ

2017-04-19 | ガーデニング
         


4月とは思えないような連日の暑さで、スナップエンドウの花が咲きました。

冬に種を蒔いて、そろそろ花が咲いてもいい時期なのに・・・花芽がないなぁ~と心配していたのです。
      野菜の花はきれいね         

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春雷 

2017-04-15 | Weblog

鳴り伝ふ 春いかづちの音さえや 心燃えたたむ 音にもあらじ  ―斎藤茂吉


この‘心燃えたたむ’を・・・どう解釈すべきか・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ豆採れるかな~?

2017-04-15 | ガーデニング
              

運動指導してる年配の会員さんから『ウチで採れるエンドウ豆美味しいわよ~~。種を分けてあげるから植えてごらんなさいよ~~。』

と、スナップエンドウの種を4粒もらいました。  すくすく順調に育っています


少し蒔くのが遅れたか、まだ花は咲いていないのですが、生育に勢いがあるので期待できそう


実ったら、どんなお料理にしましょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日課のお参り

2017-04-13 | 
                        報告とお礼。お願いは控えめに・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘却は救いなり

2017-04-11 | Weblog
                    忘却は救いなり






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさのドコドコド~ン♪

2017-04-11 | 音楽
     

一昨日は仕事帰りにひさびさにDS参加してまいりました~♪

満開の桜も散り始めて見ごろも後数日といったところの、雨の日曜日・・・お花見も早々に、当然、雨宿りがしたくなるわいな・・

そんなわけで職場は混雑し、ハードワークをこなした後のDSでありました。


正直言って・・・

市が主催の講座に参加してから、仕掛ける側寄りになり・・・以前のただ面白そうだからということだけで参加していた頃より・・・

頭が凝り固まってしまった部分も多少あり・・・終了後も軽い打ち合わせアリで無条件で楽しんで終わり!が出来なくなってしまったらしい。。。


それは、講座に参加する前からわかっていたことなんだけれどね~。それでチョッと参加を迷っていたんだけどね~。

これ以上、今はストレス要因を増やすのは心身ともに無理なので、

まずは、自分自身のセロトニンを出すために、マイペースで参加していこうと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 春

2017-04-04 | Weblog
         今年の桜は・・例年より・・より桜らしい・・気がする・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ 新人

2017-04-02 | 家族


そこから逃げだすことは
誰にでも出きることさ
あきらめという名の傘じゃ
雨はしのげない
何もかもが知らないうちに
形を変えてしまう前に いつか

その胸の中までも
くもらぬように Right Away
おいかけるのさ My Friend
トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
飛びまわれこの My Heart

時が流れて誰もが行き過ぎても
You're Just A Friend! この胸に
トランク一つだけで浪漫飛行へ
In The Sky
飛びまわれこの My Heart

飛びまわれこの My Heart







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛でめざめた朝に

2017-03-26 | 
           


けさは早朝に目がさめた。目覚めたとたん頭痛。

連日の疲れか・・来週から再開する仕事へのストレスか・・新年度にむけて家庭内の身辺の変化の準備や心労か・・はたまた風邪をひいたのか・・花粉症の悪化か・・


いずれにしろ、ヤバい状態であることは間違いない。。。

しかし頭痛で目がさめるなんてコトはあるのだろうか~など、ぼんやり考えていたら、またウトウトしたらしい。



本当なら今日は早朝から仕事に出る予定だったのだか、オーバーワーク気味でさすがの私も体調に自信がなくなり代理の方にお願いをしておいたのだ。

雨の日曜日・・・賢明な選択でありました   まっ、本日のお仕事関係は今夜22時過ぎ頃には結果が出る事でしょう~。



さてさて、来週にむけて、やらねばならぬコトや気がかりなコトがたくさんあるというのに・・・

鎮痛剤で頭痛は治まっているものの気乗りせず、それゆえ、ますますプレッシャーを感じ自らの首を絞めている気分だ。。。




                                       


春はいろいろ移り変わる時期であります。

春風が吹き、とまってた冬の時を動かし、新芽が芽吹き、多くの事が新しい季節のなかでリセット再スタートしていく。

そのような時をむかえるにあたり、

”私も自身の今のこのドンヨリとしている心を払拭していかなければならん!”と、思えば思うほど、

無意識に眉間に皺がより、心がギスギスし、焦りとストレスで息苦しくなってしまうのである。。。

『ノンストレス』を心がけていたはずの私が、こんなにもこのような小さなストレスに弱かったとは。



誰かに相談することも、耳触りの良いなぐさめ励ましも無意味だ。ましてや、ひまを持て余している主婦とのランチ雑談では気晴らしにならない事は百も承知だ。

けっきょく、自分の気の持ちようを自分で変えていくしか方法はないのも、重々承知しているのである。




・・・あまり自分を責めるのをやめよう・・・


世の中では褒められることなど稀である。上っ面でチヤホヤされていい気になっている程、私は幼くはないのだ。

ある意味、褒め言葉は次なるプレッシャーに感じることすらある。また素直に受け止めずに、なんの大意があるのかと腹の内を探ったりもする。


・・・結局、自分を褒めるのは自分しかいないんだ・・・


冷静に客観的に、ここは出来ている、ここは出来なかったと見極め、

人の評価はあくまでも参考程度として受け止めて、とりあえずは努力し達成できたものに納得して己を褒め、次なる課題として足りないものを掲げればいいだけの事だ。



自身は、人より秀でている人間とは思えないが、さほど劣っているとも感じてはいない。

努力も工夫もおしまないし、不真面目に生きているわけではない。 むしろ真面目がゆえに、自らを追い込んでるような心理構造。





月が変わって4月になったら始動させてみよう。  私をとりもどそう。。。

きっといつか、吹いてきた風が心地よく、解き放った心で大きな深呼吸ができるはず。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新社会人おめでとう

2017-03-19 | 家族
             

2017年春。

あと2週間で次男坊もいよいよ社会人スタート。理系大学院卒業まで本人も、親もまた 今までよく頑張ったなぁ

新しい環境の中に飛び込み、これからの人生を、一人前の大人の男として担っていくことになりますが

今まで蓄えてきた力と生きる知恵、そして親バカと言われようとも”君ならやれると思える可能性'の確信を持って、

堂々と胸をはって過ごしてもらいたいと願っています。


評価と競争の社会の中で己を見失うことなく、まっすぐに自分自身と向き合って思考し、自分が正しいと思った事をすればいい。

どんな時でも・・・どんな結果でも・・・君が考えぬいた結論に 母は喝采を贈ろう!


たまにはボヤキに帰っておいで。  赤ん坊の時のままのその笑顔を見せにきて。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心身ともに弱まった時に

2017-03-19 | Weblog
          

さぼりにさぼっていたブログ更新。。。   その間に季節はすすみ・・・新しい春のおとずれを感じ始める時期をむかえていました。



かといって・・・

べつに生活態度がルーズになったとか生きるコトをサボって?いたと,いうわけではなく、むしろ、ここ数か月は休むことをせずにアクティブに動いていました。

ま。今もその状態が続いているといったところ。。。


でもね・・・ちょっと急にアクセル踏み込んだせいか・・・心身ともに弱まっているというのが正確な状態であります。

そんな時は庭の花でも見てボーッとするに限ると、 株分けしてもらった咲き始めた水仙や、発芽し始めたえんどうまめをみたり    

とっくに咲いていてアップするのが遅れいるものだけど、今年も可愛く咲いた大好きなクリスマスローズを眺めたり    

少しは気晴らしに鳥でも呼ぼうと、木の枝やバードプールにくだものを置いてみたり  これもやや遅れ気味の写真だけど・・日々詣でている地元の神社の梅をしばし仰ぎ眺めてみたり 

新しく始まったばかりの仕事で、ヘロヘロになってる身体と、うんざりと閉ざしている心で、某公園内に住みつているのか職場の某所の横でみかけるノラ猫に話しかけたり   




・・・力不足と己を叱咤してこの状態を続けるべきか・・・ストレスは無用と一度リセットして再出発に備えるべきか・・・そんなに深く思い悩む程のモノでもなないのか・・・。


そんな寝つけぬ夜を過ごしていたら、いい香りが部屋にただよってきた ジャスミン咲きました   2~3輪ですがよく香ます たくさん花芽がつくといいなぁ











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコドコド~ンDSその後

2017-01-29 | 音楽
ヤマハ音楽の街づくり かしわファシリテーター育成講座 ドキュメンタリー 2016


昨年9月から始まった育成講座も残すところ3回となりました。  

多くの方達と出会い学びの場を得ています。

参加することで、気づいたことや逆に迷いが生じたことがあるというのが今の私かな。。。

貴重な時間から、自分なりに何かを残さなければいけないね。

27日は懇親会があり、はじめて皆さんとたくさんお話をして盛り上がりました♪  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加