しあわせな瞬間。

幸せにつながるヒントは、きっと目の前にある。
“今”を大切に。

エリザベスタウン

2006-07-05 17:48:45 | cinema
映画に音楽は欠かせない。それも魂を揺さぶる極上な音楽。

だいたいイイ映画というのは、
脚本+音楽+編集、この3つが絶妙に合わさっている。

たとえ食材(脚本)が良くても、料理する人が悪いと
素材を活かしきれないってもの。
だから音楽と編集のセンスって、私にとってかなり重要。

そして、脚本+音楽+編集3つが備わった、
大好きな映画の1つがキャメロン・クロウ監督「あの頃ペニーレインと」

もともと音楽ジャーナリストだっただけあって、
曲の選曲はただもう素晴らしくてため息が出てきます。

そして、先日キャメロン監督の最新作(といっても去年の作品)
「エリザベスタウン」を観ました。


ストーリーはイイところもたくさんあるけれど、
正直、共感しにくい部分が多かった。
とはいえ、音楽やセリフで、ところどころのシーンで
グッとくるものがあるので楽しませていただきました。



とくに好きなセリフが

「心ゆくまで絶望を味わい、十分に悲しみを堪能したら、全てを捨てて前に進むこと。」


なんだか、しんみりしてしまいそうですが、
ヒロインのキルスティン・ダンストが天真爛漫でキュートなので、
前向きな気分にさせてくれます。


てゆーか、旅に出たくなりました。
ペーパーだから運転できないと思うけど、車でどっかいきたいなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たよ! (ayu)
2006-07-05 23:45:17
映画館で見たよ。

その時付き合ってた人と観たから

若干切ない思い出?(笑)

音楽良いよね。

CDと地図持ってどっか行きたくなるね~。
返信する
観ましたか! (ミッシー)
2006-07-06 11:46:51
映画とか音楽って、当時のこと

(恋愛とか)を思い出したりしますよねー。





>音楽良いよね。

>CDと地図持ってどっか行きたくなるね~。

車で旅を始めるくだりは、ほんと良かった。



旅、車、音楽の3点セットは最強です!
返信する