しあわせな瞬間。

幸せにつながるヒントは、きっと目の前にある。
“今”を大切に。

絵本

2006-06-30 18:37:03 | book
サッカーを観にドイツに行っていた友人からお土産をもらいました。
ドイツの絵本です。←ちなみにコレは私のリクエスト☆

でもドイツ語分からないので全く読めません。
想像で読んでみます。



誰か辞書貸して~。

サプリ

2006-02-02 10:35:05 | book
昨年、本屋でブラついてる時に気になった本。「サプリ」。
もろカバー買いです。このアクアブルーに癒されそうです。

てか「疲れてんのかな? 私」 そう思った一瞬でした(笑)。

真面目すぎたり、一生懸命すぎたり…仕事はデキるけれど、
(キレイなのに)「女」をうまく使いこなせない女の子が主人公。
そんな彼女の不器用な恋愛模様が可愛かったり、女の子特有の感情、
そして彼女を含め、周りの人達(←男女ともに)の狡さ、したたかさ、
といった感情が上手く描いていると思います。

良かったら読んでみてください。希望者は貸し出しまっせ。

作家はおかざき真里さん。現在FEELで連載中です。
ちなみに3巻まで出ています。

砂時計

2005-06-02 12:23:15 | book
芦原妃名子さんの「砂時計」はおもしろい♪
26歳、結婚を控えた杏が、12歳の冬に出会った
初恋の人との思い出の砂時計を見つけて過去を回想していくもので
四季を通して、出会い、別れ、裏切り、そして変わらぬ想い…。
そんな不器用に恋に一生懸命な主人公たちの成長を見守る物語…。
(どうしても、年食ってる分、見守るような見方しちゃうんだよね)

<物語>
12歳の冬、両親の離婚で母親の実家でもある、島根にやってきた杏。
最初はなじむことができなかった杏だけど、同い年の大悟と出会う。
そんな中、離婚前から精神的に不安定だった母親が自殺をしてしまう…。

書いていると、めっちゃ暗~い内容なんだけど、
繊細でシリアスな部分とギャグの部分のバランスが絶妙!
そのおかげか、しょっぱなから母親死んじゃうけれど、
杏は家族や好きな人、そして友達…いろんな人から
パワーをもらって立っているって感じなので、
どんなにダメダメな状態でも彼女は希望の中にいるのが伝わる。
繊細すぎて、弱いとこもいっぱいあるけれど
芯はとっても強いものをもっている子なんだよー。

それに1話が80~100Pってのも、読みごたえがある。
現在、Betsucomiで2か月に一回の連載だけど、
待ってでも見る&買っちゃうよ~!

主人公たちは20歳にまで成長してるから、クライマックスまで
もう少しってなところだろう。
う~ん。楽しみ。