スピルバーグ監督の最新作
「ミュンヘン」。
この映画は1972年、ドイツで開かれたミュンヘンオリンピックで11人のイスラエル人が
残殺されたテロ事件を元にした映画。そしてイスラエルが国家の威信を懸けて、
テロを起こしたパレスチナ人に報復をするという実話をベースに、
「正義」だと信じて、殺しを重ねるうちに狂気に呑まれた男達を描いてます。
そこには「戦争批判」「報復に終わりはない」という、映画のテーマが随所にてんこもり。
でも長過ぎて、その要所要所を流して観てしまっていました。。。
…疲れている時には見ないほうがいいです。
【感想】
主人公が焦燥していく様子を丁寧に描いているし、映画としては
撮り方、構成など、うまく組み立てていると思います。
特にラストシーンは絶妙。
私は見ている時は、監督の意図に気づかなかったのですが、
後で話を聞いてハッとさせられるました。
あんまりいうとネタバレになるので、濁しまくっています。すいません。
とはいえ、あんまり映画に入っていけなかったのも事実。
よくできてるんだけど、引っかかる部分が結構多かった。
まずはスピルバーグが「神の目線」で見ていると感じたのが1つ。
パレスチナ人、イスラエル人…人種は違えど、それぞれに物語、背景があって、
みな一人の人間なんだと垣間見せるシーンは、そこそこ上手く描いているんです。
だ・け・ど! 普通の男が狂気に落ちて行く様はあんまり納得がいかない。
特に気になったのが、、、
・まず、普通の男が愛国心だけで、家族と離れて暗殺をすることが可能なのか?
彼が日常、家族を捨ててまで国のため動くのに、説得力が少ない。
・非日常を過ごすうちに、“普通の男”だった主人公が狂気に堕ちて行くけれど、
彼が自分の置かれている状況に疑問を持つまでが遅く感じた。
これも最初の“仕事を引き受ける動機づけ”が弱いから起こる疑問。
あとこれを言っては、おしまいかもしれませんが。。。
・ほぼ素人同然の暗殺部隊なのに、足がつくのが遅すぎる。
というわけで、なーんかスピルバーグ監督が、
最後のカット、そしてテーマを伝えたいがために
一歩どころか、二、三歩下がって撮っているような気がするんですよねー。
「狂気」に呑まれる姿の撮り方、表現の仕方は正攻法なのになー。
魅せ方は、とても丁寧なのに、どこかズシっと印象に残らないんですよね。
最後のシーンで、映画のテーマとその重さを観せたかったんだろうなー
とは思うけれど、、、。
たぶん、私の好みではないのでしょう!
なにはともあれ「監督のさじ加減」が物足りない。
(戦争映画ではないけれど)人が狂気に呑まれてていく様は、やっぱり
メキシコの
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥが一番上手いと思います。
彼はラジオのDJをしていたのもあるせいか、しゃべりも上手いし、
言葉、撮り方など、魅せるための構成の仕方が上手いんですよね。
だから、言葉と映像で心に脳にズシっと伝わるんです。
それに映画は3時間もあると、どうしても中だるみが生じて飽きが来ます。
腰も痛くなります。そのマイナス要因をぶっ飛ばすためには
やっぱり“引き”が必要で、それはなんていうのかな。
舞台でいうと“暗転”みたいな感じ。ほっと一息ついて、
一気に次の場面に引き込むものが必要なのではないかと思います。
せっかくイイ映画なんだから、心のヒダをそっと撫でるような構成
にしてほしかったです。(←分かりにくい?)
というわけで、ミッシーのオススメ度は ★★★☆☆
興味があればドウゾって感じ。観て損することはないと思うよ。
(でも長くて疲れた。そのせいで、監督のメッセージを見過ごした。。。)