goo

2011.03.17 ブログのお陰で再会しました。

先日、古い友人から電話がありました。
「最近やっと、あなたのブログを見ることができるようになったのよ。
それで、ぜひともお会いしたくなって…。」とのこと。

彼女は、もともと私の友人が紹介してくれた人ですが、洋裁の専門家で、
母の生きていた頃、背中が曲がってしまって既製服は着れなくなった母の
為に特別にお願いして、我が家へ来て貰って母の洋服を仕立てて貰って
いました。そして、長い間仲良くさせてもらっていました。

その後母が亡くなって、ご無沙汰が続きました。
その間に、例の最初に彼女を紹介してくれた友人と3人で、1度だけ10年
程前に会ったことがあります。

そんな彼女からの電話だったのです。
ブログが取り持つ縁で再会することになったのです。
それで、日を約束し昨日来てもらいました。

いろいろな思い出話に花が咲きました。
母と3人で、京都にみやこおどりを見に行ったこともあるらしいです。
私は、みやこおどりを見に行ったことがあることを思い出すだけで
詳しいことは忘れてしまっていましたが、彼女は、とても記憶力の良い
人で、いろいろなことを覚えていました。

私のお雛様をブログで見ていた彼女は、実物を見て、「あ!これやね。」
と言いました。(「2011.03.07 ゆっくりお雛様」
彼女は、お得意の手仕事で匂い袋を作ってきて呉れました。
それで、その美しい匂い袋をお雛様の横に飾りました。

この再会は、ブログのお陰でもありますが、きっと母が引き合わせてくれ
たものと彼女と語り合いました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2011.03.15 ... 2011.03.19 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。