goo

2007.10.17 IH調理器でのチタン鍋の実験結果=適しているとは言い難いです。(←これは訂正します)

*****************************

(お知らせ)
実は、この記事を書きました時点では、家庭用のIH調理器での、
チタン鍋の使用結果が分らなかった為、下記のご報告となって
おりましたが、その後、IH調理器でも、何の問題も無く美味し
い料理が作れると、IHを使っている友人から連絡がありました。

ご参考になさって下さい。↓
「2008.8.10 チタン鍋は、IH調理器でも使えます。」

*****************************

(1)
先日、大阪の、IH調理器関係のショールームへ出かけました。
私は、そこで、チタン鍋のIH調理器に於ける使い勝手を実験さ
せて貰ったのです。

実は、私は2年前に転居して、今の住居に移って来ましたが、
以前の家を、オール電化にした直後に、転居するはめになって
しまいました。
何を隠そう、私はオール電化の大ファンだったのです。
転居して来た今のマンションは、オール電化ではありません。

そんな私が今年、チタンのショップを始めることになった時、
自分の「卓上用の電磁調理器」で試して見ると、チタン鍋が
通電できて使えることを知りました。

6~7年前に買った古い電磁調理器でも使えるのですから、最新
のオールメタル対応のIH調理器ならば、当然、何の問題も無く、
使えるものと思っていました。
電器店に確認しても、大丈夫とのことでした。

しかしながら、最近、私はネット上で、オールメタル対応の
IH調理器でも、磁石の付かない金属の鍋は、使えるけれど、
3割方、火力が落ちるという記事を発見しました。

私は、チタン鍋に磁石を当てて見ました。
磁石はくっつきませんでした。
それで、私はあわてて、実験させて貰うことにしたのです。





(2)
まず、チタン鍋とIH対応鍋を、同条件で実験しなければなり
なりません。
チタンでは(つまり磁石が付かない金属の鍋類は)、火力は
最大8までしか設定できません。
それで、IH対応鍋の方も8とし、両方とも、1リットルの水を
入れ、着火しました。

IH調理器は、磁気を利用した調理器です。
さすがIH対応鍋は、断然湧き方が早く、2分50秒で湧きました。
一方、チタン鍋の方は、4分10秒掛かりました。

まさしく、磁石の利かない金属のチタンでは、磁石が利く金属
の3割方、火力が落ちていることが分りました。

まして、IH対応鍋の場合では、火力はもう1目盛り上の9まで
設定できるのですから、なおさら、火力は上がります。

◎結果的に、残念ながらチタン鍋は、現在のところ、IH調理器
で一応使えるものの、適しているとは言い難いというのが、私
の結論となりました。

チタンゴールドパンは、今のところ、
ガスでの、ご使用をお勧め致します。

さっそく、ショップの方にも、そのことを記載しました。




(3)
さて、将来的にはどうでしょうか?
IH調理器の方でも、銅やアルミやチタンに対応する、何らかの
研究が進むかも知れません。

又チタン鍋の方にも、底に薄い鉄を挟むなどの方法が、技術的に
可能なのかどうか分りませんが、私としてはメーカーに進言致し
ました。

もし、鉄を使うとなると、チタンの最大の利点である軽さが、
やや犠牲になる恐れがあります。
軽くて、しかも磁石の付く金属でチタンと相性の良い金属はある
のでしょうか?(素人が考えても、全く役に立ちませんが…。)

いつか、IH調理器はチタン鍋に最適ですと、お伝え出来る日を
願っている私です。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2007.10.16 ... 2007.10.18 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。