goo

2008.4.8 「山うどの胡麻酢和え」と「甘鯛の塩焼き」



今日は、「山うどの胡麻酢和え」を作りました。

<作り方>
山うどは、厚めに皮を剥く。
中の白い部分を、斜め薄切りにして、薄い酢水に放してから水切り
しておく。
(別に、皮はきんぴらにすると、とても美味しいです。)

摺り鉢で白胡麻を摺って、そこへ、砂糖、酢、醤油、出汁を入れて、
胡麻酢を作り、水切りした山うどを入れて和える。
青みは、木の芽があれば、なお良いですが、お惣菜には、貝われ菜
で充分です。

爽やかな春の香りと、胡麻の香しさが最高でした。
酢の物大好きな私は、いつも合わせ酢まで、飲んでしまいます。


後は、「甘鯛の塩焼き」、「すじ肉カレー煮」、「黒豆の煮物」と
「黒豆ご飯」です。

甘鯛は、先日、安く売っていたので、買って来て、冷凍嫌いの私が、
珍しく冷凍しておいたものです。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2008.4.7 Mさ... 2008.4.9 余... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。