*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

東京都美術館へ

2006-12-21 | 美術館等
大エルミタージュ美術館展へ行ってきました。チケット売場がそれほどでもなかったので思ったほど混んでないかな?と思いましたが、やっぱりそれなりに。。
プラドの時よりはましでしたが、全てを自分ペース、という訳にはいかず。

こないだ観た、ベルギー王立美術館展と画家が重なります。収蔵時期も重なってますので当然ですね。「エカテリーナ2世が買い取ったオランダ派とフランドル派の絵画コレクション」がはじまりとされてるそうです。

ポール・ゴーギャンの作品がチケットやポスターに使われていたのですが、本物が全然いい!(あたりまえですが。。)
ピカソの絵の前にくると、ばーんとそこだけ個性が突出して感じて、なんかおかしくなっちゃいました。

テレビの特番を見ていてエカテリーナ2世の印象が強かったので、年代を見ていくと彼女が買ったんじゃないのもいっぱいだぁ、と、まず意識がそこへ。テレビのテーマ曲も流れていましたが、彼女が観てない絵もいっぱい、ということだなぁと。
彼女はクーデターで夫を退けて女帝になったそうです。でも、それは夫であるピョートル3世が全然政治の才能も興味もなかったからのようで、事実エカテリーナ2世の治世はすばらしかったようです。

エルミタージュ美術館そのものも、テレビの影響で(笑)見てみたいです。5つの建築物から構成されている宮殿。ロシアの宮殿はフランスと違うのでしょうか。ついつい、ルーヴルやヴェルサイユが浮かびますので(笑)。あ、でもエカテリーナ2世の頃はロシア宮廷ではフランス語が使われていたそうです。ちょっと背景まで調べてないですが。。

テレビ東京の「美の巨人たち」をちょくちょく見ます。好きなんですけどちっとも系統立てて覚えなくて、画家達の関連とか何々派とか、もうちょっと整理して頭の中にあればなぁ、と思いました(苦笑)

次はオルセー美術館展です!来年!
これも印象派中心のはずなので今回と同じ画家の作品があります。
そして、チラシを見たらテレビで取り上げていた絵が。
で、「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」も見に行きたいと思っているので
しばらく美術館・博物館三昧になりそうです。
そういえば、映画が遠のいてるなぁ。。

美術館を出て、「黒船亭」でごはんしました。上野には散々行っておきながら初です(笑)。
やはり「ハヤシライス」は一度は食せねばと。
濃厚まったり、酸っぱ過ぎず。具がごろごろ入ってました。つけあわせのらっきょう(最近食べられるようになった)もおいしくいただきました。
ただ。ぜーんぶ食べちゃいましたが、セットにしてスープやサラダ、デザート、コーヒーまでいただいたので超満腹に!!
ちなみに、ハヤシはおいしくても途中でちょっと飽きてきたので、次回はグラタンとか別のにしようと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。