見出し画像

Tシャツとサンダルの候

湯布院下ん湯

山から下りてきたら、ゆっくりと湯に浸かりたい。

そして何より、悲鳴を上げている筋肉をほぐそう。

何しろここは、湯の町湯布院なのだ。


ひとつ問題がある。

長崎の義兄が提案するその温泉は、


「混浴よ。」

「ぬっ!」


私はその手の肝の据わり方を、皆目持ちあわせていない。

出来たら、普通の温泉がいい。


「面白かよ。話のネタにはなるたいね。」(長崎義兄)

「あー、金鱗湖のところやろ。」(博多義兄)

「俺、話のネタより・・・」(私)





結局のところ、

私は湯布院の町を、金鱗湖に向かって歩く事になる。

コロナ禍以前に戻ったかのような、中国人臭くなった雑踏を進むと、



ここか。

この藁葺き屋根こそが、長兄お勧めの温泉だ。



「雰囲気あるやろ。」

「雰囲気はね。」



下ん湯

無人の温泉である。

300円を入口の筒に入れたら、勝手に扉を開けて入るシステムらしい。

種も仕掛けもないただの筒だ。お釣りなど出てこない。

小銭がない人は、お釣りは寄付しよう。



さて混浴問題である。

これを乗り越えねば始まらぬ。


「混浴?いいじゃん。」


そんな無責任な事を言ってはいけない。

もし先に、湯船に女性が入っていたとしたら、貴兄は眼の前でパンツを下ろせるだろうか?

私は無理だ。


恐る恐る扉を開けると、



いきなり、湯船と脱衣場が一緒になった空間が現れた。

『眼の前でパンツを下ろす』の意味がお分かりだろうか。



幸いにも先客は、30代の男性が一人だ。

思わず湯船に飛び込み、「あなたが先客でよかった!」と、危うく抱きつくところだった。

無論、通報されたら困るので、そんなことはしない。

さっさと裸になり、


ドポン


入ってしまえばこっちのもんだ。



露天風呂の方は、若干ぬるめだ。




長兄は以前、この湯に入っていた際に、後から来たオバサンに、

「こんなにぬるくして!」

と、やってもいない事で叱られた経験があるらしい。

想像しただけで、震え上がる光景である。

出来たらそんな経験、生涯真っ平ご免だ。

客が入ってくるたび、入口に鋭い視線とばし、それが男だと分かると安堵し、肩までお湯に浸かり直す私だった。





妙に緊張した温泉だった。

山の疲れが取れたかどうか。






因みに、

この日の入浴客の全てが、男性であった事を追記しておく。

コメント一覧

minou_yamatai
@271201tokotoko いざとなれば、男のほうが意気地がないものでして。
まあ、義兄を叱り飛ばしたおばさんが入ってたそうですから、たまには女性も利用するんでしょうね。
敷居は限りなく高そうですけど。
271201tokotoko
はじめまして。
ここが噂の混浴なんですね♨
噂には聞いていましたが、入る勇気がありません(笑)
男性でも違和感があるんですね~😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車旅とかキャンプとか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事