見出し画像

Tシャツとサンダルの候

風渡る湿原へ


随分とくじゅうを訪れていない。

山々をピンクに染める、あのミヤマキリシマのシーズンさえも、とうとう行かずじまい。

こんな事、リタイヤ以来初めてである。

流石にくじゅうの空気が吸いたくなった。


「昼飯ば食いがてら、くじゅうに行くぞ。」



そんな訳で長者原である。

平治号に挨拶したら、



タデ原湿原の散策である。

お目当ては、



ヒゴタイだ。




ジガバチが無心に蜜を吸っている。







ヒゴタイの蜜は、よっぽど美味しいのだろう。

色んな種類の蜂が群れている。






ゆらゆらと風に揺れるヒゴタイ。

この時期の、くじゅうの風物詩である。


湿原には、早くもススキの穂が揺れている。

いつの間にか、くじゅうの高原に、秋の気配が忍び寄っている。



シラヒゲソウ







シムラニンジン




サワヒヨドリ




ミズトンボ




キセルアザミ

湿原を渡る風が草花を揺らす。

その分、シャッターを押すタイミングに苦労する。


カシャ


「あー、失敗した。こら!じっとしてくれよ。」


草花に向かって「動くな」と懇願する始末。



モウセンゴケ




ワレモコウ




シモツケソウ



湿原には昆虫も多い。



ミヤマアカネ




ヒメアカネ♀?




ミスジチョウ




バッタも。




コウライトモエソウ




オトギリソウ




サワギキョウ




コバギボウシ




ゲンノショウコ



コオニユリ




ビジターセンターに立ち寄り、職員の方に、心配なあの件を聞いてみた。


「雨はどうでした?登山道に被害などは出てませんか?。」

「今のところ、その様な報告は聞いてませんね。大丈夫と思いますよ。」

「そりゃよかった。去年は、あちこちの登山道が寸断されとったから。」

「去年の雨は凄かったですもん。今年とは全然違います。」


久留米や佐賀とは違い、九重連山の今年は、大した降り方では無かったらしい。

ほっと一安心である。

丁度昼時となった。



「そんじゃ、昼飯食いに行くか。」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事