Tシャツとサンダルの候

旅立ち準備は、猫さん移動作戦から。

今月の10日に、東京の姪っ子の結婚式がある。

ついでに、と言うには遠すぎるが、それが終わったら北海道へ行こうと思っている。

 

と言う訳で、スワローで行く。

7日に久留米を出発、9日には品川の娘のところに到着、翌10日は品川から式場へ向かう。

そして11日から、いよいよ北海道へ向けての旅立ちである。

 

例によって、いつ頃どのコースを取るとか、どこに行くとかは、その日その日に決めて行く旅になる。

今ここで、具体的にどんな旅になると言えないのは、いつもの事だ。

 

但し、7月1日にも関東に要件があり、今月末の数日前には北海道を離れる事になる。

実質、北海道は2週間に満たない滞在になりそうだ。

 

てな具合で、そろそろ準備に取り掛からねばならぬ。

何の準備かと言うと、猫さん達の事である。

 

もこはいい。

何度も車旅には連れて行っている。

本人も、苦にはしていない。

 

でも、猫はそうはいかない。車旅など苦痛でしかない。

今までは、自宅には娘がいたので、安心して旅に出られたが、ご存知のように、娘は福岡で独り住まいである。

その娘のアパートに預けるしかない。

というか、それがあったから、娘はペット可の物件を選んでくれていたのだ。

 

問題はフクである。

我が家の歴代の猫達のなかでも、ずば抜けてデリケートなのだ。

家内が不在すると、それだけで怒って、ヤツの布団に必ずオシッコをするぐらいだ。

今回はそれに加えて環境まで変わる。

フクの反乱が、今までで最大級になることなど、うちの家族なら容易に想像がつくのだ。

 

なので、昨日の土曜日、早めに連れて行って、家内もアパートに泊まり、徐々に慣らすことにした。

環境の変化と、家内が傍にいないと言う、この二つのストレスを同時に与えないためだ。

娘のアパートについてすぐは、ゲージにしばらく入れておく。

右に見えるのは、長女にコーディネートしてもらった真っ白なソファー・・・

に被せたビニールシートの一部である。

自慢のソファーがオシッコまみれにでもなったら大変だからだ。

 

これから一ヶ月、娘は座るとシャリシャリ音がする、ソファーに座らねばならない。

一通り準備を済ませた後、二匹を出してみた。

 

ウメは初めての環境に戸惑いながらも、恐る恐るパトロールを始めた。

フクは、

 

ずっと、ソファー下に潜り込んだままだ。

 

 

 

・・・怒ってる。

 

この時点で、

家内と二人、怯えにも似た気持ちで、フクの乱が勃発する事を確信した。

 

 

残念ながら娘のアパートには、私まで就寝する余裕はない。

そんな訳で私ともこは、夕方前に帰って来た。

 

 

娘よ。

お前の母親が帰った後の数日後も、フクのパニックは収まらないだろう。

それでなくても、慣れぬ仕事で疲れているのに、こんな厄介なもの押しつけちまってごめんよ。

なにぶんにも

 

 

1か月、よろしく!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ペットのこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事