Tシャツとサンダルの候

万歳!!シンガポールチキンライス。

シンガポールチキンライスという料理の存在を、タブレットを見ていて偶然知った。

 

家内は、猫のヘルパーとして娘のところだ。

昼は自分でどうにかせねばならぬ。

レシピを見ても簡単そうだし、美味しそうだし、なにより、乏しくなった冷蔵庫の中の材料で事足りるようだし。

早速作ってみる事にした。 

炊飯器で作れるらしい。

要するに、エスニック風鶏ご飯だ。

 

米を研いで、30分ほど笊に上げておく。 

ナンプラーを入れるとレシピにはあるが、

 

そうだ!

我が家には、使い道に困っている『よしる』と『いしる』という、立派な魚醤があるじゃないか。

お前ら、久々の出番だぞ。 

 

トポトポ

塩コショウで下味をつけた主役のもも肉を投入。

 

そんじゃ、行ってらっしゃい!

炊飯器、ON

 

ほどなく、旨そうな匂いが、台所から漂ってきた。

ピロロン

炊飯器が炊き上がりを告げるチャイムを鳴らす。

 

お帰りなさい。

ちょっと見ぬ間に、ご立派になられて。

 

 

う~ん。

この匂い、堪んないぜ。

 

アチチチと喚きながら炊飯器から取り出し、鶏肉をカット。

 

ご飯を混ぜ合わせる。

ウフフ 

おこげが良さげでねーかい? 

冷蔵庫に残っていたハムと、あり合せの野菜とともに、カットした鶏肉を添える。

薬味はパクチーと行きたいところだが、無いものはしょうがない。

たっぷりの小ネギを散らす。

これはとりあえず、エスニックである。

レシピにはなかったが、辛みは絶対に必要だ。

柚子胡椒とタバスコの合体ソースをたっぷりと。 

角度を変えてもう一枚。 

 

ではでは。

お肉様から・・

 

はむ

 

旨い!!

 

炊飯器で炊いた肉だ。

ぱさぱさかと思いきや、柔らかく、尚且つジューシー。

 

柚子胡椒とタバスコがいい仕事をしている。相性バッチリである。

もっとかけてもいいぐらいだ。

気になるライスをフォークに乗せた。

 

モグ

 

うめえー!

塩加減もバッチリだし、鶏の旨味だらけと言っていいぜ。 

 

よくやった、鶏ご飯、じゃなかった、シンガポールチキンライス。

 

 

 

シンガポール万歳!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事