見出し画像

Tシャツとサンダルの候

草部𠮷見神社

二上山を下山。

曲がりくねった山道を抜け、国道に出た。

物産館に立ち寄ると、大好物の葉ワサビ発見。

あるだけを握りしめ、


「こ、これ下さい!」


至極満足である。

満足ついでに、ここで昼ご飯にしよう。



「豚ホル丼でーす。」


ふむ。

ホルモンはホルモンでも、豚のハラミとな。






頂きまーす。


モグモグ


なるほど。

肉の柔らかさを追い求める、今時の風潮をあざ笑うかのような硬派の丼だ。

痛快である。




愛車は五ヶ瀬から奥阿蘇へ。



草部𠮷見神社。

以前から行きたかった神社だ。



日本三大下り宮。

石段をズンズンと下りていく。









神楽殿




ほほう。

塩井社があるぞ・・・



髙良山のそれと、非常によく似ている。


「ほーら、やっぱりね。そもそも、お潮井の風習ちゅうのは・・・」

「あ、二輪草みっけ!」

「聞けよ!」



井戸の周りは、二輪草と一輪草の大群落となっていた。




二輪草




一輪草




マルバコンロンソウ




マルバスミレ



トウゴクサバノオ




立派な杉の木だ。




樹齢約千年、ご神木らしい。




ベストタイミングでアケボノツツジを見られたし、大好物の葉山葵も買えたし。

それにここ、草部𠮷見神社にも行けたし。

遙々遠出をした甲斐があったというもんだ。


コメント一覧

minou_yamatai
@ryukobasiri 坊主頭に学ラン、高下駄履いて、
闊歩しているような硬派でした。
ryukobasiri
こんばんは✨

豚ホル丼のお肉
硬かったんですね🤣うはは

確かに今の時代と逆いってますね
噛みすぎの顎お疲れ様でした~🤭ククク
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事