minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

プレバト

2017年01月05日 22時44分57秒 | 日常・雑感
今晩のテレビの楽しみは <プレバト芸能界㊙査定>。
プレバトとは、プレッシャーバトルの事。

<俳句の才能昇段昇級スペシャル>は特待生7人が、<新春の富士山>のお題に挑む。


このコーナーは、夏井いつき先生の酷評が面白い。
ランク付けした後、赤ペンで修正するが、なるほどと感心する。


第1位は梅沢冨美男の作品。「清し」「青し」の並べ方に絶賛。
「御降り(おさがり)」とは、正月三が日に降る雪や雨の事で、冬の季語だと。


番組中の 夏井×梅沢の駆け引きが 面白い。

梅沢「何でも作ればイイってもんじゃないんだよ」


俳句の他には和食の盛り付け、生け花などの部門もある。

今までは19時からは NHKのニュースを見る事が常だった。
ある時、少し遅れて帰って来ると、奥方が笑い転げているではないか。
それがプレバトで、一緒に見てたら 確かに笑える。


水彩画での賀来千香子の作品がすごい。

Tommy「見上げた東京タワーで、構図が難しいと思ったが、雲の描き方が素晴らしい」
CAROL「Tommyは筆で描けないから、もっぱらデジカメだね」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽水会・囲碁例会 | トップ | 周辺の変貌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事